坂本龍馬(ランサー)の評価とオススメ運用方法

「坂本龍馬(ランサー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・キャストリアシステム対応の全体Aランサー。
宝具連射するたび火力UP。
・NP50%チャージ持ち。
・ギミック対応力が高い(3T持続の強化解除耐性&弱体無効
・味方全体へのサポートも可能(Aバフ、OC増加など)
・耐久性能が高い(宝具使用で高倍率の防バフ。クラススキルで被クリ発生耐性を所持)

【短所】
・ATKが低め
・宝具HIT数が少ない(キャストリアシステムでの礼装6積み周回だとNP回収がギリギリ)

基本情報

クラスランサー
HP/ATK15,147 / 10,753
属性人・中立・中庸
特性人型・男性・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

高千穂の白き大蛇>天逆鉾>維新の竜

NP最大50%チャージ付きの第2スキルを最優先でレベルマにしましょう。強化解除耐性も重要で、耐性の倍率を上げる事で高難易度での運用が安定します。

残り2つは並行して強化。宝具HIT数が少なくシステムでのNP回収量がギリギリなので、Lv9〜10まで上げてAバフ倍率を出来る限り伸ばしておきましょう。

オススメの運用方法

キャストリアシステム運用

競合相手となるAシステムランサー
ヴリトラ・ラムダリリス・パーシヴァル・フィン
Aシステム可能なランサーが多い中、槍龍馬の強みは「単体の宝具火力の高さ」と「連射で宝具火力が上がる」点。Aバフを自前で重ねがけできる上、宝具威力バフがダメージ前かつ3T持続。さらにOC対応なのでS1で1回倍率を伸ばせます。バフを大量に積めるので、HP高めなボスも突破し易いのは魅力的です。

一方で宝具HIT数の少なさが欠点。NP回収量が他のAシステムランサーより劣るので、システムの安定をとるならコストの低いパーシヴァルやラムダの方がオススメ。

高難易度アタッカー

槍龍馬が本領を発揮できるのが複数相手の高難易度クエストです。ゲージ前提ならNP回収のサポート手段は豊富で、連射が狙い易いです。

また、龍馬の性能面でも高難易度に刺さる点が多いです。
龍馬が高難易度に刺さる点理由
宝具連射で火力UP敵HPがブレイク後に増えても対応し易い。
3T持続の弱体無効&強化解除耐性ギミック対応し易いのはもちろん、サポートに依存せずに済むので編成の自由度が高い。
味方全体へのAバフ&OC増加キャストリアの宝具回転率UPと対粛清防御の回数増加でPTが耐久し易い。
宝具使用時に高倍率の防バフ事故死する確率が低く、運用が安定する。
クラススキルで被クリ発生耐性
欠点を挙げるなら、回避や無敵など敵宝具対策を持たないこと。防バフがあっても超火力を受ければ倒れてしまうので味方の耐久サポートは重要です。

相性の良いサーヴァント

キャストリア周回と高難易度、どちらでも必ず組ませたいAサポーター。龍馬S1のOC増加で対粛清防御の回数を増やせる。
玉藻高難易度用のAサポーター。宝具火力の底上げや、CT短縮&HP回復を活かした耐久用に。龍馬S1のOC増加でNP付与量がUP。
ミスクレーン高難易度用サポーター。宝具効果のNP付与やタゲ集中で龍馬の宝具連射が狙い易くなる。龍馬宝具効果の防御バフとタゲ集中も相性が良い。
パラケルススA&NP獲得量バフで龍馬の宝具回転をサポート。パラケルスス宝具の攻撃デバフと龍馬宝具の防バフで被ダメージをより抑えることもできる。
アマデウス瞬間火力補助に。龍馬がクリバフを持ちながらスター集中が無い点を、スター飽和で解決できる。

相性の良い礼装

【NP50%チャージ礼装】
S2を使用して開幕宝具を使用可能。特にお勧めは「オーシャンフライヤー」。A&宝具威力バフに加え、ATK特化なので宝具火力を大きく伸ばせる。
高難易度に。龍馬がNP50%チャージを持っているので、初期NP0でも宝具を撃ちやすい。

相性の良いコマンドコード

未青き幻想の令印【アーツ刻印時にスター集中度UP】
スター集中を持たない点をコードで補う。クリ殴りでダメージを伸ばしつつ、AクリでNPを大量回収
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やしてクリ殴りを狙い易くする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました