山の翁の評価とオススメ運用方法


「山の翁」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

特徴

【長所】
・バスター3枚構成で火力を出し易い。
  …Bブレイブチェインで大ダメージを出せる。
  …「死の淵」のバフ持続が長く、高火力を維持出来る。
・耐久力に優れている。
  …殿や単騎運用の適性が高い。
  …弱体耐性やクラススキルでデバフにも強い。
・AQのカード性能が非常に高い。

【短所】
・ AQ1枚構成でPT単位では動かしにくい。
・即死はサーヴァント/大型エネミー相手には基本効かない。

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK13,338 / 11,848
属性人・秩序・悪
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

 

スキル育成の優先度

信仰の加護=死の淵>晩鐘

第1・2スキルを最優先で強化。
「信仰の加護」は攻防バフ・弱体耐性・回復と効果の恩恵が大きく、CTも最短5と使い易い優秀なスキルです。
翁の強みである耐久力を伸ばせる他、高倍率の攻撃バフでクラス補正をもカバー出来ます。最終的にはLv10まで育成がお勧めです。

「死の淵」は、ガッツ発動時のHP回復量と、Bバフ倍率を引き上げる事が出来ます。回復量が最大5,000と破格な上、Bバフが5T継続するなど攻防両方に恩恵のあるスキル。
特に単騎では運用の軸となるので、最終的にLv10を目標にしましょう。

「晩鐘」はバスター性能が最大50%上がり、宝具火力を大幅に強化する事が出来ます。即死付与成功率UPは最大100%まで上昇。ニトクリスなどと組ませて一般エネミーを相手にする時に活躍します。
ただ即死は基本おまけと考えて、火力UP&CT短縮目的でLvを上げましょう。

山の翁のスキルはどれも強力な効果が揃っています。単騎運用ではCTがものを言うので、最終的にALL10を目指していきたい所。

オススメの運用方法

メインアタッカー

バスター3枚構成で火力を出し易い事からメインアタッカー運用が基本。高いカード性能や、攻防共に高水準でまとまったスキル構成、さらにデバフにも強いため、単体アサシンのエースとして活躍出来ます。

高難易度適正も高く、高い継戦能力から殿に置けば粘り強く戦ってくれます
最近では敵の火力が高く、弱体を多用するクエストが増えてきています。デバフにも強い翁はアタッカー候補として優秀です。

編成では翁のクリティカル運用を意識しましょう。カード性能の高いAQでクリティカルを出せばNPを大量に稼ぐ事が出来ます。

▼翁のメインアタッカー運用例。アサシンのスター集中度は高いとはいえないので、集中度の低いサポーターを採用したり、スターを飽和させるなどPT構成を工夫しましょう。



▼高難易度クエストの攻略例(ネロ祭のハサン軍団戦)。
敵撃破時ギミックのデバフは弱体耐性で弾き、即死は無効とまさに無双の活躍をしてくれました。

単騎・殿アタッカー

耐久力が高い事からライダー相手の単騎アタッカーとしても活躍。
単体なら「高性能のAQを選び宝具回転」「宝具BBで大ダメージ」と、翁のカード構成を十全に使いこなす事が出来ます。

強化後スキル「死の淵」も強力。
5ターン継続のBバフで火力面が安定。Lv10(最短CT7)にすれば、アトラス院礼装と組むとBバフを計10ターンも持続させる事が出来ます。

ガッツ発動時の効果は、カウンターで宝具を狙うのが基本的な使い方。
敵攻撃を受け、被弾+スキルで宝具再装填。高倍率のBバフを積んだ宝具を叩き込みます。

▼第2部1章の空想樹戦を単騎攻略(ネタバレ注意)。
ガッツ&回復スキルのおかげで粘り強く立ち回る事が出来ます。敵が多段HIT攻撃で、被弾でもNPが貯まっていくのも嬉しい。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲールスターを吸わないバーサーカーで、かつQでの星出しが優秀。翁のクリティカルサポートとしてお勧めです。

単体Bバフで火力を伸ばせる他、A始動でNP貯めの補助も可能です。
セミラミス

アーツ3枚構成で、A始動でNP貯めをサポートできるアサシン。
スキルの高倍率のB耐性デバフで翁の火力も底上げ出来ます。

ニトクリス即死周回のお供に。
翁の第3スキルで即死耐性デバフを付与する事で、ニトクリス宝具の即死が入り易くなります。
呪腕のハサンクリティカルサポートとして優秀な低レアアサシン。「投擲/回収」で大量のスターを獲得でき、翁のクリティカルが狙い易くなります。

呪腕も即死宝具を持つため、翁の第3スキルで即死付与のサポートが可能。

相性の良い礼装

クリティカル運用では「スター集中UP」礼装が安定。

星を確実に集められるので、ダメージが出し易くなるのは勿論、AQクリでNPを大幅回収することができます。
主力であるバスター性能・クリティカル威力を強化。
クリティカルを狙っていくなら、翁に星が集まるように編成を工夫しましょう。
【バスター性能UP+NP獲得量UP】
AQのNP効率が破格なので、獲得量UPの礼装を付ければ宝具回転を更に早める事が出来ます。

「我らが征くは星の大海」「ビューティフルドリーマー」などはBバフで火力が伸びるので相性が良いです。

相性の良いコマンドコード

B3枚構成を活かして火力を更に伸ばす、Aスター集中で宝具回転を早める、高難易度用にバフデバフ対策を付ける、といった方針がお勧め。
クエストによっては擬似単騎攻略も可能なため、耐久力をカバーするものも有力候補。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことでクリティカルが狙い易くなります。火力やNP回収のサポートに重宝するコード。
天の楔【サーヴァント特攻付与】
高難易度クエストだと鯖相手が大半なため、汎用性の高い火力UPコード。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃力バフを1つ解除+自身のHP100回復】
高難易度、特に単騎攻略で活躍。被ダメを減らしつつHP回復で、生存力を上げる事ができます。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
「信仰の加護」と合わせて、デバフにより強くなる組み合わせ。スリップダメージ対策の「キュアー」、行動不能対策の「八葉の鏡」も有力候補。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
アーツ性能が優秀なのでお勧め。Aクリティカルで一気にNPを回収できます。「勝利の兵装」も勿論OK。

コメント

タイトルとURLをコピーしました