マナプリズムの効率的な集め方・アイテム交換はどれを優先すべき?


FGO(Fate/Grand Order)のアイテム「マナプリズム」について、おすすめの集め方や優先すべき交換アイテムなどを紹介。効率良くゲームを進める上での参考にして下さい。

[adchord]

マナプリズムを集めるメリット

①ショップで貴重なアイテムを入手出来る

ショップの「マナプリズム交換」で様々なアイテムと交換する事が出来ます。
・種火+フォウ君でサーヴァント育成の足しに
・呼符でガチャチャレンジ(レアが出るとは言ってない)
・サーヴァントの霊衣開放権も入手可

純粋に攻略や育成が捗ったり、鯖の外見を変えられたり。FGOを楽しめる要素の一つなので、出来れば毎月交換出来るようにしたい所。

②限定礼装でゲームを効率良く進められる

特にマナプリ交換で入手したいのは、ある程度の期間ごとに追加される限定礼装。(例:ティータイム・モナリザ・フォウムズなど)

絆やマスターEXP、QPを増やす事が出来る貴重な効果。中には「サポート時に効果を増やす」ものもあり、サポート鯖に付けておく事でフレンドポイントが稼ぎ易くなります。

これらの礼装を持っているいないでフレポや絆・EXP稼ぎの効率が全く異なります。当然ながら凸礼装の方がサポートで借りられ易いので、出来ることなら限界突破の5枚分を確保しておきたい所。

効率的なマナプリの集め方

①イベントでのマナプリ回収は確実に

期間限定イベントではマナプリを大量入手する事が出来ます。
ミッション報酬やショップ交換に並ぶ事が多い他、ショップでの銀種火をまるごとマナプリに変換してしまうのもあり。
イベントが来たら隅々まで進めてマナプリを確保しておくようにしましょう。

②BOXガチャは最大のチャンス【重要】

マナプリ稼ぎにおいてBOXガチャイベントは最大の好機。
例年のBOXイベでは1箱で45個ほど。銀種火も売却すればさらに増やす事が出来ます。

BOXイベはQP・スキル石など育成に欠かせないものをまとめて稼げるので、マナプリ以前に楽をしたいなら全力で周回しましょう。

③霊基変換で稼ぐ

サーヴァントや礼装、種火やコマンドコードを売却する事でもマナプリを入手する事が出来ます。宝具Lv5に達した鯖や、限界突破済みの礼装は売ってしまってマナプリ稼ぎの足しにするのが良いでしょう。

売却で稼ぐ手段は大まかに以下の通り。
フレポガチャ
:銀種火や星3鯖・礼装を売却。BOXガチャでフレポも貰えるので、イベントが来たらマナプリの稼ぎ時。
聖晶石ガチャ
:星3以上の鯖・礼装しか出ないので稼ぎ易い。PUガチャを一気に回した時に副産物で大量に稼げるが、お勧めはしない。
曜日orフリークエスト:銀種火を売却設定しておけば周回しつつ稼げる

④普段は曜日クエストで集めよう【重要】

マナプリが枯渇気味の人は、イベント以外では曜日クエストを周回しましょう。
毎日の初回クリア報酬でマナプリを貰える他、種火クエストなら周回→売却の繰り返しで稼ぐ事が出来ます。

銀・金種火では売却での獲得数に変わりはないため、種火クエストで稼ぐなら上級がお勧め。ただし鯖の育成も進めたいという人も多いでしょう。そういう時には超級も含めての周回で良いと思います。

種火をスムーズにマナプリを変える為に、あらかじめ自動変換の設定も済ませておきましょう。(パーティ確認画面、下部ボタンから設定出来ます)
設定してないと一々ショップの売却画面に移動する羽目になってしまいます。

【参考】管理人のマナプリ集めについて

ブログ管理人のマナプリ稼ぎは以下の通り。
①イベントで入手出来る分は必ず確保
  …ミッション、ショップ交換など
②曜日orフリークエスト周回で銀種火を売却
 …種火不足・経験値調整したい時を除いて、基本育成で使うのは金種火のみ。
③BOXイベでは全力周回
  …銀種火も売却してマナプリに
  …貯まったフレポも消化して、星3鯖や種火を売却
④石ガチャで余った星3鯖や礼装を売却

①〜③はFGOを始めてから欠かさずこなしています。特に③で書いてるように、BOXイベは周回をすればする程、フレポや銀種火からもマナプリが貯まっていくので来たら全力です。

ショップでのおすすめ交換先

◆ショップの交換アイテムと優先度

交換アイテム回数必要数(合計)優先度
限定概念礼装
(フォウムズ、モナリザetc)
5回5,000SS
呼符5回100S
星3フォウ君各20回各300個(計600)S
経験値カードセット5回200B
コード・オープナー各3回各300個(計900)A
霊衣開放権1回1,000C

※優先度はSS〜Cで表記。SSが最優先、Cは余裕があれば。

特に限定概念礼装は最優先。絆・QP増加などゲームを効率良く進められる効果ばかりで、持っているいないで快適度が大きく変わります。
また、効果量UP+サポートでも選ばれ易い点から出来れば限凸を目指したい所。必要なマナプリ5,000個を目標に集めるようにしましょう。

続いて星3フォウ君・呼符も優先して確保。鯖のステータスを伸ばせるフォウ君は貴重で、攻略をより安定させるなら是非欲しい所。
呼符もガチャを無料で回す事が出来、運がよければ高レア鯖を引ける可能性もあるので忘れず交換しておきましょう。

種火・コードオープナーは余裕があるなら。優先度を付けるならオープナーの方が高めです。
種火は曜日クエストでいつでも入手出来ますが、オープナーはイベント+マナプリ交換くらいしか入手手段がありません。コマンドコードを付ければクエストをより有利に立ち回る事が出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました