高難易度「ヤツを倒すその時まで」攻略法:アマゾネスドットコム

高難易度「ヤツを倒すその時まで」攻略法:アマゾネスドットコム


FGO期間限定イベント「救え! アマゾネス・ドットコム」の高難易度クエスト「ヤツを倒すその時まで」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

Advertisement

クエスト基本情報

1-1
1-2

ギミック詳細

行動/条件使用する敵効果
開幕 ・敵味方全体に攻撃力ダウン付与(3T/解除不可)
・敵全体に弱体無効付与(3T/解除不可)
・敵全体に、HPが減少するほど攻撃力がアップする状態を付与(永続/解除不可)
毎ターン開始時 【ランダムで1つ発動】
・敵全体にバスターバフ&被ダメージ減少付与(3T)
・敵味方全体に防御力アップ&毎ターンHP回復付与(3T)
味方(女性)にNP獲得量アップ&毎ターンNP獲得付与(3T)
ブレイク時エルバサ・自身に毎ターンチャージプラス付与(永続/解除不可)
・自身のバスター性能アップ+クリティカル発生率アップ(永続/解除不可)
CEO・自身に毎ターンチャージプラス付与(永続/解除不可)
・味方全体の防御強化状態を解除
・味方全体に防御力ダウン付与(永続/解除不可)、攻撃力アップ付与(3T)
撃破時エルバサ毎ターン終了時、味方単体に4000ダメージ
CEO毎ターン終了時、エルバサのチャージを2増加(永続)

攻略のポイント

ギミックは複数あるものの、第2部4章のアルジュナオルタ戦に近いです。とにかく敵火力が高く、ブレイク後は味方がワンパンで溶けていくレベル。
複数の盾役に守ってもらう間に、高火力の全体アタッカーでまとめて削りきってしまうのがお勧めです。

ちなみに序盤の攻撃デバフは倍率が高いものの、特攻宝具やバフ盛りなど火力を出せる編成なら速攻も可能です。

①開幕3ターンはダメージが通りにくい

開幕ギミックで敵味方全体に、高倍率の攻撃力デバフ(解除不可)が付与されます。よほどバフを盛っていない限り速攻は難しいので、この3ターンの間にNP貯めなど準備をしておきましょう。

ダメージが通りにくい点から火力バフを使うのも非推奨。3T経過してから使うのが賢明です。また、3T弱体無効が敵に付与されているのでデバフも使ってはいけません。

②ランダムで毎ターンギミック発動

・敵全体にバスターバフ&被ダメージ減少付与(3T)
・敵味方全体に防御力アップ&毎ターンHP回復付与(3T)
・味方(女性)にNP獲得量アップ&毎ターンNP獲得付与(3T)

上記3つの効果から1つ、毎ターンランダムで発動します。一番注意すべきは敵全体へのバスターバフ。味方の被ダメが大きくなるので、盾役を用意するか強化解除持ちを採用するのがお勧めです。

③ブレイク時の防御強化解除に注意

CEOをブレイクすると味方全体の防御強化状態が解除され、永続で防御デバフも付与されます。(防御バフだけでなく、回避無敵も消されます)
この状態で主力が攻撃を食らうと戦線が崩壊しかねません。

CEOをブレイクするタイミングではタゲ集中で主力を守っておくと安心。ガッツは消されないので主力にかけておく手もありますが、追撃を食らって落ちる可能性があるので盾役を入れるのが安定でしょう。

ちなみに強化解除耐性を付与していれば解除されずに済みます。無敵等で耐えるつもりなら、耐性を付与できる婦長サンタなどを採用しても良いですね。

④防御バフや弱体は非推奨


 

敵はスキルやギミックで火力バフを積んでくるので、被ダメージが大きいです。
特に恐ろしいのはブレイク後。敵には火力バフ、味方には防御デバフが「永続」で付与されます。

この状態でクリティカルを食らえば防御バフを積んでいようと一撃で溶けます。
主力が落とされてはアウトなので、複数盾役を用意して被弾を受け持ってもらいましょう。
特にオルテナマシュやデオンなど、回避無敵+タゲ集中の組み合わせを持った鯖はお勧め。一撃で落ちない分、その間に主力のNP貯めを行うことができます。

出来ればデバフ主体の鯖も入れない方が良いです。開幕ギミックやスキルで弱体無効を使われるので、性能を十全に発揮できなくなります。

このクエストで有効な効果だと、
「火力バフ全般・タゲ集中・無敵回避・ガッツ・強化解除・防御無視」この辺りですね。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

ギルガメッシュ・サーヴァント特攻宝具で大ダメージ。
・NP獲得量バフ+NPチャージで宝具回転率も高い。
ナポレオン・神性特攻宝具で大ダメージ。
・防御無視があるので、ギミックで防御バフが入っても気にならない。

・スター獲得に長けた性能で、クリティカルでの追撃も狙い易い。
魔王信長・神性特攻宝具で大ダメージ。
・防御強化解除で、ギミックのバフも気にせず攻撃できる。
・B3枚で火力は出し易いが、宝具回転は若干厳しめ。
カルナ・神性特攻宝具で大ダメージを出せる。
・S3でのクリティカルも強力。

・敵が弱体無効を多用するので、B耐性デバフや宝具封印が通りにくい点には注意。
不夜城のキャスター・王特攻宝具がペンテシレイアに有効。アーツ主体で宝具回転し易い。
・弱体無効でデバフが入りにくい点には注意。
裁アルトリア・防御無視宝具がギミックに有効。宝具&スキルでNPチャージ出来るので、宝具回転し易い。
(同様に、他の防御無視宝具アタッカーも候補)

・速攻の場合、1ターン後攻撃バフが便利。ブレイク後の高HPにも対応出来る。
天草四郎・宝具の全体強化解除が刺さる。
…敵の火力バフをまとめて消せる上、クリ発生デバフで事故死も減らせる。

・単体スタンスキルでいざという時の足止めも可能。
始皇帝・宝具のタゲ集中+無敵で敵の攻撃を凌げる。
・宝具後のクリティカルで大ダメージを出せる。

・デバフは弱体無効で防がれ易い。
・ブレイク後は高頻度で敵宝具が飛んでくるので、対応が間に合わない場合も。
アビゲイル・強化解除宝具で敵のバフをまるごと消せる。
・バーサーカーに完全相性有利なフォーリナー。
 …それでも超強化された敵クリティカルには要注意。

・味方全体に毎ターンNP獲得状態付与。
→PTの宝具回転を加速できる。
クーフーリン・低レア鯖でのお勧めアタッカー。
・回避3回のおかげでスタメン起用でも粘り強く戦える。

◆サポーター
※マーリンスカディ孔明は割愛。

ジャンヌ・宝具で全体無敵を付与できる。
…ブレイク後は敵宝具が高頻度に。無敵スキルのマーリンよりは対応し易い方。
デオン・3Tタゲ集中で味方を守れる。
 …回避スキルで最低でも2Tは時間稼ぎが可能。
マシュ(オルテナウス)・タゲ集中が2つ。最低2Tは味方を守れる。
・通常マシュでもいいですが、敵の火力が高過ぎて防御バフ越しでも即死級ダメージを食らうので非推奨。
ゲオルギウス・3Tタゲ集中で味方を守れる。
…礼装「月霊髄液」などを付けることで確実に時間稼ぎができる。

・絆礼装を持たせれば退場時も味方の耐久サポートが可能に。
陳宮・タゲ集中スキルで主力を守れる。
・高倍率のBバフスキルで瞬間火力もサポート可能。

・生贄宝具で役割の済んだサポーターを射出。擬似オダチェンで入れ替えがスムーズに。

お勧めの概念礼装

フォンダン・オ・ショコラ「神性特攻付与」がエルバサに有効。
3T限定ですが、速攻狙いなら「ヴァーサス」もあり。
ぐだぐだ看板娘・タゲ集中付与で誰でも盾役に。
…回避や無敵持ちなら複数ターン稼げる。

・他には「アウトレイジ」なども候補。
アトラスの嬰児・バーサーカー特攻&防御無視が両方有効。
特にギミックの防御無視が厄介なので、自前で持たないアタッカーを採用するなら有力候補。
月霊髄液・無敵3回付与。盾役に付けることで確実にターン数を稼げる。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略
サポートでギルガメッシュ、自鯖は盾役増し増しの編成。盾が尽きる前に特攻宝具でまとめて削りきります。

◆ナポレオンで最短2ターン攻略
強化済みの神性特攻宝具で大ダメージを与えることができます。防御無視でギミックの防バフが気にならないのもポイント。
ブレイク後の敵攻撃は強烈ですが「盾役をスムーズに退場できて入れ替えが楽」という点ではメリットにもなります。

◆不夜城のキャスターで最短2ターン攻略
王特攻がペンテシレイアに有効。宝具強化済みに加え、黒聖杯に玉藻バフも載せれば超火力を叩きだせます。

イベント攻略カテゴリの最新記事