水着BBの評価とオススメ運用方法

水着BBの評価とオススメ運用方法


「水着BB」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・唯一の手札固定スキル持ち
  …宝具回転や攻撃のサポートで活躍。
  …毎ターンスター獲得でクリティカル補助も可能
・NP50%チャージ持ちで周回適正◯
・「自己改造」でクリティカル運用が出来る
・宝具の全体チャージ減で敵宝具を妨害
・クラススキルが優秀
  …やけど無効。弱体耐性33%でデバフを受けにくい

【短所】
・相性有利をとりにくい
・宝具の追加チャージ減は低確率(OC:10〜50%)
・スキルの回避は1回のみ

基本情報

クラスムーンキャンサー
HP/ATK14,812 / 11,182
属性地・混沌・悪
特性女性・神性・超巨大
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

黄金の豚の杯>無貌の月>自己改造

「黄金の豚の杯」を最優先。「NPチャージ・HP回復・バスター性能&宝具威力UP・回避1回付与」と多くの効果が詰め込まれた破格スキル。NPは最大50%獲得でき、礼装次第で即宝具を発動させる事が出来ます。
育成の恩恵が大きく、CTも最短7と長めなので、このスキルはLv10まで上げきりましょう。

次点で「無貌の月」を強化。3T手札を固定し、宝具回転やチェインを狙える優秀なユニークスキル。獲得スター数UP・CT短縮でサポート性能が上がるので、こちらも高Lvまで育成推奨。

「自己改造」は優秀な他スキルと比べると後回しに。ただしアタッカー運用もするなら強化を進めましょう。スター集中倍率&クリ威力UPの倍率が高く、火力面の要となるスキルです。

オススメの運用方法

カード固定サポーター

「無貌の月」の3ターン手札固定が強力で、連続してブレイブチェインやアーツチェイン等を行う事が出来ます。
カード固定は多くの戦術・スキルと噛み合っていて、周回から高難易度まで重宝するサポーターです。

▼以下、カード固定と相性の良い戦術例

戦術・サーヴァントメリット・使い道
スカディ+Q鯖宝具+QQの3連打で、超火力を叩きつけながらNP回収も容易に。毎ターンスター獲得でQクリティカルが狙い易くなるのも◯
周回だけでなく、高難易度攻略でも輝く戦術です。
アーツ軸アタッカーNP効率がよければアーツを固定する事で、宝具+A込みブレイブチェインで連射が可能に。

Q鯖同様に、周回から高難易度まで活躍します。
通常攻撃で状態異常を付与出来る鯖例:水着邪ンヌ・パライソなど
やけどや呪いをブレイブチェイン3Tで大量に付与。特に相手が高防御の時に刺さる戦術です。
コマンドコード優秀な効果でも3Tに一度しか使えない欠点を解消出来ます。特に高難易度では重宝する組み合わせ。
例:「天の楔」「黄昏の魔竜」など

▼カード固定での周回サポート例。アタッカーのコマンド固定によって3ターン連続で主力が殴り続けられるのが強力。


▼通常攻撃でやけどを付与出来る水着邪ンヌとの組み合わせも強力。ブレイブチェイン3連打で重ねがけする事で、スリップダメージの量が凶悪に。主に高防御の相手に有効です。


▼水着BB+Wスカディ+Qアタッカーでの高難易度攻略例。
「無貌の月」のスター供給でQクリが狙い易くなり、QやA固定で宝具連射も容易に。高難易度を短期決戦で攻略する時に輝く戦術です。

宝具&クリティカルアタッカー

ほぼ相性等倍でダメージを通せる全体宝具ムーンキャンサー、かつ「自己改造」で高火力のクリティカルを出せるのでアタッカーとしても活躍します。

特に複数相手の高難易度クエスト適正は高く、宝具のチャージ減で敵宝具を遅延させられるのが強み。「無貌の月」を自身に使うのも効果的で、スター供給を得ながら「自己改造」クリティカルでのブレイブチェイン3連打で大ダメージを叩きだせます。

ただし宝具未強化+相性有利をとりにくい点から、火力を伸ばしにくいのが欠点。耐久面も回復+回避1回では心許ないので、味方でうまくフォローしていきましょう。

▼水着BBをアタッカーにしての高難易度攻略例。宝具で敵全体のゲージを1〜2減らせるのは強力で、サポートの耐久スキルのCTを間に合わせるなどサーヴァントラッシュ系では恩恵が大きいです。

相性の良いサーヴァント

葛飾北斎宝具回転させ易いアーツアタッカー。
「アーツ攻撃時に防御デバフ付与」スキルを持っているため、Aでコマンド固定すれば宝具回転だけでなくデバフの重ねがけも可能に。
マーリンアタッカーにする場合の鉄板サポーター。
バスター宝具+「自己改造」を持つBBと「英雄作成」は相性抜群。

無敵付与+HP回復で耐久面も補えるので、高難易度でも相方として重宝します。
パールヴァティーQ鯖+スカディ+水着BB(カード固定)での宝具ブレイブチェイン3連打が強力。

QA固定で宝具連射がし易くなるのも魅力。
他には巌窟王・狂ランスロット・宝蔵院胤舜など。
水着ジャンヌオルタ「通常攻撃でやけど付与」スキルがカード固定と相性抜群。
3連続ブレイブチェインで大量に付与し、スリップダメージを大幅に伸ばす事ができます。

同様にアサシンパライソも相性◯

相性の良い礼装

宝具で攻撃していくならNPチャージ礼装。
第2スキルでNP50%獲得できるので、50%チャージ礼装を持たせれば即宝具を発動できます。

同時に火力を伸ばせる礼装としてお勧めは「ゴールデン相撲」。自前で持たない攻撃バフを補い、効率よく火力を伸ばせます。
オーダーチェンジ→「無貌の月」でカード固定、という戦術が多いので登場時に発動する礼装は鉄板。

特にスター獲得系なら主力のクリティカルも補助出来るのでお勧め。「ゴールデン捕鯉魚図」ならNP50%チャージも付いていて即宝具を発動可能。
サポーターに徹するなら。
「無貌の月」と合わせて毎ターン大量にスターを供給できます。味方のクリティカルを安定させたい時の候補に。

ムーンキャンサーカテゴリの最新記事