シェイクスピアの評価とオススメ運用方法


「シェイクスピア」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
味方単体にNP20%付与可能
  …スター発生率バフで星出しもサポート
高倍率の全体バスターバフ(40%)
・強化済みの全体宝具
  …確率スタンで敵を足止め出来る
・無敵スキルで耐久力あり

【短所】
・低レア故のステータスの低さ
  →通常火力のダメージが控えめ。被弾で落ち易い
・宝具のスタンは強化後でも確率40%
  →OC5でも80%。スタン頼りの運用には向かない

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK8,080 / 5,798
属性人・中立・中庸
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

エンチャント>国王一座>自己保存

シェイクスピアの強みである第1スキル「エンチャント」を最優先。
1T限定ながらバスターバフを味方全体に付与。Lv10で40%と高倍率で、味方の火力を大幅に伸ばせるので出来る限りLv上げをしておきましょう。

次に「国王一座」を強化。NP付与量は20%固定、スター発生率が上昇。最大で100%まで伸び、星出しが得意な鯖に付与する事でスターを大量に稼ぐ事ができます。

「自己保存」は1T無敵&回復と耐久で便利なものの、ステータスの低さから長期戦には向きません。最悪Lv1でも運用出来るので育成は後回し。CT短縮にLv6まで上げておけば十分です。

オススメの運用方法

火力サポーター

「エンチャント」による全体バスターバフ、「国王一座」のNP20%付与を使って瞬間火力をサポートする運用方法。
ここぞという時にオーダーチェンジで後衛から呼び出し、主力の支援をするのが基本。登場時に効果を発動する礼装を持たせれば、よりサポート能力を高める事ができます。(例:九首牛魔羅王など)

▼ステータスの低さからスタメン起用は厳しい。
後衛に入れてオーダーチェンジとの組み合わせた方が、状況に柔軟に対応出来てオススメ。

全体宝具アタッカー

宝具が強化済みで火力が高いので、自身もアタッカーとして起用可能。
NP20%チャージがあるので、未凸カレスコを持たせれば即宝具を使用できます。周回でのwave1要員などで活躍可能。

相性の良いサーヴァント

サポート先に。宝具のHIT数が多く、「国王一座」を使えばスターを大量生産可能。
A多めでチェインが組み易いのも◯
同じく宝具が多段HITで、スター発生バフをかければ星を大量生産。
宝具効果のクリ威力UPを活かし易いので相性良好。
低レアアタッカーをサポートするならその代表例。
バスターバフを持たないので、効率よく火力を伸ばす事ができます。

相性の良い礼装

宝具アタッカーとして使うならNPチャージ系は鉄板。自身がNP20%付与スキルをもつので、未凸カレスコで即宝具を使用できます。
火力サポーターとして使うなら「登場時発動」の礼装が相性抜群。
NP付与・バスターバフに加えクリティカルの補助も可能に。
同じく登場時発動の礼装。追加のバスターバフで火力を底上げできます。

幕間の物語

▼第1節「カーテンコール」

コメント

タイトルとURLをコピーしました