炎舞撃退戦(レイド)の攻略とお勧めサーヴァント:復刻ハロウィン2018


FGO期間限定イベント「復刻:神秘の国のONILAND!!~鬼の王とカムイの黄金~」炎舞撃退戦(レイド)の攻略方法を紹介。敵ステータスやお勧めのサーヴァントなど記載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

エネミー鬼王朱裸(狂)
HP【鬼救阿級】2,500,000
【鬼公女級】1,200,000
【鬼令嬢級】800,000
属性・特性地、魔性・竜・超巨大
ドロップ素材



去年の胆石・鎖枠が、卵・鉄杭に変更されました。

チャージ攻撃全体攻撃+味方全体のNP減少
スキル「黄金採掘」
味方スター減少+自身のクリ威力&発生率UP(3T)
「ふるいわけ」
味方全体に強化無効1T付与
「岩盤打診」
自身に弱体無効1T付与

攻略のポイント

①報酬UP礼装を付ける

レイド戦恒例ですが、画像のように1周の報酬が非常に美味しいです。
周回前提となるため、編成では絆やQP、アイテム報酬を増やせる礼装をなるべく積むようにしましょう。
例:「Welcome to ONILAND!!」「カルデアランチタイム」「モナリザ」等

また、サポート編成でもレイド戦に合わせて報酬UP礼装を付けておくと借りられる可能性が増えるのでお勧めです。

②特攻倍率を上げておく

最高難易度だと敵HPが驚異の250万。事前におともだちポイントを集めてイベント特攻威力を上げておきましょう。倍率が高いほど速攻で倒せるようになり周回の時間短縮になります。

ちなみに理想のポイント目安は125万(特攻500%)。ボーナス鯖や特攻礼装を出来る限り積んでフリクエ周回することで効率良くポイントを集めることができます。

③高火力の単体宝具アタッカーを用意

敵が鬼王1体なので、単体宝具で出来る限り高火力を出せる鯖を編成しましょう。特にお勧めなのは以下の表の通り。

この撃退戦では、特攻礼装にNPチャージが無いのが難点。自前孔明など用意するのはハードルが高くなるため、出来ればNP獲得を持つアタッカーが欲しいです。

欲しい要素理由該当サーヴァント例
特攻持ち鬼王は竜・魔性・超巨大特性。シグルド・ラーマ・酒呑童子(術)
宝具強化済み基礎ダメージ量が増加。特攻礼装で火力を伸ばし易い。クーフーリン・エルキドゥ・ベディヴィエール
NPチャージ持ち・特攻礼装にはNPチャージ効果が無い。
・自前で確保出来ると編成難易度が下がる。
クロエ・坂田金時(騎)・カーマ・玄奘三蔵・酒呑童子(術)

▲ちなみにWアタッカー編成にするのもあり。防御デバフやOCで本命アタッカーの火力を伸ばすことができます。
特にOCで特攻威力の上がるシグルド・ラーマなどにはお勧めの戦法。

④酒呑童子(キャスター)が活躍

撃退戦では、術酒呑にはNP50%チャージ・攻撃力100%UPが付与。
魔性特攻と合わせて超火力を出せる他、フレンドからNP付与鯖を借りれば即宝具を使うことができます。

特に去年参加済みで宝具Lvを上げていればお手軽に鬼王を倒せるのでお勧めです。ただし今回初参加の場合、宝具Lv1だとハードルが上がってしまいます。
フレンドから宝具Lvの高い酒呑を借りる、あるいは別のアタッカーを使うようにしましょう。

お勧めサーヴァント

◆バスター宝具アタッカー

酒呑童子(術)【オススメ】
・攻撃力100%UP+NP50%チャージ。
 →火力やNP面から編成が楽。
・魔性特攻が鬼王に刺さる。

・イベントボーナス対象。
シグルド・単体の竜特攻宝具。
・高倍率のクリバフで追撃も可能。

・NPチャージが無いので編成は縛られる。
ラーマ・単体の魔性特攻宝具。
・スター集中+クリバフで追撃可能。

・NPチャージ無しなので速攻PTは難易度高め。
エルキドゥ・宝具強化によって単体トップクラスの火力。
・NPチャージを持たないので編成難易度は高め。
玄奘三蔵・宝具強化済み+NP80%チャージ持ち。
・NPを大量確保出来る分、Wアタッカー編成もあり。
オケキャス・NP100%以上チャージ持ち。
・宝具火力は低めなので、Wアタッカー推奨。

・鬼王には豚化が入らないので注意。
ベディヴィエール・宝具強化済み+NP30%チャージ。
・OCで宝具火力を伸ばせる。

◆アーツ宝具アタッカー

クロエ・NP50%チャージ持ち。
・配布鯖故の高火力。 
・イベントボーナス対象
 
・高いスター集中度+クリバフで、追撃クリティカルも狙い易い。
メディア・NP100%以上チャージ持ち。
・火力は低いのでWアタッカー推奨。宝具チェインの最初に置くのがお勧め。

◆クイック宝具アタッカー

坂田金時(騎)・NP50%チャージ持ち。
・配布鯖で宝具火力が高い。
カーマ・NP50%チャージ持ち。
・イベントボーナス対象。
・宝具効果の魅了付与で、討ち漏らしても時間短縮が可能。
スカサハ・宝具強化済みで高火力。
・宝具効果のスタンで、討ち漏らしても足止め可能。
槍メドゥーサ・宝具強化済み+Q耐性デバフで高火力。
・イベントボーナス対象。

・確率スタンで討ち漏らしても時間短縮が狙える。
新宿のアヴェンジャー・宝具強化済み。
・攻撃力補正のあるアヴェンジャークラス。
・スター集中+クリバフで追撃も可能。
クーフーリン・宝具強化済みで高火力。
・自己バフを持たないのでサポーターでなるべく盛りたい。
パリス・急所判明時、特攻で高火力を出せる。
  →速攻を狙うなら、清姫(狂/槍)が相方に必須。
・イベントボーナス対象。

・低レアで耐久力が低いため、討ち漏らしには注意。

クエスト攻略動画

◆無課金PTで鬼救阿級1ターン周回
術酒呑に攻撃力100%UPが付いたので、アタッカー候補の中でも特にお勧め。

◆鬼救阿級を術酒呑で1ターン周回(編成4パターン)
攻撃や特攻に偏るので、ダメージを伸ばすにはバスターバフをいかに補うかが重要。マーリンを入れる場合、NP30%付与+バフ倍率の高いライネス・嫁ネロが相方に便利です。

炎舞撃退戦1ターン周回例その1(4パターン)
去年にはいなかった強化or実装サーヴァントを起用。術酒呑接待なクエストですが、こういうPTでもいけるよ!という事で参考にどうぞ。

◆炎舞撃退戦1ターン周回例その2(4パターン)
去年の周回動画。竜・魔性特攻持ちを使ったり、OCで宝具火力を底上げしたり、ワンキルのやり方は色々。出来る限り宝具火力が欲しいので強化済みだと理想的。

イベント攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました