アンデルセンの評価とオススメ運用方法

アンデルセンの評価とオススメ運用方法


「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・低レアと思えない破格のサポート能力
  …攻防+クリバフ、スター&NP供給、HP回復
  …「人魚姫の愛」は味方単体付与。自身が倒されても効果が残る
・NPチャージスキルで宝具を発動させ易い

【短所】
・低レア故の耐久力の低さ
・宝具のバフ付与が確率で不安定

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK8,484 / 5,758
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

人魚姫の愛>人間観察>高速詠唱 (最終的にALL10推奨)

「人魚姫の愛」を最優先。Lv10で「毎ターンスター15個+NP10%付与(3T)」破格の性能に。味方のクリティカルや宝具回転に大きく貢献できる他、最短CT5で使い易いスキルです。

続いて「人間観察」も強化。クリ威力UPの倍率が大きく最大で40%に。アタッカーの火力を伸ばせる他、最短CT5でこちらも使い勝手は抜群。

「高速詠唱」は他スキルを比べると優先度が落ちますが、最終的にはLv10を目指したい所。Lv10でNP75%チャージ・CT6となり宝具回転率が大きく向上します。
最悪Lv1でも50%獲得なので、50%チャージ礼装で即宝具を使用可能。まずはCT短縮も兼ねてLv6まで上げておきましょう。

オススメの運用方法

アーツパ・クリティカルサポーター

スター供給・クリバフを活かしたクリティカルアタッカーの支援役が基本。宝具含めてアーツ4枚構成なので、Aパに入れるのもお勧めです。

単体で攻防バフ・回復・スター&NP供給をこなせるのは希少で、他ではマーリン程しかいません。どのPTに入れても活躍できる万能サポーターで、特に無課金〜微課金の人は育成推奨。

欠点を挙げるなら「低レアでHPが低い」「敵宝具対策を持たない」といった所。宝具対策にはマーリンやマシュなど他サポーターを用意しましょう。
仮に倒されたとしてもバフは味方に残り続けるのが優秀。あえてタゲ集中礼装を持たせ、サポートをこなしてから後続に繋ぐのもありです。

▼美遊・マーリンといったNP付与サポーターと組ませればアタッカーの宝具回転が更に加速。特に始皇帝はタゲ集中でアンデルセンの低耐久をカバーできるのでお勧め。


▼アンデルセンを起用しての高難易度攻略。毎ターンNPを固定値増やせるので、スカサハのようなNP効率の低いアタッカーの補助にも向いています。

相性の良いサーヴァント

◆アタッカー

始皇帝スター供給&クリバフで始皇帝のクリティカル運用を支援。
宝具のタゲ集中+無敵で、アンデルセンの低耐久もカバーできるのでお勧め。
剣ランスロットクリティカルに特化したスキル構成でサポート先の有力候補。
ランスロット自身も毎ターンスター獲得スキルを持つため、星を切らさずクリ運用が可能になります。
BB「自己改造」によるクリティカル運用が可能なアーツアタッカー。BBの星出し性能の低さを毎ターンスター供給スキルでカバー。

BB宝具でのNP付与で宝具回転が加速。単体回復スキルでデルセンの低耐久もある程度補えます。

◆サポーター

玉藻の前宝具のHP回復・NP付与・CT短縮が全て有用。
アンデルセンの優秀なスキル郡が回し易くなり、耐久面も補う事が出来ます。
美遊同じくスター供給・HP回復・NP付与が出来るサポート型のキャスター。

NP付与スキルが最大30%なので「高速詠唱」と合わせて即宝具を使用可能。強化成功率UPで宝具効果も確定に出来るので相性抜群です。
マシュアンデルセンの低耐久を補えるサポーター。
防御バフやタゲ集中・無敵で長期に渡って支援がし易くなります。

相性の良い礼装

場に居座ってのサポート運用が基本となるため、毎ターン発動系の礼装と相性抜群。

特にスター獲得礼装なら「人魚姫の愛」と合わせて星を大量供給出来ます。
長期間に場に残したいなら、防御力UP・ダメージカット系の礼装。被ダメを減らし生存力を底上げします。

他には「陽だまりの中で」「春風遊歩道」など。
「人魚姫の愛」「人間観察」など味方にバフを残せるので、タゲ集中礼装で盾役を任せるのもあり。
敵単体宝具を受けさせて退場、後続に繋ぐといった戦法も有用です。

幕間の物語

▼第1節「人間観察」

キャスターカテゴリの最新記事