謎のヒロインXXの評価とオススメ運用方法


「謎のヒロインXX」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・特攻を2種類所持
  …セイバー+[人類の脅威]特攻
  …宝具強化によって、剣クラスにも相性有利並みの火力を出せる。
・アーツ軸+NPチャージスキルで宝具回転し易い。
瞬間火力が高い
  …第1&3スキル+宝具で高倍率の攻撃バフ
・無敵貫通スキルで回避/無敵持ちにも対応できる。

【短所】
・スキル効果の持続ターン数が短い。

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK11,250 / 9,751
属性星・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・竜・王・アルトリア顔・アーサー・愛する者・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

乗着>最果ての正義>刑事の直感

「乗着」を最優先。「最大50%の攻撃バフ+最短CT5の無敵」と攻防両方に恩恵が大きく、運用の軸となるスキルです。
CT短縮によって攻撃と防御どちらにも使い易いので、出来る限り高Lvまで育成しましょう。

次に「最果ての正義」を強化。NP最大30%チャージで宝具を発動し易くなる他、[人類の脅威]特攻の倍率も向上。対象へのダメージ量を大きく伸ばす事ができます。

「刑事の直感」は後回しでOK。スターを最大20個獲得できるものの、集中度ダウンでアタッカー運用では使いにくいスキル。
ただ味方のクリティカル→NP貯めを狙い易くなるので、余裕があれば育成を進めましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

性能の高いアーツとスター集中度の高さから、Aパに組み込んで宝具回転&クリティカルで攻めていくのが基本。

XXの仮想敵となるのは、
・セイバークラスのサーヴァント
・バーサーカー

・フォーリナー&[人類の脅威]特性持ち
の3種類。
※[人類の脅威:該当キャラ】
葛飾北斎・アビゲイル・BBB・メカエリチャン・空想樹etc

宝具強化で剣クラスに相性有利の大ダメージを出せるようになった上、キャストリアと組めば[人類の脅威]特攻重ねがけで超火力を発揮できます。
「剣相手には弓でいいのでは?」とも思いますが、単体弓がほぼ持たない無敵貫通を自前で用意できるのはXXの強みと言えます。

補うべきは、スキルの持続ターンの短さ。
編成の際は、彼女が持たないカードバフ/クリバフ等の支援鯖を入れるのがオススメです。
「刑事の直感」でのスター集中度ダウンも考慮して、Wアタッカー編成にするのもアリです。

▼メインアタッカー運用例。自前で持たないカードバフ/クリバフ等の支援鯖を入れましょう。「刑事の直感」のスター集中度ダウンも考慮して、Wアタッカー編成にするのも手です。

▼第2部4章の空想樹戦。敵がバーサーカー+[人類の脅威]特攻を持つのでアタッカーとして適正が高いです。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア

・アーツ鯖の火力と宝具回転を両立できるサポーター。
・S3で[人類の脅威]特攻を重ねがけできるため、対象の敵に超火力を発揮できる。

 

玉藻の前・XXの持たない宝具威力&アーツバフを補う事ができ、乗算で火力を伸ばし易い。
・宝具でCT短縮が出来るため、スキル持続の短さもカバーできる。
術ギルガメッシュ・攻防ともに多数のバフを配れるAサポーター。
・高倍率のスター発生バフでXXのクリティカル運用が狙い易くなる。
アンデルセン・低レアサポーターの中でお勧め。
・XXの持たないクリバフを補い、毎ターンNP付与スキルで宝具回転も早められる。

相性の良い礼装

自前で持たないバフを補える、アーツ性能UP・クリティカル威力UP・宝具威力UP礼装がお勧め。

他には「ロイヤルアイシング」「笑顔のしるし」「ダイブトゥブルー」など。
宝具回転を高められるNP獲得量UP礼装も候補。

アーツ性能・宝具威力・クリ威力UPの付いた礼装を付けましょう。
他候補としては「トゥリファスにて」「キュートオランジェット」「サマーリトル」など。
クリティカルに特化させるならスター集中度UP礼装。
クリ威力UPの付いた「熱砂の語らい」、アーツ性能UPの「足取りは軽やかに」などがお勧め。

相性の良いコマンドコード

宇宙の天秤【[人類の脅威〕特攻&〔セイバー〕特攻付与】
XXの仮想敵と噛み合った効果。通常攻撃でも火力を出し易くなる。
未青き幻想の令印【アーツ刻印時のみ、スター集中度UP】
Aクリを狙い易くする事で宝具回転率を高められる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました