聖杯転臨でのおすすめサーヴァントは?後悔しない為のポイント


FGO(Fate/Grand Order)においてサーヴァントのレベル上限を上げられる聖杯転臨。今回は聖杯を捧げるのにお勧めな鯖・注意すべきポイントについて紹介します。育成の参考にして頂ければ幸いです。

目次

スポンサーリンク

聖杯使用時の大前提について

聖杯を使う時の大前提となりますが、自分の好きな・愛着を持つサーヴァントに使うようにしましょう。
FGOで入手できる聖杯の数は限られています。性能は勿論重要ですが、気に入っている鯖に捧げた方が後悔せず、転臨後も使い続ける事が出来ます。

まだ推しが出来ていない、決めきれないという人も多い事でしょう。その時は無理に使わず温存しておくのが一番です。
FGOでは新しいサーヴァントが続々実装されていて、その中に大好きな鯖が出来るかもしれません。ストーリーで鯖の人となりを見て改めて愛着が湧くかもしれません。数に限りがある分、「ここだ!」という時に聖杯を使った方が良いでしょう。

聖杯転臨において意識すべきポイント

聖杯転臨では鯖のレベル上限、ひいてはステータスを引き上げる事が出来ます。性能や運用面ではどう使うのが効率的か、一例を紹介します。

宝具ダメージを伸ばす

宝具Lvや威力の高い鯖はATKを伸ばすことで、よりダメージを伸ばし易くなります。
例えばデメリット付きの代わりに威力が破格なアーラシュ陳宮、特攻宝具を持つギルガメッシュ、宝具Lv5にし易い配布サーヴァントなどがお勧め。

また周回での起用が多い鯖に使うのも良いでしょう。宝具で敵を倒しやすくなる分、討ち漏らしでの不安定さを減らす事が出来ます。
AQ宝具ならオーバーキルでNPリチャージ量が増えるので、狂ランスロット水着モードレッドといったシステムアタッカーも有力候補。

ステータス不足を補う

性能が優秀ながらステータスが低いせいで主力としては不安定な鯖もいます。
そのような鯖には聖杯でステを底上げしてあげることで使い勝手が一気に改善するのでお勧め。

例としてはエウリュアレ岡田以蔵サリエリ佐々木小次郎シャルロット=コルデーなど。
また、アンデルセンなどサポート鯖に聖杯を使うのも良いでしょう。HPを伸ばす事でより長く味方を支える事が出来ます。

ATK補正の高いクラスを選ぶ

FGOではクラスごとにATKへ補正倍率がかかり、実際の戦闘ではダメージ量が変わってきます。
聖杯でステータスが上昇しますが、クラスによってダメージ量の上がり易さが変わるので意識しておいた方が良いでしょう。

例:聖杯転臨でLvを上げて、ATKが10,000→11,000に増えた場合 (上昇幅1000)。
①バーサーカー(補正1.1倍):ATK実質11,000→12,100 (上昇幅1,100)
②キャスター(補正0.9倍):ATK実質9,000→9,900 (上昇幅900)

特にダメージ量の恩恵が欲しいのなら、倍率の大きいバーサーカー・アヴェンジャー・ルーラーの鯖から検討するのがお勧め。

▼クラスごとのATK補正倍率

補正倍率クラス
1.1倍
1.05倍
1倍
0.95倍
0.9倍

聖杯転臨にお勧めなサーヴァント

性能面から見て、聖杯転臨にお勧めなサーヴァント例をレアリティごとに紹介。

星5サーヴァント

ギルガメッシュ汎用性の高いサーヴァント特攻宝具
  …周回〜高難易度両方で活躍
・クリティカル運用で火力を出し易い
アルジュナオルタ・汎用性の高い全体特攻バーサーカー
 …弱体特攻、Bスター集中で火力を伸ばし易い
 …NPチャージ持ちで周回でも大活躍
水着武蔵・Wキャストリア編成での宝具連発が強力。狂クラス、かつ無敵貫通持ちで周回から高難易度まで幅広く採用できる。
クーフーリンオルタ・トップクラスのATK+補正の高いバーサーカー
高難易度も単騎クリア可能なポテンシャル
  …Bブレイブチェインで聖杯の恩恵大
  …HP強化で生存率も上昇
天草四郎・ATK補正の高いルーラー
・高難易度で活躍し易い、強化解除付き全体宝具
  …ATK強化で等倍相手でも削り易い
  …ルーラークラス+HP強化で耐久力が更にUP
Sイシュタル・ATK補正の高いバーサーカー。
・キャストリアと組んでの宝具連射が強力。NP50%チャージ持ち、かつEXクラスで汎用性が高い。
・相性等倍が多いが、ATKを上げる事で討ち漏らしを減らすことができる。

星4サーヴァント

ヘラクレス・ATK補正の高いバーサーカー
絆礼装での単騎運用で、高難易度もクリア可能
  …B3枚持ちでATK強化の恩恵大
茨木童子・高難易度で活躍し易いバーサーカー
 …強化解除付きの宝具、弱体解除スキル
 …耐久力が高いので、聖杯でのHP強化も噛み合う

・クラス補正+B3枚構成でATK強化の恩恵大

水着ジャンヌオルタ・配布で宝具火力の高い単体バーサーカー
  …クラス補正、B3枚でATK強化の恩恵大
・NPチャージ持ちで周回〜高難易度両方で活躍

星1〜3サーヴァント

エウリュアレ・汎用性の高い男性特攻宝具
  …ストーリー攻略、高難易度でも刺さり易い
・ステータス強化で、低レア故の低火力&耐久をカバー
クーフーリン・回数回避やガッツでしぶとく生き残れるアタッカー
  …ストーリー攻略や高難易度で大活躍
・火力バフを持たない分、聖杯でのATK強化は有難い。
岡田以蔵・汎用性の高い人型特攻スキルを所持
・主力に向いた構成ながら、殺クラス補正+低HPと素では使いにくい
 →聖杯のステータス強化でカバー可能
陳宮・デメリットと引き換えに超火力を誇る全体宝具
 →ATK強化で火力大幅UP。オーバーキルでNP回収がし易くなる。

・擬似オダチェンによって周回〜高難易度まで幅広く活躍
アンデルセン・火力、耐久両方を強化出来る優秀サポーター。
・HPの低さを補う事で、継続して支援がし易くなる。
アーラシュ・即死デメリットと引き換えの超火力宝具
  →ATK強化でダメージが伸び易く、周回の安定度UP
バニヤン・宝具演出の短い全体宝具バーサーカー
  …転臨でダメージ量が伸び、周回の安定度UP
アステリオス・宝具で敵を弱体化させての耐久運用が優秀
  …ストーリー攻略、高難易度でも活躍

・低ステ故の事故死が多いが、聖杯転臨でカバー可能。
スパルタクス・汎用性の高いNPチャージ持ち全体バーサーカー
  …NP30%チャージで周回要員としての需要が高い
  …ATK強化で周回の安定度がUP。

【参考】管理人が聖杯を捧げたサーヴァント例


先に挙げたサーヴァント以外で、ブログ管理人が聖杯を捧げた鯖はこんな感じ。
配布鯖は総じて宝具火力が高く、NPチャージ持ちで周回から高難易度まで幅広く活躍出来ます。
ステータスを伸ばす事で周回での確殺ラインを広げる事が出来ますし、高難易度でのメインとして使い易くなるのでお勧め。

サリエリには低レアのステ不足を補う意味で使いましたが、個人的な好みという面もあります。

最初に述べた通り、聖杯の数には限りがあるので使い方は慎重に。愛着のある鯖に使うのが一番だと思います。誰に聖杯を使うか参考になれば幸いです。

▼弊カルデアでの転臨サーヴァント例。普段から活躍の機会が多く、火力がもう少し欲しいと思った鯖に使っています。

▼アーラシュに聖杯を使う人が多いですが、レベル引き上げでどれ程火力が変わるかの検証動画。敵の確殺ラインが上がり、周回が楽になるのでお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました