概念礼装を効率的に強化する方法:QPを節約したい人必見!

FGO(Fate/Grand Order)の概念礼装を効率的に強化する方法について紹介していきます。礼装を高Lvにしたいけど、QPも節約したいという方は参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

目次

そもそも礼装を強化するメリットは?


サーヴァントはともかく、礼装は強化したら何か良い事あるの?と思う人もいるでしょう。

メリットはズバリ、ステータスの底上げです。
礼装にはそれぞれHP・ATKのステータス補正があります。礼装のLvが高いほど、
鯖の火力が上がり、敵を倒し易くなる。(=討ち漏らしが減る)
HPが上昇し、被弾しても倒れにくくなる。
といった恩恵があるのです。

▼アーラシュ宝具でのダメージ比較。礼装「エアリアルドライブ」で、左がLv15。右がLv100。
ATK補正だけでも万単位でダメージが変わってくるので礼装の育成も大事。



「周回で宝具を撃ったのに敵を倒しきれず、ターン経過でバフが消えてしまった。3ターンで回るつもりが、4〜5ターンかかってしまった…」
といった経験はありませんか?
狙い通りにいかないとストレスが貯まるもの。楽にゲームを進めるためにも、礼装は強化しておいて全く損はありません。

礼装強化のポイント


礼装のLv上げにおける悩みのタネが「Lvの上がりにくさ」と「QP消費」。
高Lvにするには膨大な経験値が必要な上、それまで必要になるQP量も洒落になりません。以下、効率的に礼装を強化するためのポイントを紹介するので参考にして下さい。

①合成は少ない回数で


強化する礼装が高Lvなほど、あるいは強化用素材の数が多いほど消費QPは膨大になります。
礼装を強化する時は「なるべくLvが低い時に、一気に強化する」のがお勧めです。

②その為にも…経験値礼装を作る


礼装はLvが高いほど累積経験値が貯まっていきます。これを利用して、高Lvの礼装を強化素材にすると1枠で大量の経験値を獲得する事ができます。
そこで、フレポガチャで入手した低レア礼装を経験値タンクとして貯めていきましょう。

経験値礼装の作り方

星1〜3の低レア礼装に合成を重ね、Lvを最大近くまで上げていきましょう。

①星1礼装Aを限界突破させつつLv10に


素材は星2礼装6枚+同種の礼装1枚。限界突破しておくことで、仮に大成功が来ても経験値が溢れさせずに済みます。
この時の強化素材(星2礼装の枠)ですが、星3なら3枚、星1なら16枚で代用できます。

②Aを素材にしつつ、別の星1礼装Bを強化する


「そのまま礼装Aを最大にすれば良いのでは?」と思うかもですが、高Lvになるほど消費QPは増えてしまいます。
そこで、あくまで強化する礼装はLv1のフレポ礼装で固定。強化素材として礼装Aを使うことで、消費QPを抑えつつ大量の経験値を獲得できます。

③強化を繰り返し、Lv19の経験値礼装を作る


「礼装Aを素材にBを強化」→「礼装Bを素材にCを強化」→「礼装Cを素材に…」
と繰り返すことで、次第に強化した礼装は累積経験値が貯まり、Lvが上がっていきます。
これを活かして、Lv19の経験値礼装を作成。同じものを複数貯めていきましょう。

④Lv50の経験値礼装を作る


素材の累積経験値をさらに増やすべく、Lv19礼装をまとめて強化素材に。Lv50の経験値礼装を作ります。
これまでの手順で使った礼装とは別に、4凸させたフレポ礼装をあらかじめ作成。これを強化元にしましょう。

⑤Lv50礼装を素材にして、本命の礼装を強化する


いよいよ本命強化のタイミングです。Lv50礼装を素材にしましょう。1枠でも膨大な累積経験値が入るので、消費QPを節約しつつ1回で高Lvまで上げる事ができます。

▼動画でも強化の仕方についてざっくり解説してます。



「複雑!面倒!」と思う人も多いでしょう。消費QPを気にしないなら、本命の礼装をそのまま強化していくのも全然アリです。

ただしサーヴァントに加え、礼装にまでQPを費やしていると遅かれ早かれ枯渇します。
「新鯖育成」「攻略にスキル強化が必要」などQPを消費する場面はちょくちょくやってくるので、節約しておいて損はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました