織田信長(水着)の評価とオススメ運用方法


「水着織田信長(バーサーカー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・神性特攻宝具+バーサーカーで汎用性が高い
  …ストーリーや高難易度で神性持ちが多く出現。
  …宝具強化実装で火力がさらにUP。
・味方サポートもこなせる。
  …毎ターンHP回復、NP&スター獲得。
  …集中度の低さからスター供給役としても運用可能。
・スター集中スキルでクリティカルが狙える。
・バスターが6HITで、NP&スターを稼ぎ易い。

【短所】
・HPが星4狂の中でも低い
  …回避&回復だけでは耐久に不安が残る
・炎上フィールドが少なく、攻撃バフが発動しにくい
  →宝具強化で炎上にできるようになり改善した。
・第2スキルのCTが長い(最短8)

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK10,023 / 10,146
属性人・混沌・夏
特性女性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

うつけ殺法>敦盛ビート>渚の第六天魔王

「うつけ殺法」を最優先。3T持続のバスターバフ+回避で攻防両方をサポート出来るスキル。Bバフ倍率UP・回避のCT短縮と、育成の恩恵が大きいです。

次に「敦盛ビート」も強化。NP獲得量は3%固定なものの、5T持続に加え、スターは最大10個獲得出来るのが優秀。
CT長めなので、短縮を目的に強化を進めましょう。まずはLv6まで上げて、最終的にはLv10を目指したい所です。

「渚の第六天魔王」は他と比べると優先度が落ちますが、余裕があれば強化を進めましょう。最短CT4でスター集中・必中を使えるのは非常に優秀。クリティカル運用の要となるスキルです。

オススメの運用方法

対神性&クリティカルアタッカー

神性特攻宝具と、スター集中によるクリティカルを軸としたメインアタッカー運用。

神性特攻の単体宝具+バーサーカーで汎用性が高いのが魅力的。
ストーリー攻略では神性相手が多く、活躍する機会が多いです。
また、特に弱点をつくのが難しいアルターエゴの神性鯖(シトナイ、サクラ系など)に対しても有効なキャラです。

クリティカルについては、自身の星出し性能だけでは狙いにくく、味方のサポートで本領を発揮できるタイプ。スター集中スキルは最短CT4で回転率が良く、普段は星を吸わないので他のクリアタッカーと組ませ易いのが利点です。

[信長]に高倍率のスター集中バフを付与できる信勝が実装された事から、使い勝手が大幅UP。今後も多くの場面で活躍が期待できます。

▼基本的なメインアタッカー運用例。耐久面を補助する盾役、クリティカルを支援できるスター供給役と一緒に組ませるのがオススメ。

▼W信勝を添えて、CCCコラボ超高難易度のキングプロテア戦を2ターンキル。
専用ブースターとして信勝が実装され、さらに使い勝手が良くなりました。

クリパサブアタッカー

星を吸わないバーサーカー+スター供給スキル持ちなので、クリティカルアタッカーの補助役としても運用可能。
自身も回転率の良いスター集中スキルを持つため、機を見てアタッカーを切り替えられる小回りの聞いた相方となります。

▼サブアタッカー運用例。相方にはスター集中やクリバフ持ちのアタッカーを採用しましょう。

相性の良いサーヴァント

司馬懿[ライネス]無敵付与・防御不利打ち消しでノッブの低耐久を補う事ができます。
CTの短いスター集中スキルでクリティカルを狙えるので、ライネスの集中度の高さもあまり気になりません。
パッションリップ最短CT4でタゲ集中を使える盾役兼アタッカー。
ノッブが星を吸わないので、普段はリップがクリティカルを狙い易く火力バフを活かし易いです。
レオニダス低レアでオススメの盾役サポーター。
スキル&宝具のタゲ集中で守れる他、宝具のスター獲得効果・バスターバフで火力面も支援可能です。
陳宮

低レアでお勧めのサポーター。
狂クラス限定の「英雄作成」で瞬間的に超火力を叩き出せます。タゲ集中で信長を守れるのも◯

織田信勝

[信長]サポートに特化したキャラ。
Bバフや高倍率のスター集中バフで攻撃面、タゲ集中バフやHP回復で耐久面をサポートできます。
自滅し易く、後衛込みで柔軟にPTを組むことが可能。

相性の良い礼装

主力を伸ばせるバスター性能UP・宝具威力UP・クリティカル威力などの効果がオススメ。
特にスター集中とクリバフの相性は非常に良いです。
神性エネミー相手に起用するなら。
宝具威力だけでなく、EXアタック含む通常攻撃に恩恵があるのが魅力。
バーサーカーの打たれ弱さを礼装で補うなら。
無敵3回+回避スキルで生存がし易くなり、盾役など編成への縛りが緩くなるのが魅力です。

スター供給役に徹するなら。
バーサーカー+スキル&礼装での星出しで、主力のクリティカルが格段に狙い易くなります。

相性の良いコマンドコード

天の鎖

【神性特攻20%付与】
仮想敵が神性持ちなのでお勧め。宝具だけでなく、通常攻撃でも効率良くダメージを与える事ができます。

同様に「尾張の大うつけ」などもオススメ。

天の女主人

【バスター刻印時にクリ威力25%UP】
B主体のクリアタッカーなのでお勧め。スター集中スキルがありますが、元々の集中度が低いので、星供給でサポートしましょう。

魔王銃【炎上フィールドにおいて、クリ威力25%UP】
宝具効果で炎上フィールドに出来るため相性良好。
S3のスター集中倍率ではやや心許ないので、星を大量供給したり信勝と組ませるなど工夫しましょう。

バーサーカー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました