葛飾北斎の評価とオススメ運用方法


「葛飾北斎」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・範囲の広い[人]属性特攻宝具
…鯖ラッシュ系など、複数相手で活躍できる。
…多段HITのアーツ全体宝具で連射が狙い易い。
NPチャージにAスター集中と、宝具装填手段も所持。

・第3スキルで敵に防御デバフを重ねがけできる。
・スキルで強化解除耐性・弱体耐性アップ(最大100%)
→高難易度アタッカーとしても適性あり。

【短所】
宝具火力が控えめ。
…相性有利をとり辛いEXクラスに宝具未強化。

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK13,230 / 12,100
属性人・混沌・中庸
特性女性・人型・神性・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

森羅万象 > 父娘の絆 > 雅号・異星蛸

全てのスキルが優秀なので、最終的にはオール10を目指しましょう。
まずはNPチャージができる「森羅万象」を強化。NPを最大30%獲得でき、開幕から宝具を撃ち易くなります。CT短縮すれば回避の再使用が早くなり、耐久面の強化にも繋がります。

次に「父娘の絆」。
アーツバフの倍率UPで火力&宝具回転率を伸ばすことができます。基本的に人特攻の全体宝具を回す運用となるので、重要度は高めです。
強化解除耐性&弱体耐性の倍率を上げれば高難易度のギミックにも対抗し易くなります。

最後に「雅号・異星蛸」。
防御デバフ・Aスター集中度・スター獲得数の3つの倍率を伸ばせますが、宝具主体の運用となるので、優先度は低め。
ただデバフ重ねがけ・AクリでのNP回収と、北斎の強みを支えるスキルなので高Lvまで上げておきましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

全体宝具を軸としたメインアタッカー運用が基本。
アーツ全体の多段HIT宝具でNPを大量回収できる上、スキルでNPチャージやAクリティカルが出来るので宝具回転率が高いです。
[人]特攻は刺さる相手が多く、かつ相性不利をとりにくいEXクラスなので大抵の敵に等倍以上のダメージを与えていく事が出来ます。

攻撃有利をとりにくく宝具未強化でダメージがやや控えめな印象はあります。
ただ第3スキルで敵に防御デバフを重ねがけしていけば火力もカバーできます。アーツ攻撃でデバフを付与できるので、宝具をいかに回し続けるかが重要と言えます。
アーツバフやNP獲得量バフ、スター供給が出来るサポーターと一緒に編成するようにしましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用例。バーサーカーや人属性の相手など、多くの相手に選出出来る優秀なアーツアタッカーです。

▼宝具がアーツ全体&多段HITという事で、NPリチャージを活かしたシステム周回も一応可能。ただし玉藻の絆礼装を使ったり編成難易度は高めです。

高難易度アタッカー

高難易度の形式の内、複数のサーヴァントが相手(いわゆる鯖ラッシュ系)の場合は、アタッカーの有力候補となります。人属性の鯖が登場し易く、特攻宝具を活かし易いです。

敵HPが高かったり、ブレイク形式も多いため、追撃前提となる第3スキルも大いに活用できます。
宝具回転で敵に防御デバフを重ねがけできるので、火力も維持し易いです。AクリティカルでダメージとNPを稼げる為、必ず北斎のAが来たタイミングでスキルを使いましょう。

また、第2スキルで強化解除耐性・弱体耐性を最大100%上げる事ができるため、強化解除やデバフにも対抗可能。敵が該当の効果を使うクエストの場合、第2スキルはレベルマにしておくと安心できます。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・火力とNP供給ができるAサポーター。
・Aバフ&NP獲得量で、宝具連射の補助もできるので必ず組ませたい。
・対粛清防御、弱体解除、無敵付与と耐久支援もできるため、高難易度でも相方になる。
玉藻・CT短縮やHP回復ができる、長期戦向けのAサポーター。
・宝具威力&Aバフで火力を底上げ可能。
水着BB・北斎のアーツでカード固定する事で、S3で防御デバフをかけ続けられる。
・スター供給も、クリティカルでNP回収を狙いたい北斎と相性が良い。
術ギルガメッシュ・北斎に足りない攻防バフを供給できる。
・「王の帰還」のスター発生率バフで、北斎のクリティカルが狙い易くなる。
パラケルスス・アーツ&NP獲得量バフで宝具回転をサポート。
・ガッツや宝具効果の攻撃デバフで耐久面も支援できる。

相性の良い礼装

「アーツ性能アップ」はアタッカー運用なら是非欲しい所。宝具火力や回転率を伸ばす事ができます。

その他「クリティカル威力UP」「NP獲得量UP」などの効果も相性が良いです。
高難易度用に。「宝具威力UP」は自前で持たないので効率よく火力を伸ばす事が出来ます。
耐久面に不安が残るので、サポーターで対策しましょう。
[人]特攻と[人型]特攻はほとんどの相手で対象が被るため相性抜群。乗算で火力を伸ばし易いです。

相性の良いコマンドコード

鯖ラッシュや混成クラス相手の高難易度で起用するのがメイン。火力や宝具回転のサポートになるもの、バフデバフに対応出来るものを付けましょう。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
星出し性能の低さをカバー。クリティカルが狙い易くなることで、ダメージやNP獲得量を増やすことができます。
花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
宝具再装填を早められるコード。宝具を回すほど第3スキルで防御デバフを撒けるので恩恵大。
天の楔【サーヴァント特攻付与】
高難易度では大抵サーヴァント相手となるので、火力補助として汎用性が高いコード。
白き器の令印【攻撃時に弱体状態を1つ解除】
自身はデバフ対策を持たないので重宝します。行動不能対策に「八葉の鏡」も候補。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
AクリでNPを大量回収。宝具回転を加速できます。同様に「勝利の兵装」もお勧め。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました