スペース・イシュタルの評価とオススメ運用方法


「スペース・イシュタル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具カードを変更出来る。
  …サポート枠が幅広い。高難易度ギミックにも対応出来るポテンシャル。
・宝具回転率が高く、周回適正◯
  …NP50%獲得スキル+宝具でのリチャージ+クラススキル。
  …宝具威力バフが3Tで、連射する程火力UP。
・宝具効果でEXアタックの威力UP。
  …高難易度や高HPの敵相手など、追撃が必要なクエストで重宝する。
・クラススキルが優秀。
  …弱体耐性、クリ威力が高い。被弾でもNPが貯まり易い。

【短所】
・基本相性等倍で、ダメージを伸ばしにくい。
  …宝具Lvが上がっていないとシステム周回が厳しい。
・第3スキルの色バフは確率で不安定。
・第2スキルの宝具威力バフは1回のみ。

基本情報

クラスアヴェンジャー
HP/ATK13,041/12,612
属性星・秩序・悪
特性女性・人型・神性・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

マルチプル・スターリング > デビルズ・シュガー > ヴィナス・ドライバー

第3スキルを最優先で強化。NP最大50%チャージでき、強化するほど宝具発動のハードルが低くなります。最終的にLv10まで上げきりましょう。

次に「デビルズシュガー」を強化。自身の攻撃バフを最大20%、味方バフを最大30%まで伸ばす事ができます。火力面での恩恵が大きいので、こちらも高Lvまで育成しておきましょう。

「ヴィナスドライバー」は倍率の伸びで見ると他スキルより劣るため優先度は低め。ただしCTが最短5と短く、Sイシュタルの強みである宝具カード変更がし易くなります。高難易度など、長期戦になるクエストでも採用していくなら最終的にLv10にしましょう。

オススメの運用方法

システム周回アタッカー

・NP50%獲得スキル
・クラススキルでNP3%獲得
・A全体宝具でのリチャージ
と、Sイシュタルは宝具回転率が高いのが特徴。その連射力を活かした周回運用が基本となります。編成次第ではシステム化も可能です。

◆システム周回編成例

 システム周回例の手順
1ターン目イシュタルS1・蘭陵王S1&3使用 →イシュタル宝具
2ターン目蘭陵王S2をイシュタルに使用
→イシュタルS3・「2004年の断片」S3を使用 →イシュタル宝具
3ターン目イシュタルS2使用、宝具カードをQに変更
→残り全バフ、NPチャージスキル使用でイシュタル宝具

Sイシュタルシステムは
・EXクラスなので多くのフリクエ周回で使い回せる。
・宝具カードを変更出来る分、サポート幅が広い
・星属性なので天地人の相性に左右されない。
といった点が強みとなります。
宝具カードをQに変えてスカディと、Bに変えてマーリンと組ませれば超火力を出せるというのはSイシュタルならではの魅力。

一方で相性等倍な分、宝具Lvが低いと討ち漏らす恐れがあるのがネック。オーバーキルがギリギリだとNP回収量に響いてしまいます。また、殺狂相手だとNPリチャージ量が減ってしまうので注意。

▼上画像で紹介した蘭陵王スカディ編成でのシステム周回。
蘭陵王とは相性抜群で、Aバフ+強化成功率バフ、ちょうど足りないNP20%付与と、無駄な所が一切ありません。

▼Sイシュタルのシステム周回例4パターン。オダチェン有りまで入れると編成は幅広いです。宝具連射するごとにバフが重なって火力が上がっていくのも優秀。

サブアタッカー

「デビルズ・シュガー」は味方攻撃バフの中でも倍率最大30%と高め。
Sイシュタルが道中を蹴散らしつつ、バフで主力を支援するサブアタッカー運用もありです。

この場合、等倍故の火力不足があまり気にならず「Q宝具に変更→スターを稼いでクリティカル支援」といった芸当も可能です。

相性の良いサーヴァント

スカディ・NP50%付与が周回サポーターとして優秀。
・Q宝具に変更すれば「原初のルーン」で超火力を出せる。
・Sイシュタルの耐久面を宝具でカバー出来る。
玉藻の前・アーツ&宝具威力バフで、Sイシュタルの宝具火力やNP回収をサポート。
・スキル&宝具のHP回復で耐久面を支えられる。
ネロブライド・NP付与+獲得量バフで宝具回転が加速。
・宝具で攻撃に参加するのもあり。「デビルズシュガー」の恩恵を受けられる。
・HP回復+防御バフでSイシュタルの耐久面もサポート。
蘭陵王・強化成功率UPで、第3スキルの色バフを確定に。
・NP20%付与+アーツバフで宝具回転をサポート。

・スキル&宝具で攻防両面を強化。
美遊・強化成功率UPで、第3スキルの色バフを確定に。
・NP30%付与で宝具連射サポート。

・宝具の毎ターン回復&NP付与も便利。
アスクレピオス・NP付与&獲得量バフで宝具回転が加速。
・Sイシュタルの耐久面を回復&ガッツでサポート。

・クラススキルに加え、弱体無効&解除、耐性でデバフに滅法強くなる。
陳宮・防御バフ&タゲ集中でSイシュタルの耐久サポート。
・B宝具に変更すれば「軍師の本懐」で火力UP。

・クラススキル「復讐者」+タゲ集中で、被弾でのNP回収も出来る。

相性の良い礼装

【NPチャージ】
宝具連射運用が基本となるので、初速を早めるNPチャージ系が鉄板。

カレスコなどNPを大量チャージ出来る礼装だと、第3スキルを温存出来るので、宝具回転のハードルがぐっと下がります。
【NP獲得量UP】
自前で持たないNP獲得量バフを礼装でカバー。
宝具を連射するほど3Tバフが重なって火力が上がるので、運用とよく噛み合っています。

複合効果ではアーツ性能UP・NPチャージなどが有力。

相性の良いコマンドコード

周回ではコマンドを切る必要があまり無いため、高難易度での起用を前提にコードを選びましょう。宝具回転や火力の補助、敵のバフデバフに対応できるものがお勧め。

花の魔術師【攻撃時にNP10%チャージ。再使用に3ターン必要】
Sイシュタルの強みである宝具回転を強化。クラススキルと合わせて再装填がし易くなります。
天の楔【サーヴァント特攻付与】
鯖ラッシュ系の高難易度で便利。通常攻撃でもダメージを稼ぐことができます。
白き器の令印【攻撃時に弱体状態を1つ解除】
デバフ対策として汎用性が高くお勧め。行動不能対策に「八葉の鏡」も候補。

アヴェンジャー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました