柳生但馬守宗矩の評価とオススメ運用方法


「柳生但馬守宗矩」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
スキル&宝具の攻撃デバフで被ダメージを大幅に抑えられる
  …スキル「無刀取り」→50%、宝具→20%
   味方のバフデバフと合わせて敵宝具も凌ぐ事が可能
・宝具回転率が高い
  …スキルでアーツへのスター集中、NP獲得量UPを持つ

【短所】
スキル効果で1ターン限定が多く、運用は難易度高め
・星出しは苦手で、自身だけでクリティカルは狙いにくい
  →スター供給役と組ませたい
・弱体耐性持ちに攻撃デバフが弾かれる恐れがある

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,135 / 9,999
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

新陰流>無刀取り>水月

まずは「新陰流」を最優先。アーツバフが有るので宝具威力に直結する他、CT短縮でアーツにスターを集中させ易くなり宝具回転率が向上します。

次に「無刀取り」を強化。敵単体の攻撃力を最大50%ダウンと破格の効果で、味方のバフデバフと合わせて被ダメージを大幅に減らす事ができます。
NP獲得量の上げ幅も大きいので宝具回転率が上がるという恩恵も有り。

「水月」は相対的に優先度が下がるものの、CT短縮で回避を早いスパンで使えるようになり耐久力UP。さらに攻撃バフで宝具威力も上がるので、できる限りLv上げしていきましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

アーツを軸に切っていくアタッカーなので、アーツ主体のパーティなら組み込みやすいです。特にアーツパはマシュ・玉藻など耐久に寄った編成になるので、攻撃デバフで被ダメを抑えられる柳生但馬守とは相性抜群。

柳生の宝具を回すほど味方の生存に貢献できるので、NP貯めを意識してPTを組みましょう。スター集中スキル持ちながら自身は星出しが苦手な方なので、スター供給役のサポーターを入れるのがオススメです。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。主力となるアーツとクリティカルをサポーターや礼装で更に伸ばしたい所。自身は星を吸いにくいキャスターを補助役に選出しましょう。

高難易度アタッカー

高難易度の敵は無敵貫通・防御無視など厄介な効果を持っている事が多く、マーリンの無敵などでは防げないパターンがしばしば。
そういう時に「攻撃デバフや防御バフを重ねる」戦法が有効打となりやすく、特に宝具回転しやすい柳生但馬守は優秀なアタッカーとなります。

パーティの相方にはマシュ・玉藻といった典型サポーターの他、概念改良持ちのエジソンもお勧め。OCによって攻撃デバフ倍率が上がるため、被ダメージを更に抑える事ができます。

▼柳生を軸にした耐久アーツパ運用。マシュの防御スキル&宝具と組ませる事で被ダメージを大幅に抑える事ができます。
サポーターには欠片礼装など毎ターンスター獲得効果がお勧め。



▼柳生とエジソンを軸にした高難易度攻略動画。互いに攻撃デバフを付与できる上、「概念改良」で柳生宝具のデバフ倍率を引き上げれば宝具すらも凌ぎきる事が可能です。
無敵貫通・防御無視など、攻撃を防ぎにくい相手にはオススメの組み合わせ。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前宝具でCTを短縮でき、柳生のスキル持続の短さを補う事ができます。
アーツ&宝具威力バフで柳生の宝具火力を大幅に伸ばす事もできる鉄板サポーター。
エジソン「概念改良」のOC引き上げで、宝具の攻撃デバフ倍率を増やす事ができます。
エジソン自身も宝具で攻撃デバフを付与できる他、スキル封印・CT短縮などできる事が多く、高難易度で重宝します。
蘭陵王同じセイバーで組むならオススメ。火力を上げる手段が豊富で、スキル持続の短い柳生には有難いサポーター候補。

蘭陵王自身も星出しは苦手なので、もう1枠や礼装でスター供給を補いたい所。
アンデルセン低レアでオススメなサポーター。スター供給が得意でクリティカル運用に貢献。
「人魚姫の愛」のNP獲得付与で、柳生の優秀な宝具を回しやすくなります。

相性の良い礼装

配布でのオススメ礼装その1。NPチャージで宝具初速を早めつつ、NP獲得量&アーツバフで回転率も更に伸ばす事ができます。

NP獲得量&クリティカル威力UP+毎ターンスター獲得の効果。
クリティカル運用がしやすくなる、配布でのオススメ礼装その2。
NP獲得量UPで宝具回転率を底上げできるのも嬉しい。

アーツ性能&NP獲得量&宝具威力UPの効果。
柳生の持たない宝具威力バフで、火力を効率良く伸ばす事ができます。
宝具回転率をあげるには有難い効果の組み合わせで、ステータス補正がATK特化なのも含め最もオススメな礼装です。

相性の良いコマンドコード

高難易度での起用がメイン。単純に火力を上げるコードの他、鍵となる宝具の回転率UP、敵バフやデバフ対策などを目的に選ぶのがお勧め。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
星出し性能の低さをカバー。クリティカルで火力を出せるだけでなく、AクリでのNP回収もし易くなります。
白き器の令印【自身の弱体状態を解除】
高難易度でのデバフ対策に。敵宝具を凌ぐ時にネックとなる防御ダウンを消したり、運用での痒い所を補ってくれます。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
「新陰流」と合わせてAクリティカルが狙い易くなります。CT回復中にスターを寄せる手段として便利。

幕間の物語

▼幕間・第1節「剣術無双・剣禅一如」

コメント

タイトルとURLをコピーしました