謎の蘭丸Xの評価とオススメ運用方法

「謎の蘭丸X」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
味方単体への弱体解除+クリ殴り補助が強力(高難易度サポーターとしても便利。最短CT4で使い回しやすい)
スター獲得手段が豊富(即時獲得スキル×2。スター発生率バフ付きの全体宝具。領域外の生命)
・防御無視宝具が高難易度で有用。

【短所】
・NP効率低めで、キャストリアシステム適性はあるものの礼装6積み周回が厳しい。

基本情報

クラスアヴェンジャー
HP/ATK10,241 / 9,872
属性星・秩序・善
特性人型・性別不明
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

蘭丸シュトラール>手前細やかなり>愛しきかなその瞳

NP最大20%チャージのある第3スキルを最優先。Aバフの倍率を上げることで宝具火力&NP回収量も伸ばせる。

次に第1スキル。スター集中度&クリバフ倍率が高く、アタッカーとサポーターどちらの運用でも重宝します。

他スキルが有用な分、第2スキルは後回し。とはいえ防御デバフで火力を伸ばせるので余裕があればレベル上げを進めましょう。魅了付与確率は上がらないので注意。

オススメの運用方法

メインアタッカー

クラス相性を問わない全体アヴェンジャーということで、複数相手のクエストで活躍します。防御無視宝具や、最短CT4の弱体解除スキルを持っているので高難易度クエストでも輝くかもしれません。

注意すべきはNP効率の低さ。「キャストリアシステム適性がありながら礼装6積みは厳しめ」「特に通常攻撃でのNP回収量が少ない」という性能面での欠点があります。
宝具連打を狙うなら「合間にクリティカルを挟む」「サポーターや礼装での補助」といった方法で欠点を補いましょう。

サポーター運用

蘭丸は味方のクリティカル運用サポートとしても便利。最短CT4で誰でもクリアタッカーに仕立てることができます。

・第2・3スキルでそれぞれ星を10個ずつ即時獲得
・宝具でもスター発生率バフで星を稼げる。
・クラススキル「領域外の生命」で毎ターンスター2個獲得
と、スター供給策も豊富。自身はスター集中度の低い讐クラスなのもメリットです。

また、第1スキルの弱体解除は味方付与なので、高難易度サポーターとして使うのもアリです。

相性の良いサーヴァント

キャストリア・アーツ鯖の鉄板サポーター。蘭丸にキャストリアシステム適性はあるが、NP効率低めなので編成やクエストに注意が必要。
ゴッホ・蘭丸は領域外の生命持ち。Wゴッホで挟んでサポーターとして使うも良し。ゴッホ宝具で蘭丸の火力バフを補えるので、ゴッホを補助に使うも良し。
ミスクレーン・蘭丸を高難易度で起用する場合のサポーター候補。
・擬似オダチェン+タゲ集中+宝具効果でNPを補えるため、蘭丸の宝具連射が楽になる。
パラケルスス・アーツ&NP獲得量バフで蘭丸の宝具連射サポートに。
アンデルセン・攻防満遍なく補える低レアサポーター。クリティカル補助も噛み合う。毎ターンNP供給もNP効率の低い蘭丸にはありがたい。

相性の良い礼装

【NPチャージ礼装】
未凸カレスコならS3で開幕から宝具発動可能。NP50%礼装なら、アーツ&宝具威力バフの「オーシャンフライヤー」がお勧め。
高難易度アタッカーとして起用するなら。蘭丸の持たない宝具威力バフを補い、火力を大幅に伸ばせる。

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得(再使用は3T後)】
通常攻撃のNP効率の低さをコマンドコードで補う。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことでクリティカル運用を安定化。

コメント

タイトルとURLをコピーしました