メフィストフェレスの評価とオススメ運用方法


「メフィストフェレス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・敵への妨害性能が高く、高難易度サポーターとして有用。
…敵単体に強化無効3回付与、全体にHP回復量ダウン付与
…確率チャージ減で敵宝具を遅延

・全体宝具も防御無視+攻バフ+強化済みで火力高め。

【短所】
・チャージ減少は確率で不安定(60〜80%)

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK9,216 / 6,839
属性地・混沌・悪
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

呪術=無辜の怪物>道化の大笑

「道化の大笑」はLv1でも十分運用可能。残りのスキルのLv上げを優先しましょう。
「呪術」はチャージ減の確率が60〜80%と、レベルマでも確定にならないので注意。それでも保険として役立つ時がある為、なるべくLvを上げておきましょう。

「無辜の怪物」はスター供給役として重宝するので、こちらもLv上げでスターの獲得個数を増やしたい所。Lv10で9個、Lv8〜9で8個になりますが、伝承結晶を使わないならLv8止まりを目標に。。

オススメの運用方法

スター供給役&デバフサポーター

・「無辜の怪物」のスター獲得でクリティカル補助
・チャージ減、呪い、強化無効で敵を妨害
この2本立てでのサポーター運用が基本です。

「道化の大笑」の強化無効3回は、高難易度クエストで刺さる強力な効果。
特に以下のような場面で活躍します。
・敵が無敵貫通など、宝具使用時に強力なバフを付与
  …殺生院キアラ、槍アルトリアetc
・宝具など一度に大量のバフを付与(まとめて1回カウントで無効化出来る)
  …宝蔵院胤舜、始皇帝、秦良玉、ホームズetc
・ブレイク時に敵がバフを付与する場合
クエストによっては相手を封殺、楽に攻略出来る場合も。LvMAXにしなくとも「道化の大笑」を覚えていれば役立つので、習得までは育成オススメなサーヴァント。

一方でメフィストの呪術は確定チャージ減にならない点には注意。また、「無辜の怪物」デメリットの防御ダウンで居座り辛いのが難点ですが「あえてタゲ集中礼装を付け、スターと強化無効をばら撒きつつ退場」という使い方も十分ありです。

▼基本的なサポーター運用例。主力のクリティカルを狙い易くする為、毎ターンスター獲得礼装が鉄板。メッフィー自身も強化済み宝具でダメージを与え易いです。

▼「道化の大笑」を活用した高難易度攻略。ブレイク毎に防御バフを積んでいくのが厄介なクエストですが、強化無効のおかげで安定して削り続けられます。

▼高難易度の活用例その2。ホームズなど宝具で一度にバフを盛る相手にも有効。まとめて1回分カウントで無効化でき、長期間に渡って妨害が可能です。

相性の良いサーヴァント

ジャンヌ・オルタ同じく強化無効を付与出来るアタッカー。
敵のバフ対策がより強固になる他、無辜の怪物+自己改造が噛み合っていてオススメの相方。
BB弱体解除持ちのクリアタッカー。
「無辜の怪物」のデメリットを消しつつ、スター供給でBBのクリティカルをサポート出来るwin-winな組み合わせです。
ヘラクレス【単騎攻略サーヴァント全般】

エルキドゥ・ヘラクレスなどの単騎攻略において、敵が強力なバフ持ちの時に連れていくと便利。

複数回敵の行動を潰せるので、こちらが生存し易くなり攻略が安定します。

相性の良い礼装

「無辜の怪物」と合わせて大量にスター供給が可能。主力のクリティカルサポートを重視するなら。

毎ターンスター獲得+αの効果も候補。
例:至るべき場所・カルデアを導く乙女など
敵の妨害に特化させるなら。「無辜の怪物」デメリットで倒され易い為、退場時発動系とは相性抜群。
あえてメフィストを退場させ、後続にスムーズに繋ぐならタゲ集中礼装。
無辜の怪物デメリットで撃破され易く、呪術+道化の大笑で即仕事をこなせるので相性が良いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました