葛飾北斎の評価とオススメ運用方法


「葛飾北斎」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・範囲の広い[人]属性特攻宝具
 …鯖ラッシュ系など、複数相手で活躍
・バーサーカーに相性有利
・アーツ攻撃で防御デバフを付与できる
 →宝具やA連打で重ねがけも可能
・宝具回転が狙い易い
 …多段HITによるリチャージ+NPチャージスキル
・スキルで強化解除耐性・弱体耐性アップ(最大100%)

【短所】
・EXクラス故のデメリット
 …ダメージは特攻宝具頼り。被弾もほぼ等倍なので耐久面で不安。

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK13,230 / 12,100
属性人・混沌・中庸
特性女性・人型・神性・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

父娘の絆=雅号・異星蛸>森羅万象

全てのスキルが優秀で、最終的にはオール10を目指したい所です。
まずは「父娘の絆」を優先。アーツバフの倍率を上げる事で、火力だけでなく宝具回転にも恩恵があります。
次に「雅号・異星蛸」。アーツ攻撃が主なので防御デバフを付与し易く、重ねがけで高HPの相手も楽に削る事が出来ます。

残りの「森羅万象」は優先度が下がるものの、最短CT5で回避+NP30%チャージが出来るのは強力。耐久を確保しつつ、宝具回転率も上げる事が出来るのでなるべくLvを上げて起きましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

アーツ全体宝具を軸としたメインアタッカー運用が基本。多段HIT宝具やNPチャージスキルで宝具回転力が優秀、かつEXクラス+[人]特攻宝具で多くの相手に等倍以上のダメージを与えていく事が出来ます。

スキルでアーツ攻撃時に防御デバフを付与出来るのも相性が良く、宝具やA連打で防御デバフを重ねがけ。より多くのダメージを与える事が出来ます。

宝具回転が重要となるので、アーツバフやNP獲得量バフ、スター供給が出来るサポーターと一緒に編成するようにしましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用例。バーサーカーや人属性の相手など、多くの相手に選出出来る優秀なアーツアタッカーです。



▼宝具がアーツ全体&多段HITという事で、NPリチャージを活かしたシステム周回も一応可能。ただし玉藻の絆礼装を使ったり編成難易度は高めです。

高難易度アタッカー

高難易度では複数のサーヴァントが相手の、いわゆる鯖ラッシュ系が多いです。人属性の鯖も多く登場するので特攻宝具の刺さる北斎は優秀なアタッカー候補。
複数相手なら宝具でNPリチャージもし易く、アーツパでひたすら北斎宝具を回せばクリア出来る、という場合もしばしば。

ただし北斎は耐久面があまり強くないので注意。
・EXクラス故に被弾がほぼ等倍
・耐久スキルが回避しかない
起用する時は防御バフや回復、タゲ集中などでサポート出来るとなお良し。

▼高難易度クエストの攻略例その1。鯖ラッシュ系なら北斎、というレベルで有用です。ギミックでバフデバフが多用されるので、メディアやホームズなどサポーター勢を工夫してます。



▼高難易度クエスト攻略その2。[人]特攻宝具はサーヴァント以外のエネミーにも有効です。大量の敵が出てくるクエストでは北斎の宝具連射が頼りになります。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツパ鉄板のサポーター。宝具威力バフ+アーツバフで火力を大幅に伸ばす事が出来ます。
回復手段が多く、北斎の耐久面を支えられるのも有難いです。
術ギルガメッシュスター発生バフでクリティカル運用がし易くなり、北斎の宝具回転に貢献できます。
宝具の防御バフで北斎の耐久もサポート可能。
パラケルスス低レア鯖の中でオススメなサポーター。スキルのアーツ&NP獲得量バフで宝具回転率を引き上げる事ができます。

アマデウス低レアサポーターお勧めその2。高倍率アーツバフでの瞬間火力は圧巻。スター50個獲得スキルでクリティカルを確実に出せるのも嬉しい。

相性の良い礼装

「アーツ性能アップ」はアタッカー運用なら是非欲しい所。宝具火力や回転率を伸ばす事ができます。

その他「クリティカル威力UP」「NP獲得量UP」などの効果も相性が良いです。
高難易度用に。「宝具威力UP」は自前で持たないので効率よく火力を伸ばす事が出来ます。
耐久面に不安が残るので、サポーターで対策しましょう。
[人]特攻と[人型]特攻はほとんどの相手で対象が被るため相性抜群。乗算で火力を伸ばし易いです。

相性の良いコマンドコード

鯖ラッシュや混成クラス相手の高難易度で起用するのがメイン。火力や宝具回転のサポートになるもの、バフデバフに対応出来るものを付けましょう。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
星出し性能の低さをカバー。クリティカルが狙い易くなることで、ダメージやNP獲得量を増やすことができます。
花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
宝具再装填を早められるコード。宝具を回すほど第3スキルで防御デバフを撒けるので恩恵大。
天の楔【サーヴァント特攻付与】
高難易度では大抵サーヴァント相手となるので、火力補助として汎用性が高いコード。
白き器の令印【攻撃時に弱体状態を1つ解除】
自身はデバフ対策を持たないので重宝します。行動不能対策に「八葉の鏡」も候補。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
AクリでNPを大量回収。宝具回転を加速できます。同様に「勝利の兵装」もお勧め。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました