オベロンの評価とオススメ運用方法


「オベロン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・
味方単体にNP70%付与できる唯一の存在。(単体50%+全体20%)
・
味方の宝具火力を超強化できる。
・クラススキルで精神異常&呪い無効。
・宝具の全体睡眠付与で敵を足止めできる。
…無敵も付与する為、追撃で睡眠を剥がしてしまう恐れも無い。

・第3スキル使用後の味方を盾役にできる。


【短所】

・オベロンの宝具攻撃後、無敵付与で追撃ができない。

…逆に睡眠で敵を足止めしたい場合は無敵貫通NG。

第2スキル使用後NP20%減少。
…スキル使用のタイミングを間違えるとNP減少で宝具を撃てない。

第3スキルを付与した味方が置き物になる。
…強化解除は耐性では防げない。陳宮での生贄やオダチェンも不可。行動不能でもカードは配られる為、通常攻撃を阻害してしまう。

・マーリンの強化成功率を下げてしまう。
…一緒に前線に立たせるのはNG。

基本情報

クラスプリテンダー
HP/ATK13,266 / 11,810
属性地・混沌・悪
特性男性・人型・騎乗・王・竜・妖精・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

朝のひばり > 夢のおわり > 夜のとばり

Lv10でNP50%付与になる第2スキル、Bバフ&宝具威力アップブースト倍率の伸び幅が大きい第1スキルの順に強化しましょう。
サポーター兼アタッカーとして多くの場面で活躍するので、最終的にはALL10を目指しましょう。

クラス「プリテンダー」について

簡単に言えば、アルターエゴの逆バージョン。
三騎士に強く、四騎士には与ダメ半減。フォーリナーに弱く、アルターエゴに強いクラス。三騎士+狂相手では汎用的なアタッカーとして使うことができます。

オススメの運用方法

周回サポーター兼アタッカー

味方単体にNP70%を供給できる唯一のキャラ(単体に50%、全体に20%付与)。NPサポーターとして使えるのは勿論、自身も全体宝具で攻撃要員になれます。三騎士&狂(+分)相手に有利を取れるため、汎用的なサブアタッカーとして活躍します。
※宝具効果で無敵を付与してしまう為、討ち漏らしには要注意。

また火力サポーターとして優秀。S3の「宝具威力アップブースト」は宝具威力バフの倍率を最大2倍にできる為、アタッカーの宝具火力を大幅に伸ばすことができます。
BQAどの鯖と組み合わせても良いですが、特にBアタッカーはS3でBバフも付与できるので相性抜群です。

上述した宝具効果以外に、周回ではスキルデメリットに注意しましょう。
・第2スキル:ターン終了時にNP20%減少。早めに使うと宝具を撃てなくなるので使うタイミングに注意。
・第3スキル:ターン終了後に強化解除+永久睡眠+タゲ集中で置き物状態に。周回では宝具でトドメを刺す前提で使うこと。アーラシュ・ハベトロットのようなデスチェン持ちならデメリットを踏み倒せます。

Wオベロン編成

WオベロンだとNP付与量の幅が大きく増え(単体には最大140%)、自身も全体宝具でアタッカーになれる点から様々な周回PTが組めるようになります。

①礼装自由6積み

 オベロンABアタッカーオベロンB
条件アペンドスキル2開放NP50%以上チャージ+アペンドスキル2開放アペンドスキル2開放
その他編成魔術礼装&概念礼装は自由。
立ち回り1T目:WオベロンS1使用。オベロンAがS2を自身に使用→宝具。
2T目:オベロンBがS2&3を自身に使用→宝具。
3T目:アタッカーのNPチャージスキル+オベロンAのS3使用→アタッカー宝具。
※アタッカーが3T火力バフ持ちなら基本開幕使用。2waveがオベロンS3を使わずに倒せるならS3は3T目に回せる。
アタッカー候補

伊吹童子・イシュタル・ニコラテスラ・エレシュキガル・槍アルトリア・ドレイク・水着ネロ・コヤンスカヤ・モルガン・水着BB・水着アビゲイル・※妖精騎士ランスロット等
※妖精騎士ランスロットの場合、オベロン1騎だけで宝具2連射が可能。「単体→全体宝具」「全体宝具2連射」の2通りが選べる。

オダチェン無し&礼装自由6積みで回れる編成。オベロンが相性有利を取れる三騎士&狂(+分)相手の周回で活躍します。

運用時の注意点は2つ。
・オベロン宝具で討ち漏らすと無敵付与で3T周回が失敗する。
・オベロン宝具にS3を使う場合、必ず攻撃するオベロンのS3にする(永久睡眠で動けなくなる為)
オベロンの宝具火力と敵HPをあらかじめ把握しておくのが大事です。もちろんオベロン宝具Lvが高い方が周回が安定します。

②アタッカー宝具2連射型

 オベロンABアタッカーアーラシュオベロンB
条件 NP50%チャージ持ち+アペンド2開放NP50%礼装(ハベトロットの場合、礼装自由) 
その他編成魔術礼装自由。概念礼装はアーラシュ以外自由。
立ち回り1T目:オベロンAのS1&3+アーラシュS3使用→アーラシュ宝具。
2T目:オベロンBのS1+アタッカーのNPスキル使用。アタッカー宝具。
3T目:WオベロンS2+オベロンBのS3使用。アタッカー宝具。

礼装自由5〜6積みの編成。上のオベロン宝具を使う編成と比べて、敵を討ち漏らした時のリスクが無いのがメリット。

高難易度耐久アタッカー

宝具で敵全体に攻撃しつつ睡眠で足止めできる為、耐久アタッカーとしても活躍。
いざという時はS3でサポーターを囮役にできます。単体攻撃の敵から主力を守りつつ後衛を呼び出せるので戦況に応じた柔軟な立ち回りが可能。

ただしマーリンとは組めないので要注意。クラススキルの強化成功率ダウンで戦闘が安定しません。

相性の良いサーヴァント

Bアタッカー全般

 S3の火力補助の恩恵が最も大きいため相性抜群。NPを70%供給できる為、宝具連射や礼装フリーからの宝具発動も現実的。

妖精騎士ランスロットオベロンとの組み合わせで宝具2連射が確定。「単体→全体宝具」「全体宝具2連射」の2通りで撃つ事ができる。
ランスロ+Wコヤンスカヤ+オベロン編成にすれば、等倍周回も現実的になる程の超火力を出せる。
コヤンスカヤBアタッカー運用で一緒に編成する事の多いサポーター。アタッカー運用も可能で、Wオベロン編成で礼装自由6積み周回ができる。
蘆屋道満オベロンが混沌&悪なのでW攻撃&クリバフを付与できる。仮想敵のクラスは噛み合わないが「道満で1wave即死→2waveをオベロン担当」などクエストによっては輝く組み合わせ。
アーラシュオベロンS2&3のデメリットを踏み倒せるBアタッカー。NP30%+70%で礼装フリーから宝具を発動できる。

相性の良い礼装

S3の宝具威力アップブーストは、礼装効果も対象となるので黒聖杯とは相性抜群。「凸黒聖杯+オベロンS1Lv10+S3Lv10」で宝具威力バフの倍率が最大220%に。
【NPチャージ系】
オベロンは味方にNPを20・50・70%の3通り配る事ができる。「未凸カレスコ+S1」「NP50%礼装+S2」「凸柳洞寺+S1&2」といった組み合わせで宝具を発動可能。
【退場時発動系】
S3デメリットで味方を3T囮にできるので相性が良い。役割を終えたサポーターにS3を使って敵に落とさせ、退場時発動効果で味方を支援する戦法ができる。

相性の良いコマンドコード

みんなの少女ダヴィンチちゃん【攻撃時に味方全体の宝具威力アップ(1T)】
宝具威力バフの倍率をS3で伸ばせる。オベロンにS3を使い宝具を撃つ場合も、無敵付与で追撃が出来ないので事前にコード付きのカードで殴る戦法とは噛み合っている。同様に「ダヴィンチちゃん」も候補。
細身造りの名刀

【無敵貫通付与】
オベロン宝具後に追撃を行いたい場合に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました