レアプリズムのお勧め交換先と入手方法を解説!


FGO(Fate/Grand Order)における、レアプリズムの入手方法とお勧めの交換先について紹介していきます。何に使うのが良いか、参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

レアプリズムの入手方法

普段から入手できるマナプリズムと違い、レアプリズムは手に入る機会が限られています。方法をまとめると以下の通り。

▼レアプリの入手方法一覧

方法レアプリズム獲得数
星4サーヴァントを売却
(※ガチャ産のみ)
1個
(宝具Lvに応じて+1個)
6騎目以降の配布サーヴァント入手1個
(イベントで5騎手に入るので、最大5個)
星5コマンドコード再入手1個
霊衣開放権の再入手1個
星5サーヴァントを売却5個
(宝具Lvに応じて+1個)

①星4サーヴァントの売却

星4以上のサーヴァントを売却することでレアプリを入手可能。宝具Lvに応じて獲得個数が増えるようになっています。
(例:星4鯖の宝具Lv1→レアプリ1個。宝具Lv4→レアプリ4個。)

ただし配布サーヴァントは売却してもレアプリは獲得できないので注意しましょう。

②復刻イベントの報酬

以前に参加したイベントの復刻版も、レアプリ獲得のチャンス。
・配布サーヴァント6騎目以降
・星5コマンドコード
・霊衣開放権
上記のアイテムを再入手することで、それぞれレアプリを1個ずつ獲得することができます。複数個稼げるので、イベント復刻が来たら忘れず回収しておきましょう。

お勧め交換アイテム

ダヴィンチショップの「レアプリズム交換」にて、レアプリと引き換えにアイテムを入手することができます。
ただしレアプリは希少価値が高いため、交換の優先度をあらかじめ決めておきましょう。管理人にとっての優先度をまとめてみたので参考にして下さい。
(※優先順位は、S>A>B>Cとなっています。)

優先度Sのアイテムについて、選んだ理由は以下の通り。

監獄塔イベント開放権クエストを最後までクリアする事で、呼符9枚・伝承結晶1個に加え、大量の素材を入手できます。

高難易度イベントなので育成が進んでいないと厳しいですが、何より報酬が美味いので交換の価値は大いにあり。
アニバーサリー・ブロンドマスター礼装の中でも最優先。

高倍率のバスターバフ、スター大量獲得、ガッツ付与と汎用性の高いスキル構成で、周回から高難易度まで幅広く活躍できます。
ランチタイム開放権絆ポイントを増やせる概念礼装。
サポート用なら「ティータイム」の方が良いですが、それ以外ならランチの方が上昇倍率は上。

絆礼装を入手したい、など絆を早く稼ぎたい人にはお勧めできます。

モナリザ開放権QP獲得量を増やせる概念礼装。
サポート用なら「ベラリザ」推奨ですが、それ以外ではこちらが上昇倍率は上。

宝物庫などでQPを効率良く稼ぐのに重要となるので、余裕があれば確保しておきたいです。

優先度A以下のアイテムは、人の方針や好みによって大きく変わってきます。
「自分が何を重視するのか?今必要なのは?」を意識して優先度を振り分けるのが良いでしょう。

・とことん絆ポイントを稼ぎたい → 礼装「英霊肖像」交換権
・マスターLvを早く上げたい → 礼装「パーソナル・トレーニング」交換権
・魔術礼装のLvを上げたい → 礼装「パーソナル・レッスン」交換権
・フレポを稼ぎたい → 礼装「旅の始まり」
・魔術礼装を増やして戦術の幅を広げたい
→「ロイヤルブランド」「月の海の記憶」「月の裏側の記憶」

月1更新のラインナップの中では「伝承結晶」を交換するのもありです。
結晶の入手機会が限られている上、スキルLv9→10で使い勝手が非常に良くなる鯖は大勢います。
ただしイベントをこなしていると入手は出来るので、余裕があれば交換しよう、というレベルでしょうか。

▼動画でも交換優先度についてざっくり解説しています。
高難易度で敵の攻撃が強力なパターンが増えたので、ガッツ付与付きの「アニバーサリーブロンド」の優先度が上がっていると思います。

【注意】サーヴァント売却について

 中には「早く交換したいから、星4鯖がダブったら即売ってしまおう」という人もいるかもしれません。レアプリは希少アイテムですし気持ちは分かります。
ただし、むやみに売却してしまうと戦力が補強されず、今後の攻略で想像以上に苦戦してしまう可能性があるので注意して下さい。

勿論宝具Lv最大になったらそれ以降はレアプリにしてしまって問題ありませんが、それ以外だと宝具Lv2までは上げておいた方が良いです。
 ・宝具Lv1→2で火力の上がり幅が一番大きい
 ・NP100%以上貯められるとNP減少対策にもなる
といったメリットがあり、攻略がより安定します。

ちなみに、システム周回が出来るアタッカーの場合、宝具Lvを上げるとオーバーキルでNP回収量が増える、という利点があります。
(例:アタランテ・狂ランスロット・フィン・パールヴァティーなど)
こちらは宝具Lvを上げるほど恩恵が大きいので、売却はLv最大になって以降の方が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました