大いなる石像神の評価とオススメ運用方法


「大いなる石像神」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・耐久力が高い
  …全サーヴァント中トップのHP。無敵付与&回復を所持。
  →タゲ集中で盾役に向いている
優秀なサポート性能
  …全体攻撃バフ&NP付与が、周回&ストーリー攻略で便利
  …NP獲得量バフで宝具回転を補助出来る

【短所】
・火力が低い
  …星5の中でもATKが低い。クラス相性で有利をとりにくい
・第3スキルデメリットでスキル封印
  …スキル再使用が遅くなる。弱体解除/無効で対処可能。

基本情報

クラスムーンキャンサー
HP/ATK17,844 / 9,166
属性天・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

商売繁盛>砕折されし牙>ヴィナーヤカ

「商売繁盛」を最優先。NP付与量が最大20%まで上がる為、味方の宝具回転は勿論、周回サポートとしても活躍出来ます。攻撃バフの倍率UP(最大20%)、最短CT6とLv上げの恩恵が大きいのでLv10推奨。

次に「砕折されし牙」を強化。最短CT5でタゲ集中を使えるようになり、盾役としての使い勝手が上がります。3T攻撃バフも最大30%まで伸びるので火力への恩恵が大きいです。

最後に「ヴィナーヤカ」。他スキルが優秀なので後回しになりますが、こちらも最短CT5で味方に無敵を付与出来る強力な効果。NP獲得量バフの倍率UPで宝具回転もし易くなるので、最終的には高Lvまで育成しましょう。

オススメの運用方法

サポーター運用

攻防バランスの良いサポート性能を持ったムーンキャンサー。
・攻撃バフ&NP付与、毎ターンスター獲得で火力補助
・スキルや宝具の無敵付与で敵の攻撃をしのげる
・タゲ集中スキルで盾役にもなれる

宝具を含めアーツ4枚構成なので、主にアーツパのサポーターとして活躍。勿論アーツパでなくともA始動でNP貯めに貢献でき、多くのPTで採用できる優秀なサーヴァント。
特にタゲ集中+無敵で味方を2回守れるのが魅力で、バーサーカーの介護や、ライダー戦での術サポ保護にも向いています。

一方でネックとなるのが火力の低さ。全体宝具で攻撃に参加出来るものの、星5中でも低いATKやクラス相性から取り巻きも討ち漏らしがち。
ただ宝具効果の「敵全体防御デバフ+自身無敵&HP回復」が優秀なので、こちらをメインに扱っていくのが良いでしょう。

▼アーツパに入れてのサポーター運用。A4枚構成+NP付与を持つので、自身の宝具回転率は高め。デメリットのスキル封印が面倒なので、出来れば弱体解除/無効などを用意しておきたいです。



▼始皇帝+石像玉藻のアーツパが強力。星を吸わずにスター供給出来るので始皇帝のクリティカルが狙い易くなる他、タゲ集中+無敵が2騎で単体攻撃にとことん強くなります。

相性の良いサーヴァント

始皇帝タゲ集中+無敵が2騎で単体攻撃に非常に強くなります。
石像がスター供給所持+集中度低めで、始皇帝のクリティカルを狙い易くなるのも◯
玉藻の前アーツ&宝具威力バフで石像の低火力をカバー可能。
宝具のCT短縮も相性が良く、スキル封印デメリットを緩和出来ます。
エミヤ(アサシン)タゲ集中付与と無敵の組み合わせが強力で、単体攻撃がより凌ぎやすくなります。

スター供給で「聖杯の寵愛」のクリティカルも狙い易くなるので相性抜群。
BB同じムーンキャンサー同士、汎用性のある組み合わせ。
・弱体解除&無効でスキル封印を解除
・自己改造+スター供給スキルでクリティカルが安定
・NP付与持ち同士、PTの宝具回転を促進
など性能が噛み合っていてお勧め。

相性の良い礼装

宝具回転や火力の補助で、アーツ性能UP・NP獲得量UP・NPチャージ辺りがお勧め。

配布なら「ペインティングサマー」「次期当主会議」、ガチャ産なら「フォーマルクラフト」「笑顔のしるし」など。
スター供給役に特化させるなら。
第1スキルの切れ間も安定して星を稼ぎ、味方のクリティカルを支援できます。
盾役として運用するなら。
防御力を上げることで、持ち前の高HPと合わせて攻撃を凌ぎ易くなります。
男性相手なら「マグダラの聖骸布」も候補。

ムーンキャンサー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました