ナイチンゲール[サンタ]の評価とオススメ運用方法

ナイチンゲール[サンタ]の評価とオススメ運用方法


「ナイチンゲール[サンタ]」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・高難易度で有用な効果を多数所持
  …敵全体強化解除+味方全体弱体解除でギミック対応
  …強化解除耐性、ガッツを味方単体に付与出来る  
・味方の火力支援が得意
  …攻撃&クリティカル&宝具バフスキル。宝具で敵全体に防御デバフ。

【短所】
・強化&弱体解除は1つずつだけ。
  …大量のバフデバフが撒かれるクエストは不得手。
・宝具で敵の「呪い、火傷、毒」状態を消してしまう。

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,080 / 9,858
属性人・秩序・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

天使が聖夜に鳴らす鐘 ≧ 鋼の看護(聖夜) > アサルト・メディスン

 味方の火力を上げられる第3スキルが最優先。周回から高難易度まで使うスキルなので高Lvまで育成しましょう。
 次点で「鋼の看護」。宝具威力バフ付与で味方の火力を伸ばせるので、こちらもある程度Lvは上げておきたい所。

「アサルト・メディスン」は優先度低めですが、敵強化解除+味方弱体解除+HP回復と、高難易度では非常に活躍するスキルです。CTも最短5と短く優秀。
まずはLv6まで上げておき、必要に感じればLv10まで上げきると良いでしょう。

オススメの運用方法

サポート兼サブアタッカー

 スキルで味方を支援しつつ、自身も宝具やクリティカルで削りにいくサブアタッカー運用が基本。
「強化解除耐性、強化&弱体解除、ガッツ付与」と、高難易度に刺さる効果も多数所持しています。ギミック対策として連れていけば大活躍してくれるでしょう。

ここで注意なのが、第1スキルの強化&弱体解除は1つずつである点。バフデバフを多用されるクエストでは、本当に消したい状態を消せない事があるので気をつけましょう。
 ギミック対策だけでなく、デメリット持ちの味方と組ませる手もありです。同じクラスだとアルテラサンタのスタンや、トリスタンの宝具封印などを消せるので相性は抜群。

▼サブアタッカー運用例。ガッツ付与を持つので、HPが減るほど宝具火力が上がるアタッカーと組ませても面白いです。

メインアタッカー

配布で楽に宝具Lv5に出来ることから、主力として運用するのも十分ありです。
バフスキルを自分に回して火力を大幅UP。サポーターの回復も出来るので、攻防高水準のPTを作ることができます。

この場合、自前で持たないカードバフを補いたいのと、クリティカル運用のためのスター供給役が欲しい所です。

※システム運用について
 多段HITのQ全体宝具を持っていますが、スカディと組ませてのシステム運用には向いていません。
 そもそも宝具連射するためには「Q性能UP、NP獲得量UP、NPチャージ」といった効果があると理想ですが、婦長サンタは持ち合わせていません。剣相手のシステムにはアタランテ・狂ランスロットなどを起用する方が良いでしょう。

相性の良いサーヴァント

スカディ婦長サンタを主力として使っていくならサポーターとしてお勧め。
婦長の持たないNPチャージ・カードバフを補うことで、火力と宝具回転両方を強化できます。
トリスタンスキルデメリットの宝具封印を解除可能。NPチャージ礼装を持たせて即宝具を撃てるようになります。

トリスタンには火力バフが無いのが欠点ですが、婦長がそれを補えるので相性抜群です。
アルテラサンタスキルデメリットの時限スタンを解除可能。同じQ宝具で、単体&全体と棲み分けも出来て組ませ易いです。

宝具でスターを大量獲得でき、婦長もクリティカルが狙い易くなります。
浅上藤乃スキルデメリットの最大HP減少を解除。藤乃の耐久力を伸ばすことが出来ます。

婦長には無い「強化無効・防御無視・必中」を持っていて、組ませれば多くのギミックに対抗可能。
アシュヴァッターマンHPが減っている程火力の上がる宝具を所持。
ただしガッツを持たなかったので、サポート役として婦長が相性抜群。

彼が持たない宝具威力バフを補える他、クリティカル主体なので星出しやクリバフで支援できるのも◯
アンデルセン低レアでのサポーター候補。
婦長をQ主体で星を稼げるものの、飽和できる程では無いので、主力からスターを吸ってしまいがち。

「人魚姫の愛」で毎ターンスターを15個も獲得できるのでクリティカル運用に大きく貢献してくれます。

相性の良い礼装

【NPチャージ系】
NP獲得スキルを持たないので、周回など宝具の初速を早めたい場合にお勧め。

【毎ターンスター獲得+α】
クリティカル運用をする時に有用。複合効果ではNPチャージ・Q性能UP・クリティカル威力UPなどが候補となります。
NPチャージ・Q性能&NP獲得量UPの効果。
宝具回転と火力を両方強化できるのでお勧め。同時期のイベント産で入手し易いのも◯

アーチャーカテゴリの最新記事