陳宮の評価とオススメ運用方法


「陳宮」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。[adchord]

特徴

【長所】
・味方を犠牲に超火力を出せるアーツ全体宝具
  …擬似オーダーチェンジとして活用出来る
  …多段HITでNPリチャージが多く、システム化も可能
・味方の耐久サポートが可能
  …単体タゲ集中、防御バフ+ダメカ、クリ発生デバフ
・バーサーカーへのサポート性能が強力
  …「軍師の本懐」は狂クラス限定の英雄作成

【短所】
・システム周回の難易度が高い
  …宝具連射には孔明など高レアサポーターが複数必要
・味方が居ないと宝具発動が出来ない

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK7,755 / 6,119
属性人・混沌・善
特性男性・人型
スキル 
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

軍師の本懐>軍師の忠言>スケープゴート

運用がシステム周回だけならALL1でも問題なし。サポーターとしても起用するなら第2・3スキルを優先して強化しましょう。

「軍師の本懐」は最大50%ものバスターバフを、更に狂クラスには最大100%のクリ威力バフに、最大HP増加(MAX3000)も付与できる破格スキル。
Bバフはクラスを問わず付与出来るので、味方Bアタッカーの火力を大幅に伸ばすことが出来ます。

「軍師の忠言」は防御バフ・ダメージカットがそれぞれ最大24%・350まで上昇。味方の耐久力を大幅に伸ばせるので、ストーリーや高難易度攻略を見据えるなら高Lvまで育成推奨。

「スケープゴート」は余裕があれば。Lv上げでの恩恵はCT短縮・クリ発生デバフの倍率UP(最大30%)。
最短CT5でタゲ集中の任意付与が出来るのと、味方のクリティカル事故を減らせるので、耐久サポートに使うなら高Lvまで上げておくと便利です。

オススメの運用方法

システム周回アタッカー

多段HITのアーツ全体宝具を持つことから、アーツ性能・NP獲得量・宝具威力バフなどで支援することで宝具連射、いわゆるシステム周回が可能となります。

特に陳宮の強みは「味方を犠牲にしての超火力」「擬似オーダーチェンジで後続を呼び出せる」といった点。
特に玉藻と組ませればアーツ&宝具威力バフの乗算でダメージ量が跳ね上がり、等倍相手でも周回が可能に。高難易度クエストをも最短攻略出来るポテンシャルを秘めています。

一方でシステム編成の難易度は非常に高く、宝具を連射させるには孔明・スカディ・玉藻といった高レアサポーターが複数必要となります。
1waveをアーラシュに任せて陳宮は宝具2連射にするなど、編成次第で難易度を下げられるので、手持ちに合わせて運用方針を決めると良いでしょう。

▼陳宮システムでの3ターン周回例。サポーターの中でもパラケルススは生贄にせず残しておくのがお勧め。高速詠唱→宝具でダメージを稼げる他、OCで陳宮の宝具火力を更に伸ばすことが出来ます。



▼4周年メモリアルクエスト、虞美人&項羽戦を最短3ターン攻略。ブレイク後の項羽が攻撃等倍になるものの、W玉藻やOCを活用する事で大ダメージを叩き出すことが出来ます。

バーサーカーサポーター

「軍師の本懐」はバーサーカー限定の英雄作成。B&クリ火力を劇的に伸ばせる他、防御バフ+任意タゲ集中で打たれ弱さをカバーすることが出来ます。

クリ威力バフは最大100%と高倍率なもののスター集中UPは持たない為、出来れば自前で集中度を上げられるバーサーカーと組ませるのがお勧め。特にお勧めなのは土方歳三・森長可・呂布・ベオウルフ辺り。

ちなみに土方はガッツを付与して陳宮宝具で射出すればHPをギリギリに抑える事が出来、宝具やクリティカルで超火力を発揮出来ます。
森長可も、宝具やクリティカルで暴れさせた後は宝具で生贄に。退場時発動スキルを発動させつつ後続に繋げられるなど相性抜群です。

▼土方+陳宮軸で、メモリアルクエストのイヴァン雷帝戦を1ターンキル。
ガッツ+生贄宝具で強制的にHP1にする事で、土方が爆発的な宝具火力を発揮出来ます。



森長可との組み合わせ。普段はタゲ集中+防御バフで守りつつ、「軍師の本懐」で瞬間火力もサポート。役割を終えてからも生贄宝具→遺言で味方支援が出来るので相性抜群です。

相性の良いサーヴァント

◆アタッカー

土方歳三・スター集中持ちのB宝具バーサーカー
・味方のガッツ付与+生贄宝具で瀕死状態に
 →宝具&クリティカルで超火力を出せる
アルジュナオルタ・スター集中持ちのB宝具バーサーカー
 →弱体特攻+「軍師の本懐」で大ダメージを出せる
水着アンメア・HPが低い程火力の上がるB単体宝具
  →自前ガッツ+生贄宝具で楽に超火力を出せる
・攻撃バフで陳宮の宝具火力にも貢献可能
森長可・スター集中持ちのB宝具バーサーカー
  →高倍率のクリバフで通常攻撃でも大ダメージ
・暴れ終わったら生贄宝具で射出
  →退場発動時スター獲得で、味方をサポート可能

◆サポーター

玉藻の前・アーツ&宝具威力バフで陳宮の宝具火力を大幅UP
・NP付与&CT短縮で、陳宮の宝具回転をサポート
ネロブライド・システム周回のサポートに
  …NP獲得量バフ、NP付与、攻撃バフで支援
  →凸虚数礼装でも陳宮システムが可能
パラケルスス・システム周回要員に
・アーツ&NP獲得量バフで、宝具回転をサポート
・「高速詠唱」で宝具を打ち易く、OCで陳宮の宝具威力UPも可能。

相性の良い礼装

システム周回であれば最適解。NP付与スキルを温存する事で宝具連射が狙い易くなります。

嫁ネロと組ませるのであれば凸虚数魔術も候補。
高難易度など、高HPの敵を相手にする時に。
嫁ネロ・美遊など、サポーター次第では黒聖杯での宝具連射運用も可能となります。
【生贄対象のサポーターに持たせる礼装】
生贄宝具によって任意のタイミングで発動出来るため、退場時発動系の礼装もお勧め。

特に「慈悲なき者」「カムランの丘」は、サポーターに持たせる事で生贄時にNP付与。陳宮の宝具連射が狙い易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました