お勧めの星3概念礼装まとめ:限界突破して持っておこう

お勧めの星3概念礼装まとめ:限界突破して持っておこう


FGO(Fate/Grand Order)の星3概念礼装のうち、限界突破すべき、あるいは確保しておいた方が良いものについて紹介します。恒常やイベント産でのお勧め、その理由も掲載しているので参考にして頂ければ幸いです。

Advertisement

そもそも星3礼装は持っておくべき?

「性能で見れば星4〜5礼装の方が優秀。マナプリも欲しいから出たら即売却しよう…」と思ってる人多いのでは?
もちろん売却しても結構です。しかし中には確保しておいて損の無い礼装もあるのです。

星3礼装をとっておくべき理由はズバリ、「コスト調整」です。

難易度の高いクエストでは後衛に持たせる礼装も必要になってきます。しかし、
・高レアサーヴァントや礼装を複数入れる
・マスターLvが上がっておらず最大コストが少ない
・始めたばかりでコスト的に高レアを積めない

といった場合は礼装にまでコストを割けなくなってきます。

低レア礼装はこのような場面で重宝します。
一部の枠を星3で代用する事でコスト内に収めやすくなり、戦術の幅を広げる事ができるのです。

▼メイン鯖と礼装を決めた後、盾役など重要度が低い枠を埋める時に便利です。

限界突破しておくべき星3恒常礼装

それでは星3礼装を全てとっておくべきか?というと、そうではありません。
所持上限にひっかかりますし、特に重宝する礼装から優先して確保するのが賢明です。

そこでお勧めの礼装を厳選して紹介します。特に限界突破もしておくべきものを、入手し易い恒常からピックアップ。
※お勧めな優先度をS>A>Bで表記。倍率の数値は限界突破時のものです。

概念礼装おすすめ度選んだ理由
龍脈S・NP50%チャージ

・周回時、コスト調整に入れる事がある。ビリーやパラケルススなど鯖によっては即宝具を使えるのが便利。
宝石剣ゼルレッチS・NP40%チャージ+獲得量10%UP

・サポーターなど宝具回転させたい鯖に持たせたい。特にストーリー攻略で役に立つ。
カムランの丘S・退場時、味方全体にNP15%付与

・盾役に持たせて敵宝具を受けさせる。味方を守れるだけでなく、NPも配れるのが便利。
NPチャージ量は1桁でも大きいので凸したい。
柳洞寺A・宝具威力15%UP+NP30%チャージ

・周回用に。NP50%チャージだと過剰になる、パラケルスス、アヴィケブロンなど高速詠唱持ちと相性◯
瓦礫の聖堂A・[男性]特防20%付与

・「マグダラの聖骸布」の代用に。男性相手のクエストで、サポーターや盾役に持たせると生存し易い。
ライオンのぬいぐるみB・退場時、味方全体のHP1,000回復

・カムランのHP回復版。盾役に持たせると味方を守りつつ態勢を整える事ができます。

・ただし難易度が上がるにつれHP1,000では恩恵が少なくなるので優先度は低め。

イベント礼装でのお勧めラインナップ

上では恒常でのお勧めを紹介しましたが、イベント産でも優秀な礼装が一部存在。出来れば限界突破しておきたい所です。
復刻済みだと凸の機会が見込めませんが、未凸でもとっておくと良いでしょう。

概念礼装お勧めの理由(※数値は限界突破時)
リピート・マジック・NP30%チャージ+獲得量15%UP

・「宝石剣」の数値調整版。アンデルセンやパラケルススなど高速詠唱持ちに付けると、丁度NPが100%近くになり無駄になりません。
ザ・ケージ・NP20%チャージ+被ダメージ時のNP獲得量20%UP

・星3で貴重なNPチャージ効果。盾役、かつ宝具も積極的に回したいマシュやレオニダスに付けるのがお勧め。
聖者の招待・防御力5%UP+ダメージカット200付与

・盾役に持たせる礼装としてコスト調整に。倍率は低いので、マシュやゲオルギウスなど防バフ持ちに付けるのがお勧め。
フロム・ウルク・毎ターンNP2%獲得+NP獲得量10%UP

・「プリズマコスモス」などの代用に。長期戦でサポーターの宝具を回したい時に便利。
相性が良い鯖はマーリン、マシュ、ジャンヌ、玉藻など。

今後優秀な星3礼装が実装され次第、こちらも追記していきます。
普段お世話にはならないかもしれませんが、困った時にあると便利なのが星3礼装です。新礼装が実装された時、こちらにも注目しておくと戦術の幅が広がって楽しいですよ。

概念礼装カテゴリの最新記事