アスクレピオスの評価とオススメ運用方法

アスクレピオスの評価とオススメ運用方法


「アスクレピオス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・NP20%付与+NP獲得量バフを所持
  →味方の宝具回転をサポート出来る。システム周回のパーツにも。
・HP回復&ガッツ付与で味方の耐久を補助
・高難易度サポーターとして適性が高い
  …宝具封印、弱体解除&無効

【短所】
・味方の火力UP手段を持たない
・宝具効果のガッツは自身には付与されない
  →あえて倒させる運用もあり。生存させるならサポートが欲しい。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK10,084 / 6,376
属性地・中立・中庸
特性男性・人型・神性・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

蛇遣い>アポロンの子>医神

NP付与スキル「蛇遣い」を最優先。NPを最大20%味方全体に付与する事でき、PT全体の宝具回転を早められます。周回・高難易度両方で重宝するスキルなのでLv10推奨。

並行して「アポロンの子」も強化。NP獲得量バフが最大30%まで伸び、NP付与と合わせて味方の宝具回転を促進。特に AQ宝具の鯖でシステム周回をする時に重要となるので、こちらも最終的にLv10まで上げましょう。
ちなみにLv10で宝具封印の付与確率が100%となり、高難易度での耐久補助として活躍できます。

「医神」は後回しでOK。他スキルが優秀すぎる他、Lv1でも3000回復と十分仕事が出来るので、余裕があれば育成という認識で問題ありません。
ちなみにLv10では「CT5・HP5000回復+弱体耐性バフ50%」と優秀な回復スキルに。特に高難易度で耐久サポーターとして起用するなら育成の価値があります。

オススメの運用方法

耐久サポーター

HP回復やガッツ付与で味方の耐久をサポートする運用方法が基本。特に宝具含めアーツ4枚所持なので、アーツパに組み込むのがお勧め。

・味方の宝具回転サポート …NP付与、獲得量バフ
・弱体対策 …弱体耐性バフ、弱体解除/無効
・敵宝具の妨害 …宝具封印(第2スキルLv10で付与確率100%)
と多くの事をこなせる事から、ストーリー攻略から高難易度クエストまで、幅広く活躍出来るポテンシャルを持っています。

特に弱体に強いので、デメリットを持つ鯖と組ませるのもオススメ。
フランや水着イシュタル、アルテラサンタ、水着玉藻など深刻なデメリットを持つ鯖のサポートに回せば運用が非常に安定します。

一方で宝具で自身にはガッツが付与されない事から耐久面が懸念材料。また回復だけでは敵の攻撃が強力だとジリ貧になりかねないので、防御バフ持ちと組ませるのがお勧めです。

▼基本的なサポーター運用。優秀な宝具を回したいので、礼装はNP関連のものが有力候補。火力バフを持たないので、主力の攻撃面は他の鯖・礼装でフォローしたい所です。

周回サポーター

味方全体にNP20%・NP獲得量バフ30%を付与出来るので、PT全体の宝具回転サポーターとして優秀。
未凸カレスコを持たせれば即宝具を打てるようになる他、AQ全体宝具鯖のシステム周回にも組み込む事ができます。

▼ジークシステムのパーツに組み込んで3T周回。無課金パでもシステム周回が出来るようになるのは魅力的。


▼特にフランケンシュタインとは相性が良く、スタン2回を弱体解除&無効で打ち消せるのでシステム周回の相方としてお勧め。(弱体対策はナイチンゲール・BBもこなせますが、こちらは星3故の入手のし易さが利点。)

相性の良いサーヴァント

始皇帝NP付与&獲得量バフで宝具回転を早める事ができます。
タゲ集中+無敵でアスクレピオスの耐久面もフォロー出来るので相性抜群。
玉藻の前中〜長期戦での宝具回転補助に。
アスクレピオスの第3スキルCTの長さを、玉藻宝具で短縮する事ができます。

ただし耐久面がほぼ回復一本になるので注意。
もう1枠はタゲ集中や防御バフを持つ鯖が好ましいです。
フランケンシュタインデメリット持ちの鯖のサポートにアスクレピオスは相性抜群。
特にフランはスタンを打ち消す事でシステム周回が可能になります。

他には水着イシュタル・アルテラサンタ・水着玉藻なども有力なアタッカー候補。
マシュ耐久運用の相方に。
回復&ガッツだけでは強力な攻撃相手でジリ貧になり易く、防御バフと組み合わせるのが効果的。

相性の良い礼装

中〜長期戦では、宝具を安定して回せる毎ターンNP獲得礼装がお勧め。
アスクレピオスの火力が低いのもあり、主力のコマンド選択に専念できるのは魅力。
宝具主体に運用するなら第一候補に。
「蛇遣い」のNP20%獲得と合わせて即宝具を使用する事ができます。
サポートをこなしてすぐ退場させるならタゲ集中礼装が有力候補。

壁役になりつつ、全体NP付与・弱体解除・回復と多くの仕事をこなす事ができます。
ただし宝具発動前に倒される事が多いので、スキルでのサポートが主となります。

キャスターカテゴリの最新記事