サンタマルタの評価とオススメ運用方法

「サンタマルタ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
味方の火力サポート手段が豊富(W攻バフ+防御デバフ+特攻付与で合わせると高倍率)
・味方単体にNP20%付与可能。
・自身もNPを最大30%チャージでき、宝具を発動し易い。
・スター獲得&集中付与でクリ殴りを補助できる。

【短所】
・回避や無敵など、敵宝具を凌ぐ手段がない。
・Q宝具で初手ボーナスの旨みが少ない。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,605 / 8,197
属性人・秩序・善
特性人型・女性・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

サンタクロースの招待状>マルタの手料理>姉のおせっかい

スキルLvで自身NPチャージ量の変わる第3スキルを最優先。最大30%になり宝具発動が楽になります。

次に第1スキル。攻バフ倍率を上げる事で味方の火力を伸ばせます。第2スキルの防御デバフも味方火力に恩恵がありますが、対魔力に影響されないバフの方が優先度が高いです。(※第1スキルのNP付与量は20%固定。NP目的でLv10にする必要はありません。)

オススメの運用方法

火力サポーター

味方の火力補助に長けたサポーター。宝具込みで単体に攻バフ全体に攻バフ+特攻(神性、死霊、悪魔)敵全体に防御デバフを付与総合すれば火力を大幅に伸ばすことができます。

多くの鯖が所持する神性だけでなく、死霊・悪魔も対象とするため特攻範囲は非常に広いです。またカードバフを持たずBQAどのPTにも組み込めます。汎用性の高いサポーターと言えるでしょう。

一応耐久補助はできますが、最大HP増加・HP回復・宝具封印と、敵からの大ダメージには耐えきれません。長期戦よりは短期戦の方が向いています。

他に難点を挙げるなら「Qサポート宝具」「Aチェインを組みにくい」の2点。
宝具が火力補助なので1番目に選びたいものの、Qは初手ボーナスの旨みが少ないです。宝具効果でスターを稼げるため、クリティカルでNP回収するなど立ち回りを工夫するのが良いでしょう。

相性の良いサーヴァント

カードバフ無しの為、どの色のキャラとも組ませ易いです。サポート先は宝具効果と噛み合う神性特攻持ちがオススメ。
スカサハ神性特攻スキルを持つアタッカー。NPの稼ぎにくさをS1、クリ殴りをS3でカバーできる。
カルナ神性特攻宝具を持つアタッカー。クリバフ持ちながら星を集めにくい点を、星出しやスター集中で補える。
ミスクレーン共に宝具使用でアタッカーの火力を大幅UP。マルタがスキルや宝具で星出しできるので、クレーン宝具の条件を満たし易い。
水着マルタ神性&死霊&悪魔特攻スキルを所持し、特攻対象が被るので組ませ易い。B3枚で星を稼ぎにくい点をNP付与で補助。最大HP増加も被ダメを半減し易いルーラーとは相性が良い。

相性の良い礼装

【NPチャージ礼装】
宝具で味方を補助したいので、発動を早められる初期NP礼装がおすすめ。S3でNP20〜30%チャージできるので、虚数魔術・カレスコなどが候補。

アペンド2・S3がレベルマなら龍脈などNP50%礼装でも開幕宝具を発動できます。
NP50%チャージ+登場時スター獲得礼装。
S3と合わせると、スターを開幕30個獲得しつつ単体にスター集中を付与。クリ殴りが狙い易くなります。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました