星4サーヴァント配布は誰を選ぶべき?お勧め交換先を紹介

FGO(Fate/Grand Order)のバビロニア放送キャンペーンで星4鯖を1騎交換可能!選ぶ時のポイントやオススメ鯖などを紹介していきます。交換する上での参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

交換期限について


◆チケット交換期間と条件
期間:2019年11月15日(金) 18:00~11月22日(金) 12:59まで
条件:2019年11月22日(金) 12:59までに「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア

プレボに届くチケットを受け取り、ダヴィンチ工房のイベント交換から星4鯖を1騎入手できます。
期間は1週間と短めなので、忘れずにチケットを使うようにしましょう。

交換対象サーヴァント

赤枠:前回ラインナップから新しく追加された鯖
青下線:ストーリー召喚限定鯖

選ぶ時のポイントは?

貴重な星4サーヴァント配布ということで、後悔しないようにどのような選び方があるのか。交換で重視すべきポイントをいくつか紹介します。どの方針で自分は交換するか、あらかじめ決めておきましょう。

①好きな鯖を選ぶ

今回に限らず交換における大前提。自分が愛着の持っているサーヴァントを選びましょう。性能面で気に入っている鯖でも、キャラ愛が強い(推し鯖)でもOK。
欲しい鯖を確定で貰える機会は滅多にありません。ガチャで1点狙いで引き当てるのは至難の業なので、後悔の無いように検討しましょう。

②足りない戦力を補う

特に初心者・無課金など戦力が揃っていない人にはお勧めの選び方。全体or単体宝具、クラスごとで考えて戦力の薄いところを交換で補います。

FGOではストーリー攻略から周回まで様々なクラスの敵が出てきます。それぞれ相性有利な鯖がいるかどうかで難易度が大きく変わるので、ゲームを楽に進めたいなら有力な考え方です。
全体宝具アサシン・単体宝具キャスターなど、中には数少ない層もあるのでここで確保しておくのも良いでしょう。
クラス全体攻撃宝具単体攻撃宝具補助宝具
 

③周回or高難易度?用途から考える

どの場面で戦力が足りていないかを振り返ってみましょう。
・ストーリーや高難易度で苦戦している。
・効率的に周回できるアタッカーがいない。
など思い至る事があれば、それを改善出来る鯖を選ぶべきです。

周回ならシステムを組めたりNPチャージを持つ鯖が重宝しますし、高難易度では弱体解除・強化解除などを持つ鯖が活躍し易いです。対象鯖の性能面も合わせて検討していきましょう。

④アタッカーの宝具Lvを上げる

攻撃宝具のダメージ量は宝具Lv1→2での上げ幅が最も大きくなります。これまで宝具Lv1だったアタッカーをLv2に上げておけば戦力を大きく向上させる事ができます。

特に宝具Lvが重要となるのはシステム周回が可能なサーヴァント。オーバーキルが早いほどNP回収量が高くなり、宝具連射がより現実的になります。
自前スカディ所持などシステムを活用出来る環境なら、アタッカーを重ねておくと今後が楽になるのは間違いありません。
システム周回(宝具3連射)が可能なサーヴァント
スカディシステム
アーツシステム
[adchord]

⑤ストーリー限定鯖を選ぶ


交換対象にはストーリー召喚限定の鯖も含まれています。
「ストーリークリアで追加される」「PU対象にならない限り期間限定ガチャでは排出されない」といった特徴から入手機会が非常に限られているため、未入手ならここで確保するという手もありです。

オススメ交換サーヴァント

性能面から見てオススメなサーヴァントを紹介します。
周回・高難易度・その他に分けて、それぞれ活躍出来る鯖をPUしたので参考にして下さい。

◆高難易度でオススメなサーヴァント
柳生但馬守宗矩・宝具&スキルで敵の攻撃力を大幅に下げられる。
→相手が無敵貫通、強化解除持ちでも被ダメージを抑えられるのが優秀。

・アーツ主体で宝具回転率が高い。Aパは耐久がし易く高難易度攻略にも向いている。
・ストーリー限定鯖
トリスタン・強化解除スキルで敵単体のバフをまとめて消せる。
・全体回避付与で、敵の全体宝具から味方を守れる。

・NP50%チャージスキルで宝具回転率が高い。
・Q主体なのでスカディと組ませて超火力を出せる。
・ストーリー限定鯖
オケアノスのキャスター・全体弱体解除スキルで、味方のデバフをまとめて消せる。
・NP100%以上チャージで即宝具を使用可能。
→豚化で敵の足止めも出来るのが便利。
ヘラクレス・絆礼装を持たせての単騎攻略、あるいは殿運用が強力。
…ガッツや回避スキルで長期間生存出来るため、相手の攻撃が即死級でも殴り続けられるのが優秀。

・絆Lv10までには時間がかかるので普段からクエストに連れ回そう。絆礼装が無くても回避+ガッツスキルで一定の活躍をしてくれる。
 

◆周回でオススメなサーヴァント
アタランテ・スカディシステムで3ターン周回可能。
→NP回収がし易く、凸カレスコが無くても運用可能。
・宝具でスターを飽和出来るため、次ターンの追撃にも繋げられる。
パールヴァティー・スカディシステムで3ターン周回可能。
→ワルキューレと比べ、第2スキルで3wave火力が高い。
・スキルで味方単体にNP20%、宝具で味方全体にNP10%配布出来る。

・宝具に魅了効果があり敵を足止め出来る。高難易度アタッカーとしても活躍。
ワルキューレ・スカディシステムで3ターン周回可能。
→パールと比べ、第1スキルで道中火力が高い。
・スキルで毎ターンNP10%チャージ出来るため、宝具連射力が優秀。

・霊基ごとで3パターンの姿&ボイスがある豪華仕様。性能面以外でも楽しめる。
アストルフォ・NP50%チャージ持ちの全体宝具アタッカー。孔明やスカディと組ませて宝具2〜3連射可能。
・宝具の回数回避、スタンスキルで生存力が高い。
・宝具に防御無視効果があるため、高難易度でも活躍できる。
エレナ・味方全体にNP20%を配れる。自身も全体宝具で露払いが可能。
→宝具が強化済み、かつ防御無視で高火力を出せる。

・3色バフ+スター供給スキルで、サポーターの中でも汎用性が高い。
ニトクリス・NP100%チャージ+全体即死宝具での雑魚一掃が便利。
→礼装の縛られるイベント周回でも活躍。編成次第では宝具2連射も可能。

・一部高難易度でも活躍できる。
…ギル祭のレオニダス戦など雑魚エネミーが多数出てくるクエスト。
…ガッツ、弱体解除、宝具のクリデバフも重宝する。
狂ランスロット・スカディシステムでの3ターン周回が可能。
…宝具でスター大量生産→スター集中+B3枚でのクリ殴りも強力。

・全体バーサーカーで汎用性が高い。鯖ラッシュ系の高難易度でも活躍出来る。
 

◆その他お勧めなサーヴァント
蘭陵王・宝具、スキル全てが味方支援に特化。
…アーツバフ、NP付与でシステム周回サポーターとしても使える
…貴重な強化成功率UPで、確率バフ持ちの相方にもお勧め。
…宝具の確定チャージ減+ダメカで耐久支援もこなせる。

・術サポーターの苦手な対ライダー、アルターエゴ戦でも活躍出来る。
剣ランスロット・自己完結型のクリティカルアタッカー。
…スター獲得+集中スキルで継続してクリ殴りが可能。星供給役としても使える。

・アーツ軸+NPチャージ持ちで宝具回転率が高い。Aパ、クリパのエースとして活躍出来る。
エジソン・ストーリー限定鯖
・性能面が唯一無二。周回から高難易度、アタッカーからサポーターまで全てこなせるキャスター。

・周回:全体宝具で雑魚一掃。OC上昇は即死宝具のニトクリスなどと相性抜群。
・高難易度:アタッカーとして宝具回転させれば、スキル&宝具封印での封殺も可能。
メディアリリィ・NP100%チャージ→回復宝具で味方を一気に立て直せるヒーラー。
…弱体解除、強化解除耐性を持つので高難易度サポーターとして活躍。

・一方で回復役以外はこなせないため、普段の周回や攻略では使い辛い。

ストーリー限定鯖で入手機会が少ない。サポーターで宝具Lv1でも十分使えるので、確保しておくのも手。
アストライア・汎用性の高いルーラークラスのアタッカー。
…範囲の広い悪特攻宝具。クラスから耐久力も◯

・宝具&スキルでスターを獲得でき、クリティカル運用も得意。
→アーツ軸なので宝具回転率も高い。
 

最後に

結局は「好きなサーヴァントを選ぶ」。これに限ります。

性能面からお勧めの鯖を紹介しましたが、ラインナップ以外にもストーリーで魅力的だった鯖をお迎えするのも大正解でしょう。キャラ愛に性能、どちらであろうと自分が納得する選択なら間違いありません。

サーヴァント配布は滅多にない機会です。後悔の無いように選んでFGOを目一杯楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました