優先して強化すべき概念礼装は?お勧めラインナップ紹介

FGO(Fate/Grand Order)において、優先してレベル上げすべき概念礼装を紹介。配布から恒常での候補や強化すべき理由など掲載しているので頂ければ幸いです。

目次

スポンサーリンク

礼装を強化する理由



礼装レベリングの目的はずばり「ステータスの底上げ」です。

概念礼装にはそれぞれHP・ATK補正が有り、Lvを上げるほど補正値は高くなります。これによって、
火力が上がり、敵を倒し易くなる
HPが高くなり、攻撃を受けても生存し易くなる
といった恩恵が得られます。

「周回や高難易度で、宝具を撃ったのに相手を討ち漏らしてしまった」
「もう少しHPがあれば敵の攻撃を耐えられたのに」
といった経験のある人も多いはず。これらを解決出来るステータス強化は地味ながら重要です。

どんな礼装を強化すべき?

①汎用性が高いもの



せっかくLvを上げたのに普段使わなかったら意味が有りません。
周回や高難易度、ストーリー攻略で使うことが多い礼装を育成しましょう。

具体的には、効果で挙げると
NPチャージ
火力UP付き(カード性能UP、宝具威力UPなど)
といったものが有力です。

②基本的に星5礼装優先

レアリティが高いほど性能が優秀になり、ステータスの上限も伸びることがほとんどです。まずは星5礼装の中から強化するものを選ぶようにしましょう。

ただし、「鋼の鍛錬」など中には星4ながら性能が唯一無二の礼装も有ります。
星4以下は下位互換とは言い切れないので、余裕が出てきたらそちらにも手を付けてみると良いでしょう。

③ステータスが偏ったもの



育成はHP・ATKどちらかにステータス補正が偏ったものから優先しましょう。
特にATK特化は火力に直結するのでお勧め。周回での討ち漏らしが減るなど恩恵大です。HP特化はサポーターが倒れにくくなるメリットが有りますが、周回が大半を占めるFGOでは旨味が少ないので後回しにしてOK。

優先して強化すべき礼装一覧

それでは強化優先度の高い礼装をまとめて紹介します。
周回・高難易度用、サポーター用と分けてピックアップ。強化優先度をSS>S>A>B>Cの順番で振り分けてみました。

◆周回用
概念礼装優先度強化すべき理由
カレイドスコープSS・NPを80〜100%チャージで即宝具を発動出来る。
…アタッカー用のみならず、周回から高難易度まで幅広く活躍。
・ATK特化(最大2,000)
オーシャンフライヤーS
・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・アーツ&宝具威力バフで、A鯖と相性抜群。
エアリアルドライブS・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・バスター&宝具威力バフで、B鯖と相性抜群。
聖夜の晩餐S・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・宝具威力&クリ威力バフ、という腐りにくい組み合わせ。
…宝具威力UPは希少なので優先度が高い。
ゴールデン相撲S・ATK特化(最大2,000)
・どのアタッカーにも付けられる攻撃力UP効果。
…礼装で攻撃バフを付与出来るのは希少。
蒼玉の魔法少女S・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ+獲得量UPで、システム周回で活躍。
…宝具回転を加速できるので、高難易度でも重宝する。
天鬼姫S
・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・希少な宝具威力UP効果。クリ威力バフはアーツ限定なものの、「聖夜の晩餐」が無い人は代用品として優先度高め。
愛し子を縫うS
・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・希少な宝具威力UP効果。クリ威力バフはB限定。「聖夜の晩餐」「天鬼姫」など強化済みのNP礼装を複数持っていれば強化優先度は低い。
クリスマスの軌跡S・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・Q性能&NP獲得量アップで、スカディシステムにも活用できる。
恋のお呪いA
・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・OC2段階増加(1回)+弱体成功率UPという唯一の組み合わせ。アペンド2Lv10のアーラシュがATK特化礼装で開幕OC3の宝具を撃てるなど実用的。
ビューティフル・ドリーマーA・ATK特化(最大2,000)
・NP50%チャージ
・バスター性能UP+NP獲得量UPの効果。「エアリアルドライブ」が無い人は代用品として優先度高め。NP獲得量バフはストーリー攻略などでも役立つ。
魔性菩薩B・バランス型でステータスへの恩恵は少ない(ATK補正は最大1,000)。
・NP50〜60%チャージ
・OC2段階強化という、希少な効果。アーラシュや陳宮、特攻宝具持ちなどOCで火力が伸びる鯖に付けたい。
ペインティング・サマーB・バランス型でステータスへの恩恵は少なめ(ATK補正は最大1,000)。
・アーツ&NP獲得量UP+NPチャージと宝具回転に向いた性能で、周回から高難易度まで重宝する。
虚数魔術B・NP60〜75%チャージ
…カレスコに次いでNPを大量チャージでき、周回での採用頻度が多い。
・バランス型でステータスへの恩恵は少なめ(ATK補正は最大750)。しかしカレスコの代用や、コスト調整としても重宝するので余裕があれば強化しておきたい。
龍脈C・NP50%チャージ
・ステ補正はバランス型(ATK補正は最大500)。高レア礼装に上位互換が多数+ステ補正も少ないので優先度は低い。
・コスト調整として優秀なので、余裕があれば強化するのもあり。
◆高難易度&ストーリー攻略
概念礼装優先度強化すべき理由
黒の聖杯SS・宝具威力UP礼装の中でも効果が最大。火力を大幅に伸ばせる。高難易度では敵HPが高く、アタッカー礼装として重宝する。・ATK補正も最大2,400と、破格の高さ。
キュート・オランジェットS・ATK特化(最大2,000)
・宝具威力UP+NP獲得量UPの効果。NP獲得量バフは最大30%とトップクラス。宝具火力&回転率を両方伸ばせるため、長期戦など、宝具を複数回使う場面で便利。
笑顔のしるしS・アーツ性能&宝具威力&NP獲得量UP、とAアタッカーには有難い組み合わせ。
・ATK特化(最大2,000)・火力と宝具回転を強化する意味で、「キュートオランジェット」と競合。編成によって使い分けましょう。
…火力を求めるなら笑顔、補いにくいNP獲得量バフが欲しいならオランジェット。・クイック版の「チョコレートヘヴン」も同じ優先度。
月の勝利者A
・ATK特化(最大2,400)
・バスター軸のクリティカルアタッカーに付ける事で火力が大幅UP。・NPチャージは付いていないものの、超人オリオンを始め素殴りでダメージを与えていく鯖には有用。
・アーツ版である「もう一つの結末」も同じ優先度。
スイート・クリスタル A・無敵貫通付与+NP50%チャージ礼装。
…宝具発動を早めつつ、回避や無敵を無視して攻撃出来るのが優秀。
・ATK特化(最大2,000)
ロイヤル・アイシングA・アーツ性能&宝具威力UP効果で、Aアタッカーにお勧めの配布礼装。
・ATK特化(最大2,000)・黒聖杯、笑顔のしるしなど手持ちが揃ってきたら優先度が下がってくる。
死の芸術A・ATK特化(最大1,500)
・人型特攻付与・ほぼ全サーヴァントに有効で、高難易度でも活躍出来る。
・ATK補正は星5礼装には劣るものの、汎用性が高くコスト調整としても使える。
フォンダン・オ・ショコラA・ATK特化(最大2,000)
・神性特攻付与+NP50%チャージ・汎用性では劣るものの、ストーリー攻略では神性持ちが出てくる事が多く刺さりやすい。
ニット・ザ・ラブ B・必中付与+宝具威力UP+NP50%チャージ礼装。
・ステ補正はバランス型。ATK最大1,000。
・ストーリーや高難易度で回避を使用する敵は多いので重宝する。・ATK特化ではないものの、火力を多少は伸ばせるので、余裕があれば強化しておくと良い。
ウォーター・シャインB・ATK特化(最大2,000)
・必中付与+毎ターンスター獲得&クリ威力UP・回避を多用されるクエストで刺さる。クリティカルを狙い易い構成、かつ火力補正も高いので使い易い。
起源弾B・ATK特化(最大2,000)
・キャスター特攻+無敵貫通付与・汎用性では劣るものの特攻倍率が最大40%と高く、貴重な無敵貫通効果。クエストによっては非常に刺さるので、余裕があれば強化しておきましょう。
◆サポーター用
概念礼装優先度強化すべき理由
2030年の欠片S・HP特化(最大3,000)
・毎ターンスターを最大10個獲得・クリティカルでの追撃やNP貯めに重宝する礼装。サポーターに長く居座ってもらいたいので、HP補正は高いほど◯
プリズマコスモスS・ステ補正はバランス型(HPは最大1,500)
・毎ターンNP最大10%獲得・サポーター宝具を回すことで長期戦でも安定し易くなる。長く居座る必要があるので、HP補正をなるべく上げておきたい。
鋼の鍛錬A・HP特化(最大1,500)
・礼装でも数少ない防御力UP効果。強化解除でも消されないので、高難易度でサポーターや盾役に持たせる礼装として有用。・なるべく長く生存させるため、HP補正は上げておいた方が良い。
ぐだぐだ看板娘A〜B・HP特化(最大3,000)
・3ターンタゲ集中で、誰でも盾役に出来るのが優秀。・タゲ集中3T分まで生存させる意味で、HP補正を上げるのは有意義。ただし早めに退場して欲しいなら未強化にしておくのも手。
マグダラの聖骸布B・HP特化(最大1,500)
・対[男性]で最大30%の特防付与・「鋼の鍛錬」と比べ汎用性では劣るものの、男性ボス相手に重宝します。生存力を上げるため、余裕があれば強化しておきましょう。
月霊髄液C・HP特化(最大3,000)
・無敵3回付与+ダメージプラス付与・サポーターや盾役を長く生存させるのに便利。ただ無敵が剥がされるとダメージプラスしか残らないのが欠点。HP補正で多少生存力は上がるものの、強化は余裕があればでOK。

番外編:強化しない方が良い礼装

中には「Lv上げの労力に見合わない」「低Lvの方が運用し易い」といった礼装も存在します。強化してはいけない、という訳ではありませんが参考までに。
概念礼装強化しない方が良い理由
いつかの夏・Q性能&宝具威力UP+NP50%チャージ
・HP特化型(最大3,000)・Qアタッカーと相性抜群なのにATK補正無し。強化しても火力は上がらないので注意。
ぐだぐだ看板娘・HP特化(最大3,000)
・3T攻撃力UP+ターゲット集中付与・HP補正を上げ過ぎると、3T以内に盾役に倒れて欲しいのに生存してしまう可能性があります。盾役を落とす前提ならLv1のままにしておく方が良いかもしれません。
カムランの丘・HP特化(最大1,500)
・退場時、味方全体にNP15%付与・退場前提の運用なのに、HPを上げ過ぎると中途半端に生き残ってしまう恐れがあります。限界突破した後はLvを上げない方が無難です。

最後に

記事内では全ての礼装を反映しきれませんが、性能が似たものと比較していけば強化優先度をある程度把握できると思います。
FGOは配布礼装も優秀なのが特徴で、周回や高難易度でも最適解レベルとなり得ます。イベントにも積極的に参加して確保していくと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました