超高難易度「本戦ファイナルマッチ」の攻略方法:ギル祭2019


FGO期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク2019」の超高難易度「本戦ファイナルマッチ」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

クエスト基本情報

◆敵ステータス

ナポレオン(弓)HP:196,455 → 340,522
フィン(槍)HP:211,485 → 366,574
ネロ(剣)HP:213,720 → 370,448

◆敵ギミック1:アタッカー&サポーター
※役割ごとに付与される状態は全て永続&解除不可。
※アタッカー役を撃破・ブレイク・行動不能・宝具封印にすると、次の敵に切り替わる。

アタッカー時・攻撃力UP
サポーター時・全ての攻撃に対する耐性
・宝具威力ダウン
・毎ターンHP回復

◆敵ギミック2:ブレイク時の特殊スキル
※敵バフは永続&解除不可。

エネミーブレイク時スキル
ナポレオン「敵の守りは崩したぜ!」
・味方全体の防御強化状態を解除
・敵全体のクリティカル発生率アップ
フィン「美しさでは我々の勝ちだ!」
・自身を除く敵全体に、毎ターン確率回避(1回)を付与
・自身に強化解除耐性付与(2回)
ネロ「皆の者、炎を纏え!」
・敵全体に「攻撃時やけど付与」効果を付与

攻略のポイント

①アタッカー役を順番に攻撃する

敵はアタッカー&サポーター役を分担して行動します。サポーターには攻撃耐性が付与されているので、アタッカー役を適宜攻撃していきましょう。

全体宝具アタッカーを採用しても敵アタッカー以外はダメージを与えにくいので、基本的には単体宝具鯖をアタッカーにするのが良いでしょう。

②サポーター役の宝具は耐え易い

サポーター役には宝具威力ダウンが付与されており、被ダメが大幅に軽減されます。回避・無敵など敵宝具対策は、アタッカー役宝具に備えて温存しておくのがお勧め。

ただしブレイクや撃破でアタッカーが切り替わるのと、敵全員がチャージスキルを所持している点に注意。油断するとアタッカー役の宝具が不意に飛んでくるので、敵宝具直前になったらスキルを使用すべきかの判断が重要です。

③アタッカーとサポーターの切り替え条件

敵アタッカー役は、撃破・ブレイク・行動不能・宝具封印にすることで切り替わります。また、ナポレオン→フィン→ネロ→ナポレオンという順番でループします。

これを活かして、アタッカーにさせたくない鯖はスタンや魅了で飛ばしてしまう手もあります。後述しますが、特にフィンはブレイク後スキルが厄介。アタッカーになったら即ガンドを使ってしまうのがお勧め。

④フィンのブレイク後スキルに注意

フィンはブレイクすると、自身を除く敵全体に毎ターン確率回避(1回)を付与してきます。引きが悪いと主力の宝具を避けられるなど、非常に戦いにくくなります。

上で述べたように、フィンのブレイクはなるべく後にした方が攻略が安定します。ガンドなどでアタッカー役を飛ばしてしまう他、主力に無敵貫通持ちを採用する等あらかじめ対策を練りましょう。

⑤フィンは「華麗奔放」も面倒

フィンはサポーター時、強化後スキル「華麗奔放」を使用する事があります。
確率回避+タゲ集中+チャージと、複合効果が非常に厄介。敵アタッカーに攻撃出来ないだけでなく、サポーター時の攻撃耐性+回復で与ダメもほとんど通りません。

敵全員がチャージスキル所持してるのも合わせて、このクエストでは運要素が非常に大きいです。不意の行動にも対応できるよう、耐久力に長けた編成を心がけましょう。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

始皇帝・宝具で味方を守りつつ、クリティカルで敵ゲージを削れる。
・敵全体宝具からは味方を守れないので注意。
クーフーリンオルタ・敵全員に有利の単体狂+高い耐久力。
・立ち回り次第では単騎攻略も可能。
・ネロブレイク後のやけどが辛いので、キュアーなどで対策したい。
ホームズ・宝具の3T無敵貫通付与で、フィンブレイク後も安定してダメージを通せる。
・宝具後のクリティカルで大ダメージを出せる。
・味方を守る手段がないので、耐久面は工夫が必要。
アルジュナオルタ・全体狂+弱体特攻でまとめて大ダメージ。
・Bクリの追撃も強力で、育成や編成次第では速攻も可能。

・敵が対魔力持ちなので、デバフが弾かれる恐れもある。
水着武蔵・回転させ易いアーツ全体宝具持ちバーサーカー。
 …クリデバフ+剣クラス宝具封印で耐久に貢献。

・3T無敵貫通持ちでフィンブレイク後も安定してダメージを通せる。
水着ジャンヌオルタ・配布でのお勧め。
・宝具Lvを上げ易い単体狂で、大ダメージを出せる。
・毎ターン回避1回付与で、不意の敵宝具も一度だけ凌げる。
クーフーリン・必中宝具でフィンブレイク後も安定してダメージが入る。
・回数回避で生存し易い。
・相性不利な嫁ネロを先に撃破しておきたい。

◆サポーター

マーリン・全体無敵で敵宝具から味方を守れる。
・「英雄作成」で瞬間火力もサポート。

・防御バフを持たず、敵アタッカーから大ダメージを受け易い点には注意。
ジャンヌ・全体無敵宝具で味方を守れる。
 …防御バフ+弱体解除も耐久に有用。

・単体スタンスキルで、敵アタッカーも切り替え可能。
水着刑部姫・スキルで味方全体に3T必中付与。
 →フィンのブレイク後対策に便利。

・回避対策だけなら礼装は自由。タゲ集中礼装を持たせて盾役にも出来る。
マシュ・全体防御バフで耐久に貢献。
・タゲ集中+無敵で、嫁ネロ宝具から味方を守れる。

・ナポレオンブレイクで防御バフが全て剥がされる点には注意。
ゲオルギウス・ナポレオンブレイクまでの盾役にお勧め。
 …タゲ集中は防御強化解除では剥がれない。

・タゲ集中で嫁ネロ宝具から味方を守れる。
 →落としてもらう事で後続に繋げ易い。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
水着邪ンヌで敵アタッカーを順に撃破。フィンのブレイクを後回しにする事で攻略がある程度安定します。
また、ナポレオンブレイク時に防御強化解除されるので、序盤はゲオルギウスを盾役に採用しています。

◆アルジュナオルタで6ターン攻略
弱体特攻+バフ増し増しクリティカルで、サポーター役の敵にも大ダメージを与える事ができます。今回は確率回避対策に、水着刑部姫を採用。

◆クーフーリンオルタで擬似単騎攻略(令呪1画使用)
立ち回り次第ではオルタニキ単騎でも攻略が可能。ただし、敵のチャージスキルや「華麗奔放」で運要素は強めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました