出雲阿国の評価とオススメ運用方法

「出雲阿国」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・NP50%チャージ持ち。
・範囲の広い魔性特攻宝具(ダメージ前デバフで火力を出し易い)
・自己完結型のクリティカルアタッカー(スター集中&獲得、クリバフを自前で所持)

【短所】
・CTが全体的に長い(S3のCT短縮をサポートに回しにくい)
・S2の効果が1T限定。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,965 / 11,374
属性人・混沌・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

封印の巫女>荒事舞>人形神楽

NPチャージ持ちの第3スキルを最優先。最大50%チャージになり、宝具発動が楽になります。スターを最大10個獲得できるので、クリ殴りでも役に立つスキル。

第3スキルを強化したら残りも並行して強化。「荒事舞」はQバフが宝具火力に、「人形神楽」はクリ殴りに直結するので最終的に高Lvまで上げましょう。

オススメの運用方法

魔性特攻&クリティカルアタッカー

AかB主体のキャスター勢の中で異端であるQ軸、かつクリティカルを得意とするメインアタッカー。特攻宝具・NP50%チャージ・クリティカル運用という強みを活かして、魔性相手で起用するのが基本となります。
具体的には「変則周回の単体wave」「魔性単体が出現する高難易度クエスト」。CTが全体的に長めなので高難易度では宝具を回転させての短期決戦狙いの方が向いています。

宝具効果はそれなりに優秀で、ダメージ前に3T持続のQ耐性デバフを付与できるので、火力を出しやすいです。複数ゲージを持つ相手ならデバフを重ねてダメージを更に伸ばすこともできます。

ただ、ギミック対策など阿国に突出した強みが無く、現時点ではライバルの多さや環境が気になります。
・NPチャージ持ち&宝具強化済みの単体術/狂の存在(玄奘三蔵・イリヤ・坂田金時・狂ヴラドなど)
・現環境ではバスター&アーツが強い(サポーターが多く、戦略の幅が広い)

戦力が充実していれば阿国を使う機会は絞られそうです。とはいえ魔性相手だと強力なアタッカー。特攻を意識してピンポイントで起用するのが良いでしょう。

相性の良いサーヴァント

スカディ必ず組ませたいQサポーター。阿国とスカディのスキルでNP計100%になり、即宝具を使用できる。
クレーン高難易度サポーターにおすすめ。クリ殴りを補助できる上、NP付与+擬似オダチェン+タゲ集中で楽に宝具回転できる。
卑弥呼毎ターンスター獲得でクリ殴り補助。宝具OC増加で魔性特攻のダメージを伸ばせる。
武則天火力補助+ギミック対策要員(強化無効&強化解除)。絆礼装でも味方のQ性能を伸ばせる。
アンデルセン攻防満遍なく支援できる低レアサポーター。スター供給&クリバフも相性が良い。

相性の良い礼装

【NP50%チャージ+α礼装】
S3を使用すれば開幕宝具を撃てる。宝具火力が上がる効果の礼装を持たせること。「クリスマスの軌跡」はQ&NP獲得量バフで、宝具火力だけでなくNPリチャージ量も多少伸ばせる。
高難易度アタッカーとして起用する場合。NP50%チャージがあるので、初期NP0%でも宝具を撃ちやすい。

相性の良いコマンドコード

藤香る御局【魔性特攻付与】
魔性相手での起用が基本なので、火力UPコードの中でも特にオススメ。
ダヴィンチちゃん【自身の宝具威力UP(1T)】
バスターにお勧め。S2を使用したターンに「Bクリ→宝具」とカードを切れば、防御デバフ+宝具威力バフで火力を一気に伸ばせる。
在り得ざる幻馬【クリティカル威力UP】
クリ運用が得意ながら、クリバフがS2を使用した1Tしか入らないのでコードで補う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました