レアプリズムのお勧め交換先と入手方法を解説!


FGO(Fate/Grand Order)における、レアプリズムの入手方法とお勧めの交換先について紹介していきます。何に使うのが良いか、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

お勧め交換アイテム

ダヴィンチショップの「レアプリズム交換」にて、レアプリと引き換えにアイテムを入手することができます。ただしレアプリは希少価値が高いため、交換の優先度をあらかじめ決めておきましょう。

以下、特に交換すべきアイテムを優先順位を付けて紹介します。(優先順位はS>A>B>Cの順)
基本的に、戦力強化・プレイングの効率化につながるものを優先して掲載。(獲得物UP礼装、魔術礼装、配布鯖の貰えるイベント開放権など)
もちろん手持ちや課金の有無、プレイ方針などユーザーごとに違いがあるので参考程度に捉えて下さい。

 

交換アイテム優先度必要レアプリ数
優先度の理由
ティータイム開放権S1個サポートで借りた時の絆獲得量が15%増加する為、需要が非常に大きい礼装。サポート編成に付ける事でフレンド申請が通り易くなる他、フレンドポイントが入り易くなるメリットもあります。
なお未凸だとかえって邪魔になる為、必ず凸した上でサポートに付けましょう(凸にはマナプリ5,000個が必要)。
ベラリザ開放権S1個サポートで借りた時のQP獲得量が15%増加。FGOは育成でQPを大量消費する為、サポートにおける需要が高いです。ティータイム同様、フレンド申請の通り易さ、フレポの入り易さにも関わるので優先して確保しておきたい所。
未凸だとかえって邪魔になるので、こちらもサポートに置くなら必ず凸してから(凸にはマナプリ5,000個が必要)。
アニバーサリーブロンド獲得クエストS5個高倍率のバスターバフ、スター大量獲得、ガッツ付与と汎用性の高いスキル構成で、周回から高難易度まで幅広く活躍できます。
最近は変則クエスト周回が増えており、クリ殴りで突破する時にスター獲得が便利です。
2004年の断片獲得クエストS5個高倍率のNP獲得量バフがシステム周回において有用。
システムアタッカーは断片前提での運用となる事が多い為、キャストリアシステムなど組める人はぜひ入手しておきたい。
ランチタイム開放権A1個多くのクエストで絆稼ぎの効率が最も良くなる獲得量UP礼装。自分専用ならランチタイムですが、フレンドの有無はFGO攻略難易度に関わる為、ティータイムよりは優先度を下げました。
モナリザ開放権A1個QP獲得量を増やせる概念礼装。
サポート用なら「ベラリザ」推奨ですが、それ以外ではこちらが上昇倍率は上。
宝物庫などでQPを効率良く稼ぐのに重要となるので、余裕があれば確保しておきたいです。
晴れの新年獲得クエストA5個NP10%上昇+スター獲得、全体宝具威力バフが周回において有用。最近は変則クエストが増えており、クリ殴りの補助としても使えます。
CCCコラボイベ開放権A5個メインストーリークリアで配布鯖「BB」を入手可能。単体宝具ムーンキャンサーは貴重な戦力。伝承結晶を始め、入手できる素材も多いです。

また、一部クエストはクリア後再戦可能となっています。腕試しのクエストが恒常で欲しいという人にもお勧め。
冥界のメリークリスマス開放権A5個メインストーリークリアで配布鯖「アルテラサンタ」を入手可能。NP20%・宝具威力バフを味方単体に配れる単体弓、という希少な立ち位置。
監獄塔イベント開放権A5個配布鯖はいませんが、最後までクリアする事で、呼符9枚・伝承結晶1個に加え、大量の素材を入手できます。

高難易度イベントなので育成が進んでいないと厳しいですが、何より報酬が美味いので交換の価値は大いにあり。
英霊肖像交換権B3個絆増加量が50固定の礼装。倍率ではないのがポイントで、元の絆獲得量が少ないクエスト周回では恩恵が大きくなります。またコスト5と少ない分、編成を調整する時にも重宝します。
旅の始まりB3個装備キャラが編成にいるとフレポ75増加。フレポをより稼ぎたい人向け。コストが3と少なく、編成を調整する時に便利です。
CBC2017礼装交換権B3個未交換の人限定で、礼装を1枚入手可能。
2017を優先度ラインナップに入れているのは貴重なタゲ集中礼装「アウトレイジ」を入手できる為。誰でも盾役にする事ができ、高難易度攻略で重宝します。
伝承結晶B〜C5個スキルLvを9→10に上げる時に必要なアイテムですが、入手機会がイベント報酬・レアプリ交換と限られています。
特にサーヴァントを多く揃えていると不足しがちな為、交換候補になります。
夢火

B〜C

3個絆Lv10以降の上限開放アイテム。開放後は絆Lvが1上昇する際に石30個入手できます。
夢火の入手手段はレアプリ交換が主。周回を多数行っているような人は候補に入ってきます。
BB(宝具強化用)C1体につき2個配布鯖をメインアタッカーにしたい場合に。ただ宝具Lv1→5に上げるには、レアプリ8個も必要となるためハードル高め。
アルテラサンタ(宝具強化用)C1体につき2個上記と同じ。余裕があれば交換しましょう。
パーソナルコーチング開放権C1個

サポートで借りた時のマスターLv経験値獲得量が15%増加する礼装。Lv上限が開放された事から、サポート用にある程度の需要があります。
ただティータイム・ベラリザと比べると優先度が下がります。こちらもサポートに置く時は凸前提です(最大開放にマナプリ5000個必要)

優先度A以下のアイテムは、人の方針や好みによって大きく変わってきます。
「自分が何を重視するのか?今必要なのは?」を意識して優先度を振り分けるのが良いでしょう。

・◯◯を稼ぎたい
絆: 英霊肖像、ランチタイム
QP:モナリザ、フォウムズ
フレポ:旅の始まり
マスター経験値:パーソナルコーチング、パーソナルトレーニング
魔術礼装経験値:パーソナルレッスン、風雅たれ

・戦術の幅を広げたい
魔術礼装:「晴れの新年」「ロイヤルブランド」「月の海の記憶」「月の裏側の記憶」
概念礼装:「メルティスイートハート」「フォンダンオショコラ」「スイートクリスタル」
コード:「勝利の兵装」「神縫いの鎖」

 

※礼装開放権(ティータイム、ベラリザetc)の場合、凸にマナプリズム5000個が必要です。
普段からマナプリも集めておくようにしましょう。

マナプリズムの効率的な集め方・アイテム交換はどれを優先すべき?
FGO(Fate/Grand Order)のアイテム「マナプリズム」について、おすすめの集め方や優先すべき交換アイテムなどを紹介。効率良くゲームを進める上での参考にして下さい。

月1更新のラインナップの中で、お勧めなのは「伝承結晶」
結晶の入手機会が限られている上、スキルLv9→10で使い勝手が非常に良くなる鯖は大勢います。
(特にNPチャージ系や、NP獲得量バフなどシステムに関わるスキル)
イベント報酬で入手できますが、鯖を多く揃えていると不足しがちなのでユーザーによっては優先度が高くなります。

▼レアプリ交換優先度についてざっくり解説した動画。
当時よりラインナップが増えてきましたが、考え方など参考になれば。

レアプリズムの入手方法

普段から入手できるマナプリズムと違い、レアプリズムは手に入る機会が限られています。方法をまとめると以下の通り。

▼レアプリの入手方法一覧

方法レアプリズム獲得数
星4サーヴァントを売却
(※ガチャ産のみ)
1個
(宝具Lvに応じて+1個)
6騎目以降の配布サーヴァント入手1個
(イベントで5騎手に入るので、最大5個)
星5コマンドコード再入手1個
霊衣開放権の再入手1個
星5サーヴァントを売却5個
(宝具Lvに応じて+1個)
イベント、キャンペーンでの報酬 

①星4サーヴァントの売却

星4以上のサーヴァントを売却することでレアプリを入手可能。宝具Lvに応じて獲得個数が増えるようになっています。
(例:星4鯖の宝具Lv1→レアプリ1個。宝具Lv4→レアプリ4個。)

ただし配布サーヴァントは売却してもレアプリは獲得できないので注意しましょう。

 

②復刻イベントの報酬

以前に参加したイベントの復刻版も、レアプリ獲得のチャンス。
・配布サーヴァント6騎目以降
・星5コマンドコード
・霊衣開放権
上記のアイテムを再入手することで、それぞれレアプリを1個ずつ獲得することができます。複数個稼げるので、イベント復刻が来たら忘れず回収しておきましょう。

 

 

【重要】サーヴァント売却における注意点

 中には「早く交換したいから、星4鯖がダブったら即売ってしまおう」という人もいるかもしれません。レアプリは希少アイテムですし気持ちは分かります。
ただし、むやみに売却してしまうと戦力が補強されず、今後の攻略で想像以上に苦戦してしまう可能性があるので注意して下さい。

勿論宝具Lv最大になったらそれ以降はレアプリにしてしまって問題ありませんが、最低でも宝具Lv2までは上げておいた方が良いです。
 ・宝具Lv1→2で火力の上がり幅が一番大きい
 ・NP100%以上貯められるとNP減少対策にもなる
といったメリットがあり、攻略がより安定します。

特にシステム周回が出来るアタッカーの場合、宝具Lv(=火力)はNPリチャージ量にも直結します。
売却はLv最大になって以降の方が良いでしょう。

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました