高難易度「聖夜のサンタと子供たち」攻略方法:クリスマス2019


FGO期間限定イベント「クリスマス2019ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」の高難易度クエスト「聖夜のサンタと子供たち」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3
1-4

◆敵の特殊スキル一覧

敵サーヴァント効果
バニヤン【ブレイク時】
敵全体にダメージカット付与(2回・3T)
【ナイチンゲール撃破時】
敵全体に毎ターンチャージ増加付与(5T・解除不可)
ナイチンゲール【毎ターン発動】
敵単体にどれか1つを使用。
 ・HP2万回復+弱体解除
 ・攻撃力UP(1T)
 ・クリティカル威力&発生率UP(1T)
【ブレイク時】
敵全体(控え含む)に、弱体耐性UP(3T)+回避2回付与。自身以外の敵全体に攻撃力ダウン(3T)付与。
メドゥーサ【ブレイク時】
味方全体に防御力ダウン付与(3T)
【ナイチンゲール撃破時】
敵全体に防御力UP付与(解除不可・5T)
茶々【ブレイク時】
自身のバスター性能UP(3T)
【ナイチンゲール撃破時】
自身のクリティカル発生率UP(解除不可・5T)

攻略のポイント

①ナイチンゲールは毎ターン敵を支援してくる

婦長サンタは毎ターン、自身の攻撃回数とは別に特殊スキルを使ってきます。
敵単体に使用し、効果は以下のどれか1つ。
 ・HP2万回復+弱体解除
 ・攻撃力UP(1T)
 ・クリティカル威力&発生率UP(1T)
火力バフを付与された敵の攻撃で大ダメージを受ける恐れがあるため「常にHPを高く保つ」「防御バフを積む」「盾役を用意する」など対策しておきましょう。

②ナイチンゲールを先に倒すと敵が強化される

婦長の毎ターンスキルが厄介なので早く倒したくなりますが、先に撃破すると残りの敵鯖が特殊スキルを使用してきます。

敵鯖ナイチンゲール撃破時の特殊スキル
バニヤン敵全体に毎ターンチャージ増加付与(5T・解除不可)
メドゥーサ敵全体に防御力UP付与(解除不可・5T)
茶々自身のクリティカル発生率UP(解除不可・5T)

どれも強化解除では剥がせず5T持続なので戦況が不利になってしまいます。
ナイチンゲールは後回しにして、他の鯖を出来る限り倒しておくのがお勧めです。

③バニヤン・茶々を優先して倒そう

優先して倒すべき相手はバニヤンと茶々
バーサーカーなので被ダメが大きく、婦長のバフが乗った状態で攻撃されると味方が落とされる危険があります。

特にバニヤンはナイチンゲール撃破時に「毎ターンチャージ増加付与(5T)」を敵全体に付与してくるので最優先。

④回避対策を用意しよう

ナイチンゲールをブレイクすると敵全体(控え含む)に回避2回を付与してきます。
地道に一体ずつ回避を剥がすのは時間がかかるので、
 ・強化解除持ちを用意する
 ・必中or無敵貫通持ちのアタッカーを採用する
などあらかじめ対策した上で挑むのがお勧め。

あるいは必中or無敵貫通付与効果のある礼装を持たせるのも良いでしょう。
婦長サンタが強化解除スキルを使用してきますが、礼装効果は剥がされないので攻略が安定します。

⑤強化解除対策に、重要なバフは先に使っておこう

ナイチンゲールはスキル「アサルト・メディスン」で、味方全体の強化状態を解除してくるので注意。

このスキルで強化解除されるのは1つずつ。(戦闘画面のアイコンでは一番右)
そこで剥がされたくないバフはなるべく先に使用しておくと良いでしょう。
(ただし婦長宝具では、攻撃強化状態を「全て」解除してきます。)

お勧めサーヴァント

アタッカー

基本的には全体宝具アタッカー推奨。ただし敵単体が残る状況も十分考えられるので、一部有効な単体アタッカーも掲載してます。

岩窟王・1T無敵貫通スキルを所持。
・スカディと組ませて高い火力&宝具回転率を発揮。
天草四郎・イベント特攻ボーナス有り。
強化解除付きの全体宝具で、回避も気にせずダメージが通る。
・打たれ強いルーラークラス。
・スタンスキルで敵を足止め出来る。
卑弥呼・マーリン+キャストリア編成での耐久攻略が安定する。
・ただし婦長サンタの全体強化解除には注意。(1つ解除なので、バフを重ねればリスクも減る)
水着武蔵・3T無敵貫通スキルを所持。
・回転率の高いアーツ全体宝具バーサーカー。
項羽・3T無敵貫通スキルを所持。
・スカディと組ませて超火力を出せる。
 …巌窟王と違い宝具連射は難しめ。
水着メルト・敵のほとんどに攻撃有利。
・第2スキル使用中の宝具で、敵全体の回避解除。防御無視効果もあるのでギミックに刺さる。

・回転率の高いアーツ全体宝具。(NP最大60%チャージスキル)
ワルキューレ・敵のほとんどに攻撃有利。
必中付与宝具なので、回避を気にせずダメージを通せる。
・スカディと組ませて高い宝具火力&回転率を発揮。
ケツァルサンタ・配布でのお勧めアタッカー。

・イベント特攻ボーナス有り。
・打たれ強いルーラークラス。
・クリティカル運用で敵を削り易い。
宇津見エリセ・配布でのお勧めアタッカーその2。
・サーヴァント特攻スキルが有効。
・アーツ全体宝具で回転させ易い。
・1T必中スキル、宝具効果の防御強化解除でギミックに対抗できる。
陳宮

・アーツ全体宝具+デスチェンで回転し易い。
・イベント特攻ボーナス有り。
・ギミックの回避対策は、味方鯖や礼装で補う必要がある。

クーフーリン

・回避3回でしぶとく生き残れる。控えにお勧め。
・必中付与宝具で、回避を気にせず攻撃出来る。

パリス

・イベント特攻ボーナス有り。
・強化解除スキルで敵単体の回避などを剥がせる。
 →さらに[急所判明]特攻宝具で大ダメージ。

サポーター

術アルトリア・Aアタッカーのサポーターに。火力と宝具回転支援を両立できる。
・対粛正防御で味方の被弾を抑えることもできる。
ジャンヌ・敵に全体宝具が多いため、全体無敵宝具が有効。弱体解除、HP回復、防御バフで敵宝具対策以外の支援も優秀。
・打たれ強いルーラークラス。
・スタンスキルで敵単体を足止め出来る。
ホームズ・敵ギミックに回避、防御バフがあるのでホームズ宝具が有効。
・打たれ強いルーラークラス。
カラミティ・ジェーン・スター数に依存するが、スキルで味方単体に無敵貫通を付与出来る。
→Q鯖+スカディで攻略する時のサポーターに便利。

・自身も必中宝具で回避を気にせず攻撃出来る。
・NP付与、火力バフ、敵デバフなど支援策も豊富。
水着刑部姫・味方全体に3T必中を付与出来る。
・スキルや宝具で味方全体の火力を強化。
ナイチンゲール・サンタ・イベント特攻ボーナス有り。自身も宝具で敵HPを削れる。
・強化解除スキルで敵の回避をまとめて剥がせる。
・火力バフ、ガッツ付与など支援策も豊富。
マシュ・防御バフで味方の耐久を支援。
・タゲ集中+無敵スキルでメドゥーサ宝具を対応可能。
ゲオルギウス・サンタ婦長の特殊スキルで敵の攻撃が激しいため、盾役も今回も有効。
・同様にレオニダス、デオンなども候補。

相性の良い概念礼装

スイート・クリスタル【無敵貫通・必中付与】
敵ギミックの回避を礼装で対策することで、アタッカーの候補が広がります。
他には「ウォーターシャイン」「氷結闘熊」等が候補。
ぐだぐだ看板娘

【ターゲット集中状態を付与】
婦長の特殊スキルで敵の攻撃が激しいため、主力を守るなら盾役がいた方がより安定します。

退場時発動スキルを持つアヴィケブロンや、回避付与で全体宝具対策が出来るダビデ・トリスタン等がお勧め。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
アタッカーには宇津見エリセを採用。サーヴァント特攻が敵全員に刺さる上、必中・防御強化解除でギミックに対抗できます。A多段HIT宝具なので、キャストリアと組ませれば宝具回転し易いのも○

◆陳宮で最短4ターン攻略
キャストリア実装で宝具回転と火力が両立。イベ特攻で普段よりも火力を出し易いです。回避対策にホームズと組ませたり、必中or無敵貫通礼装を持たせましょう。

◆水着メルトリリスで最短4ターン攻略
第2スキルで水辺フィールドにすれば宝具で敵の回避を剥がせるのでお勧めです。
宝具でスター獲得できるのを利用して、2T目のメドゥーサはスターを飽和させクリ殴り込みで撃破しています。

◆狂ランスロットで最短4ターン攻略
ギミックの回避対策にはジェーンを採用。宝具で大量にスターを稼げるため、第3スキルの条件も簡単に満たせて相性が良いです。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました