バビロニア放送キャンペーン、交換礼装はどれがお勧め?

バビロニア放送キャンペーン、交換礼装はどれがお勧め?


FGOのアニメバビロニア放送キャンペーンにて、対象星5礼装から1枚が交換出来ます。お勧めの交換先、選ぶポイントについて紹介するので参考にして下さい。

Advertisement

バビロニア交換礼装の詳細

イラスト礼装の性能(※括弧内は限界突破時)
自身のQカード性能を15%(20%)UP+宝具威力を15%(20%)UP
自身のBカード性能を10%(15%)UP+クリティカル威力を10%(15%)UP+NPを40%(50%)チャージ
自身に無敵状態2回を付与&宝具威力を25%(30%)UP
自身のQカード性能を10%(15%)UP+クリティカル威力を10%(15%)UP+毎ターンスター3個(4個)獲得状態を付与
自身のスター集中度を400%(600%)UP+クリティカル威力を20%(25%)UP
自身のBカード性能を10%(15%)UP+NPを50%(60%)チャージ

交換におけるポイント

①礼装の交換期間・方法は?

チケットは10/2(水)18時から貰えますが、交換自体は10/4(金)18時からなので注意。
あらかじめプレボからチケットを受け取っておき、交換期間が始まったらショップ画面の「イベントアイテム交換」から礼装を交換しましょう。

②好きなイラストから選ぶ

礼装を交換する上での大前提です。

性能面も重要ですが、どれも攻略で必須レベルの礼装ではありません。せっかく貰えるので自分の愛着の湧くイラストのものを選ぶと良いでしょう。

③未入手or限凸直前の礼装は優先度高め

礼装を限界突破しているかどうかで性能は大きく変わります。限凸直前のものがあるなら、ここで凸しておいた方が今後使う機会が増えるでしょう。
(例:スターリーナイツは未凸でNP40%チャージ、凸で50%チャージ)

また過去に復刻された礼装が多いので、この機会を逃すと入手する事が難しくなります。マテリアル埋めや種類を増やす意味でも、未入手の礼装を選ぶのもあり。いずれにせよ、手持ちの礼装を見てから判断するのをお忘れなく。

▼ちなみに同時開催されているバビロニアPUでも礼装を入手する事が可能です。ただし礼装も日替わりPUなので注意。もしガチャを回す予定があるなら、結果を見てから交換礼装を決めた方が良いでしょう。

お勧めの交換先は?

イラストの好みは別として、性能面から見てお勧めの礼装を紹介します。

①未入手なら「熱砂の語らい」「ビタースイート」

熱砂とビタースイート、この2枚は未凸でも使い勝手が良いので持っておくと便利です。両方ステータス補正がATK特化で、火力を伸ばし易いのも◯

熱砂はスター集中度・クリ威力を伸ばせるので、クリティカル運用をする上で重宝します。素のスター集中度の低いクリアタッカー(カルナ、胤舜、ミドキャス等)の礼装候補にはうってつけ。

ビタースイートの効果、無敵付与は「月霊髄液」礼装にもありますが、こちらは宝具威力を伸ばせるのが重要。オルタニキ・エルバサなどと相性が良く、耐久面をカバーしつつ火力も大幅に強化できます。

ちなみにビタースイートは2018バレンタイン礼装。ラインナップの中では復刻の可能性が高いですが、いつ来るとも分からないのであまり気にする必要はないかと。

②NPチャージ礼装不足なら「王の相伴」

NPチャージ礼装が足りていないなら「王の相伴」がお勧め。未凸でもNP50%チャージが付いているため、フレンド孔明と組ませて即宝具を使えるようになります。

ただし過去の配布礼装で、同じくB強化+NPチャージが多い点には注意。「エアリアルドライブ」「ビューティフルドリーマー」を凸で持っているなら交換のメリットは少ないです。

③残りから選ぶならどれ?

スイート・熱砂・相伴の3つ以外から選ぶ場合ですが…
個人的には「真夏のひと時」でしょうか。

「スターリーナイツ」は未凸だとNP40%止まり。「王の相伴」やその他配布の50%チャージ礼装と比べ劣ってしまいます。

「花より団子」はQ性能・宝具威力両方強化できるのは嬉しいですが、
・ステ補正がバランス型
・恒常礼装「イマジナリアラウンド」が競合となる
  …ステ補正がATK特化、限凸する可能性あり。
という点で厳しいです。

対して「真夏のひと時」はATK特化。Q性能・クリ威力・スター獲得と関連ある効果がまとまっているのも嬉しいです。
イマジナリなど性能が特化した礼装には倍率が劣るものの、どれも必要に感じた時は重宝する礼装です。

概念礼装カテゴリの最新記事