千子村正の評価とオススメ運用方法


「千子村正」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】


宝具回転しやすく、キャストリアシステムが可能。
…S1で高倍率のAバフ。S3でNP50%チャージ+通常攻撃でNPが増える「焔」状態
…多段HITのA全体宝具。ダメージ前の3Tバフで、連射する度火力とNP回収率UP

・
クリティカル運用も可能。
…スター獲得&集中&クリバフを所持。

無敵貫通スキル、攻撃強化解除&防御無視宝具を持ち高難易度適性がある。
・クラススキルで[王]相手にダメージを伸ばせる。


【短所】

・
耐久スキルを持たない。
・スキル効果の持続ターンが全体的に短め。

・自身の星出し性能は高くない
→クリティカル運用ではスター供給などの補助が欲しい。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK14,680 / 11,373
属性人・混沌・中庸
特性男性・人型・今を生きる人類
スキル
クラススキル
コマンドコード
宝具

 

スキル育成の優先度

焔 > 様物 > 業の目

宝具回転の要となる第3スキルを最優先。
NPチャージ量は最大50%となる他、CT短縮により、NPチャージや[焔]状態の再使用が早まります。

次に「様物」を強化。
カードバフの倍率が最大50%と高く、特にAバフは道中のNP回収量、3wave火力をそれぞれUPでき周回でも有用です。
また、スター集中度・スター獲得量も増える為、クリティカル運用の軸にもなるスキルです。

最後に「業の目」を強化。
クリ威力バフ、スター発生率バフの倍率がどれも最大100%と高倍率で、クリティカル運用に大きく関わります。無敵貫通のCT短縮で高難易度への対応力も上がる為、高Lvまで上げておきたい所。

 

オススメの運用方法

キャストリアシステム周回

・多段HITのアーツ全体宝具
・NP最大50%チャージスキル
・S1で高倍率のAバフ(=瞬間的なNP回収量UP)
といった要素を持ち、キャストリアと組ませての宝具3連射、いわゆるシステム周回が可能。

他のシステム可能な全体Aセイバー、イアソン・水着巴と比べ、村正は
・NP0%スタートから宝具3連射できる
・星5ステータス+宝具効果によるバフ積みで高火力
といった点が優秀。イベント周回においてNPチャージ無しでも礼装6積みができ、対槍の周回要員としては筆頭候補とも言えるでしょう。

また、村正システムでもう1つ注目すべき点は、変則への対応力
敵の数が[3-2-n]のような変則でも、高倍率Aバフ・NP50%チャージで宝具回転をカバー出来ます。
クリ殴りもできるため、1waveのクリ殴り突破、3waveの高HPボスの討ち漏らし対策も可能。

ただS1が高倍率バフ、スター獲得&集中の複合スキルな点には注意。
クリ殴りでS1を切ると、カードバフによる宝具火力&NP回収量UPを狙えなくなります。

 

高難易度アタッカー

・S2で無敵貫通(1T)+回避/無敵付与の相手にクリ威力UP(1T)
攻撃強化解除+防御無視効果を持つ全体宝具
といった性能から、高難易度用の全体セイバーとしても活躍。

無敵貫通・防御無視により、安定して敵にダメージを与えていくことができます。
ただ無敵貫通が持続1Tと短いのが気になるので、回避/無敵を頻発してくる相手には、無敵貫通礼装を持たせた方が良いでしょう。

村正はクリティカル運用が強力なのも大きな特徴です。
特にS2使用ターン、回避/無敵付与の相手にはクリティカルで大ダメージを与える事ができます。
宝具回転で全体を削りつつ、クリティカルで単体に瞬間火力を叩き込む。この立ち回りを基本にしていきましょう。クラススキルに[王]特攻があるので、王特性持ちを含むサーヴァントラッシュ系でも活躍が期待できます。
村正自身はQとS1以外ではスター稼ぎが苦手なので、スター供給役を一緒に編成するのがお勧めです。

注意点として、村正には耐久スキルが一切ありません。
周回以外で起用するなら、防御バフや無敵付与、タゲ集中など耐久面でのサポートを意識しましょう。
宝具効果の全体攻撃強化解除で味方の耐久を支援できすが、防バフや回避無しに耐え続けるのは流石に難しいです。

 

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・周回、高難易度のどちらでも安定のAサポーター。
・NP付与やバフで宝具火力と回転率UP。
・対粛正防御、弱体解除で耐久面もサポートできる。
玉藻の前・高難易度サポーターに。
・宝具効果のHP回復で耐久支援。
・AバフやCT短縮、NP付与で村正の宝具とスキルを回転できる。
蘭陵王・同じA軸で組みやすい剣サポーター。
・宝具効果のダメージカットで耐久支援。
・A&攻撃&クリ&スター発生バフで、火力面を支えられる。
パラケルスス・システム周回で有用な低レアサポーター。
…フレキャストリア+パラケルススでも宝具連射が可能。
アンデルセン・低レアサポーター。
・攻防バフ、宝具回転のサポートをまとめてこなせる。耐久スキルを持たない村正にとって防バフ&回復は有難い。
・毎ターンスター獲得&クリバフでクリティカル支援としても優秀。
アマデウス・瞬間火力サポーターに。スキル使用後は置物になるので、タゲ集中礼装などで退場してもらうと立ち回りがスムーズになる。
・高倍率のAバフで宝具火力、NP回収量UP。
・スター50個獲得で、クリティカルを確実に叩き込める。

 

相性の良い礼装

【アーツ性能&NP獲得量&宝具威力UP】
アーツ鯖の宝具火力、回転率をまとめて伸ばせる。
特にAバフ・NP獲得量バフが付いた礼装は、宝具回転率に長けた村正とは相性が良い。
高難易度用に。村正の宝具回転率が元々高く、高火力を連続して叩き込める。耐久スキルが無いので、HP減少デメリットはサポーターでカバーする事。

【登場時スター獲得+NP50%チャージ】
村正S3と合わせて即宝具を撃てる上、開幕クリティカルを狙えるので相性が良い。

 

相性の良いコマンドコード

クリティカル運用が単体では不安定なので、スター獲得、スター集中系のコードが安定。
高難易度での採用機会もあるので、特攻系の他、弱体解除などギミック対策も候補になります。

【スター集中度&クリティカル威力UP】
クリティカル運用の補助に。火力意識でBか、宝具回転狙いでAに付けるのがお勧め。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やしてクリティカルを狙い易くする。切る頻度の多いAに刻印するのがお勧め。
天の楔【サーヴァント特攻付与】
高難易度で採用する場合。火力意識でBに刻印。

コメント

タイトルとURLをコピーしました