FGO知恵袋:Q&Aまとめ


FGO(Fate/Grand Order)について、これまで来た質問とその回答をまとめて紹介。サーヴァント運用・育成方針・編成など、参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

※管理人が1ユーザーとして回答したものです。あくまで「参考」として捉えて下さい。
質問については、Twitterの質問箱で受け付けています。何か疑問があれば気軽にどうぞ。

サーヴァント&礼装育成

Q.アルジュナオルタのガッツスキルはLv10にすべき?オルタニキと比べて恩恵は?

A.スキルマにする必要は無いかと。耐久策を持たず追撃で落とされる可能性が高いので、高火力での速攻が基本となります。
耐久力の高いオルタニキよりは恩恵は小さいでしょうね。被弾前提の運用よりは、盾役で介護しつつ高火力でゴリ押す方が現実的です。

Q.イベント恒常問わず、育てる礼装でオススメは有りますか?

A.恒常なら黒聖杯・虚数魔術・死の芸術・カレスコ。
イベント礼装なら、エアリアルドライブ・聖夜の晩餐・ゴールデン相撲辺りですね。周回や高難易度で活躍し易い礼装、特にATK特化で火力を伸ばし易いものを強化しましょう。

Q.マスター礼装のLv上げで、トロピカルサマーと極地礼装だとどちらを優先すべきですか?

A.トロピカルサマーをお勧めします。必要経験値が少なく精神的にも楽です。
極地礼装はレベルマまでとにかく時間がかかるので、長い目で育成を進めると良いでしょう。

サーヴァント運用&編成について

Q.ケイローンをサポーターとして使っていると、アタッカーに星がうまく回ってきませんどうすれば良いでしょうか?

A.アタッカーをスター集中度の高いクラスにする。集中度UP礼装を付ける。礼装やスキルでスター飽和状態にする。など色々対策できますよ。

Q.ギルガメッシュとナポレオンはどう使い分ければ良いですか?

A.ギルは鯖相手の超火力が売りなので、周回から高難易度(特に鯖ラッシュ系)まで幅広く使えます。
ナポレオンは防御無視・無敵貫通持ちなので、主に高難易度アタッカーとして起用するのが良いでしょう。周回でも味方の火力支援をこなせて便利です。

Q.蘭陵王とキャスギルはどう使い分けていますか?

A.クリ火力やNPが欲しければ蘭陵王、デバフを安定して入れたいor攻撃もして欲しいならキャスギルですね。

Q.ヘラクレスの単騎運用についてです。動画でアトラス院礼装を使用している事が多いですが、アニバーサリーブロンドも相性が良いように思います。実際どちらが良いのでしょうか?

A.クエストによりますね。短期攻略できるならアニバーサリーも候補です。
ただ高難易度のように、攻略に時間がかかる・敵がデバフを使用してくる場合はアトラス院の方が良いですね。

Q.パーティを組む場合、カード構成とスキル構成どちらを重視しますか?どのPTでも高難易度のように何度か宝具を受ける事を前提としてますか?

A.スキル構成優先ですね。どんなPTであれ攻守バランスが悪いと戦線が崩れる恐れが有ります。
宝具対策はPTによりますね。耐久パなら何度も受けれるよう組みますが、速攻PTは最低限です。高難易度動画のPTは◯回目まで受けた上で倒せるように組んでいます。

コマンドコード

Q.コード「花の魔術師」を誰に付けるか悩んでいます。

A.パッと思いつくのは以下の通り。
・サポーターのA:玉藻、ジャンヌ、マーリン
・B3枚アタッカーのBかA:水着邪ンヌ、ヘラクレス、オルタニキ、神ジュナ
・NP効率の低い鯖のA:殺エミヤ、オケキャス、アビゲイル
長期戦での複数回使用、NP効率のカバーなど使い道は沢山ありますね。

高難易度攻略

Q.天草と弓ギル、どちらが高難易度適正が高い?

A.ギミックへの対応力から見ると天草ですね。耐久力が高いのに加え、宝具の全体強化解除+クリデバフ、スタンスキルが重宝します。
ただの鯖ラッシュ系なら弓ギルが優秀ですが、基本速攻運用になります。

その他

Q.嫁ネロをサポートに置く場合、礼装は何を付けると良いですか?

A.QPや絆増加礼装が無難です。NP付与&バフでのサポート要員に需要があるので。システム周回する人を見越して、嫁ネロの絆礼装を付けるのも有りですね。

Q.術サポート欄で、孔明・マーリン・スカディだと一般的に誰を固定すると良いのでしょうか?

A.汎用性ではNPを最も多く配れる孔明かと。ただシステム周回でスカディを使う人も多いです。一度変えてみてフレポの入り具合を比較してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました