期間限定イベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」事前情報まとめ


期間限定イベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」の先行公開情報をまとめました。攻略の参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

開催期間・参加条件

【開催期間】7/4(木)18:00〜7/18(木)12:59
【参加条件】特異点F 炎上汚染都市冬木クリア

今回のぐだイベは2週間開催。冬木クリアで参加できるので、始めたばかりの人でも配布鯖「長尾景虎」入手を狙える嬉しいイベント。

ちなみに長尾景虎は後日開放のエピローグクリアで正式加入するそうです。
前回のぐだぐだ帝都イベでは、坂本龍馬加入後にまさかの裏面開放があったので油断は禁物。早めにストーリーを進めておいた方が良いでしょう。

イベントの遊び方

①イベントクエストクリアで軍備生産
②制圧クエストクリアで領地拡大
基本的にはこの繰り返しで天下統一を目指していく模様。いわゆる陣取りゲームになります。
領地を広げるほど得られる軍備の生産量が増える他、制圧クエストに失敗しても軍備は消費されません。積極的に制圧クエストに挑戦していきましょう。

▼更に「登用クエスト」をクリアするとサーヴァントが新しく配下に。クエスト開始前のNPCが増えていきます。
今回は新しく「適役」という表示も。クエストで活躍し易いNPCになるので活用していくのが良いでしょう。

イベント特攻サーヴァントについて

イベント特攻が入る鯖には「攻撃威力UP」「絆ポイント獲得量UP」の2つがボーナスとして付きます。
周回・ストーリー攻略で活躍し易いのは勿論、絆上げも捗るので積極的にPTに編成するようにしましょう。

特に重宝するのはNPチャージ持ちの鯖。周回がし易くなるのは勿論、ストーリーでも宝具発動させ易いので戦略の幅が広がります。当てはまるのは以下の通り。
【全体宝具】ネロ、茶々、メドゥーサ、沖田総司[オルタ]
【単体宝具】メディア、シトナイ、坂本龍馬

新規サーヴァント情報

長尾景虎(星4ランサー)

ガチャ産と囁かれていた八華のランサーが配布という、嬉しい誤算。
配布鯖の中でも居なかった単体宝具ランサー。槍では邪ンヌリリィのみだったので、多くのマスターにとって貴重な戦力となります。

詳細は不明ですが、宝具は多段HITの単体攻撃。景虎がモチーフの礼装「軍神」がアーツ鯖を強化する効果なので、アーツ主体の単体ランサーなのかもしれません。

ちなみにイベント期間中は「長尾景虎」強化時の獲得経験値が2倍になります。
QPや種火を節約できる他、イベント特攻で活躍できるので、出来る限りこのキャンペーン中に育成を進めましょう。

魔王信長(星5アヴェンジャー)

 

ノッブがまさかの星5アヴェンジャーで登場。CMのシーンだけでも重要な立ち位置にいると伺えるキャラです。

宝具はバスター全体攻撃。[神性]特性の防御強化を解除しつつ特攻攻撃と、神性への攻撃に特化した性能をしています。
神性持ちの相手が敵で出てくる事は多く、アヴェンジャーでほぼ等倍以上、かつ安定して特攻火力を叩きつけられるのは優秀と言えます。

森長可(星3バーサーカー)

「コハエースGO 帝都聖杯奇譚」で登場しながら、帝都イベで現れなかった「森長可」がとうとう実装。岡田以蔵に続いて2騎目の限定星3サーヴァントです。

宝具は無敵貫通付与→防御無視攻撃と、絶対ダメージを通す事に特化した性能。
星3狂のバスター単体宝具、かつ防御無視だと呂布が居ますが、どれほどの性能の違いがあるのかが気になります。

限定概念礼装・コマンドコード

配布礼装はAQ主体のクリティカルアタッカーと相性の良い効果。イベントでの攻撃威力が上がるので主力に是非持たせておきたい効果。
凸で更に攻撃威力が上がりますが、倍率が問題となるのでしばらくは重ねずに複数枚持つのが無難でしょう。

 

残り3つがガチャ産礼装です。特に星4〜5礼装は優秀な効果。星5はNPチャージが付いている他、2つ共ステ補正がATK特化で火力を出し易いのが魅力です。

 

▼以下が限定コマンドコード3種。
特定の相手・運用に刺さる性能のコードが多い印象。高難易度では無敵&回避を使用する相手が多く、無敵貫通コードを付けておくと有利に立ち回れます。
またアーツへのスター集中も優秀で、エレシュキガルなどA性能が優秀な鯖や始皇帝など宝具回転が重要となる鯖に付けておきたいコードです。

PUガチャについて

新規実装サーヴァントの魔王信長・森長可に加え、水着信長もPU。
性能では必須レベルとは言えませんが、
・魔王信長:対神性に特化した攻撃性能。
・水着信長:神性特攻の単体狂で汎用性◯。サポート運用も可能。
・森長可:無敵貫通+防御無視宝具で、安定してダメージを与えられる。
と強みがはっきりしている鯖なので、戦力として欲しくなった人は狙ってみると良いでしょう。

特に森長可は期間限定の星3鯖。回せば宝具Lvを上げ易い反面、この機を逃すと復刻までしばらく待たされます。
今後鯖フェス復刻や、4周年・新水着イベも控えているので手持ちの石と相談して回すか決めるようにしましょう。

ちなみにCMでは謎の老将や明智光秀が登場しています。沖田や土方など他のぐだぐだ勢がPUにいないので、もしかしたらPU2もあるのかもしれません。
当然立ち絵だけでバトルキャラは実装なしの可能性もあります。新撰組勢は京まふPUで復刻される可能性も高いので参考までに。

イベント攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました