星4フォウくんは誰に使うべき?お勧めサーヴァントを紹介!


FGO(Fate/Grand Order)のアイテム「英霊結晶・日輪/流星のフォウくん」(星4フォウ/金フォウ)の使い方や、お勧めのサーヴァントを紹介していきます。育成の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

【大前提】好きなキャラを強化しよう

星4フォウはイベント報酬・レアプリ交換など、入手手段が限られる貴重品です。
どのサーヴァントに使うにせよ、後悔の無いように気に入っているキャラに使いましょう。

「星4フォウを使わないと攻略で詰む」というクエストもありませんし、正直ユーザーの趣味とも言える要素です。

その前提で、以降はサーヴァントの性能の観点から、お勧めのキャラを紹介していきます。
あくまで筆者個人の考えですが、誰に使うかの参考になれば幸いです。

マシュについて

全サーヴァントの中で、唯一マシュは聖杯転臨ができません。
ステータスUPの手段が限られるマシュに星4フォウを使うのは有益と言えるでしょう。

(逆に言えば他の鯖には聖杯転臨という手段があるので、まずは聖杯から検討するのもアリです。)

ATKフォウくんの使い方とお勧めサーヴァント

攻撃力を高める以上、基本的にはアタッカーとなる鯖に使いましょう。
以下、フォウくんを使う時のポイントも添えて解説していきます。

ATK補正の高いクラスに使う

FGOではクラスごとに、ATKに補正倍率がかかりダメージ量の上がりやすさが異なります。
フォウくんの恩恵を大きくしたいなら、補正倍率が高いクラスから検討しましょう。

お勧めは補正値の最も高いバーサーカー・アヴェンジャー・ルーラークラス。

聖杯転臨に関する記事でも解説しているので、合わせて参考にして下さい。

聖杯転臨でのおすすめサーヴァントは?後悔しない為のポイント
FGO(Fate/Grand Order)においてサーヴァントのレベル上限を上げられる聖杯転臨。今回は聖杯を捧げるのにお勧めな鯖・注意すべきポイントについて紹介します。育成の参考にして頂ければ幸いです。

サーヴァントの火力や運用方法も判断材料に

ATK強化の恩恵が大きくなるよう、汎用性が高かったり元々火力を出しやすいアタッカーを選ぶのがお勧めです。
具体的には、特攻で大ダメージを与えられる「アルジュナオルタ」「ギルガメッシュ」や、Wキャストリアで宝具連射が強力な「Sイシュタル」「水着武蔵」など。

他にも、
クリティカル運用:超人オリオンなど
単騎運用:エルキドゥ、始皇帝など

といった運用が強力なアタッカーもお勧め。
アタッカーのコマンドを優先して選んでいく為、ATK強化の恩恵が大きいです。
単騎では敵HPを早く削れるほど自身の生存にも直結するので有効です。

お勧めサーヴァント例

ギルガメッシュ・汎用性の高いサーヴァント特攻宝具。
・NPチャージ持ちで周回でも有用。
超人オリオン・クリ殴りが強力。補助宝具で火力を伸ばす手段が限られる為、フォウでのステータス底上げは有効。
ロムルス=クィリヌス・ローマ特性付与で誰でも宝具の特攻対象にでき、汎用性が高い。
・NPチャージ持ちで周回でも有用。
エルキドゥ・対[神性]・[人類の脅威]の単騎アタッカーで、ストーリーや高難易度攻略で活躍。
・局所的に輝くキャラなので、汎用性を求めるなら優先度低め。
アルジュナオルタ・汎用性の高い弱体特攻スキルを所持。
・補正値の高い狂クラス。
・全体宝具とBスター集中でのクリ殴りが周回でも有用。
水着武蔵

・補正値の高い狂クラス。
・Wキャストリアで高火力の全体宝具を連発可能。無敵貫通を持ち、周回だけでなく高難易度でも活躍。

始皇帝・補正値の高い裁クラス。
・宝具で味方を守りつつクリ殴りで攻める戦法が強力で、単騎でもPT単位でも活躍する。
・宝具が補助効果である為、フォウくんは貴重な火力UP手段。
Sイシュタル・補正値の高い讐クラス。
・キャストリア編成での宝具連発が強力。クラス相性が基本的に等倍以上になり汎用性が高い。
・相性等倍では討ち漏らしの可能性がある為、フォウでATKを増やす手段が有効。
ヘラクレス・補正値の高い狂クラス。
・絆礼装を持たせての単騎運用。基本Bチェインで殴り続ける為、ATKを上昇させる恩恵は大きい。
・ストーリー難所や高難易度での起用となり、汎用性で見ると優先度が下がる。

HPフォウくんの使い方とお勧めサーヴァント

HPフォウを入れることで、サーヴァントが生存し易くなります。ただし、
・元々退場し易いキャラ
・そもそも被弾しない前提のキャラ=周回要員
にとっては恩恵が少ないので、HPフォウは使わない方が良いでしょう。
例としては、自爆宝具のアーラシュや信勝、大ダメージを受け易いバーサーカーなど。

耐性の多いルーラーは恩恵が大きい

HP上昇は、特に防御有利の時に恩恵が大きいです。
HPが1,000上昇したとき、防御有利なら相手は倍の2000ダメージを与えなくてはいけません。
被ダメージに余裕が出来るほど生存しやすくなるのです。

その考えでいくと、被ダメ半減の多いルーラーこそHPフォウの恩恵が大きいと言えます。

 

アタッカーに使う場合

そもそもPT運用では防御バフや回復、無敵などを駆使して主力を守るため、
HPフォウの恩恵はさほど感じる事はありません。
とはいえ、不意のクリティカルで大ダメージを受けたりと事故がありえます。よく使うアタッカーに念のためHPフォウも入れておくのはありでしょう。

それに対して、単騎運用の場合はHP量が生存力に直結する為、HPフォウの恩恵が大きいと言えます。
バーサーカーであるヘラクレス、クーフーリンオルタは推奨しませんが、それ以外の単騎運用アタッカーに使ってみるのもアリだと思います。

サポーターに使う場合

サポーターは基本前線に居座ってアタッカーを支援し続ける為、生存力は重要です。
その点、HPフォウを使うのは有意義だと言えるでしょう。
例:回復&無敵で長期戦に対応できるマーリンやジャンヌなど

ただしデスチェン(倒させて後続と交代させる戦法)を使う場合は注意が必要
HPが多過ぎると被弾しても生き残りやすく、後続の味方を呼び出すのが難しくなります。
デスチェン用にもう1体低Lvのキャラを揃えているなら良いですが、大半のプレイヤーにとっては難しい事だと思います。
HPフォウを使う相手は、デスチェン要員にしないであろうキャラがお勧めです。
(大抵デスチェン要員になるのはバフデバフを豊富に配れるキャラなので、味方生存に特化したジャンヌなどはHPフォウを使い易いでしょう)

 

お勧めサーヴァント例

◆アタッカー

天草四郎・被ダメ半減の多いルーラークラス。
・全体強化解除宝具を持ち、高難易度で活躍する。防御スキルを持たない為、HPを補強しておくのはアリ。
始皇帝・被ダメ半減の多いルーラークラス。
・宝具効果の無敵&自己強化で、単騎運用が可能。
エルキドゥ・対神性スタン、最短CT5の回避スキル、HP超回復スキルと単騎性能が高い。
カーマ・高確率の魅了付き宝具に、永続ガッツと単騎性能が高い。クエストによっては単騎が有効な時もある為、HPを補強しておくのはアリ。

◆サポーター

ジャンヌ・回復や全体無敵を持つ長期戦用のサポーター。
・被ダメ半減の多いルーラークラス。
・味方へのバフを持たず、デスチェン要員に使う事は少ない。
マーリン・回復や全体無敵を所持し、長期戦でも重宝するサポーター。
玉藻・CT短縮やHP回復を活かし、長期戦に採用する場面が多い。
・デスチェン要員に使う場合はフォウは入れない方が良い。
マシュ

・防バフや無敵でPTの耐久面を支えるサポーター。
・ストーリーでは強制出撃で使うことも多い。マシュを生存させたい場合はHP補強は役立つ。

 

まとめ

 

星4フォウくんは貴重なアイテムなのもあって、保管庫に貯めがちなんですよね。
すると、BOXガチャで稼いだ種火を貯めたい時になってフォウくんが枠を圧迫したり。

「推し鯖に全リソースを注ぎ込むのであまり気にならない」という人もいるかもしれません。
筆者の場合は、色んな鯖を使いたいので満遍なく育成していくスタンスです。
その時には誰にフォウくんを使うか凄く悩むので、同じような人向けに記事にしてみました。

記事冒頭でも書きましたが、あくまでこれは一意見です。
星4フォウくんは貴重なアイテムなので、後悔のないように使っていきましょう。
その際に少しでも参考になれば幸いです。

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました