大いなる石像神の評価とオススメ運用方法


「大いなる石像神」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・耐久力が高い
  …全サーヴァント中トップのHP。無敵付与&回復を所持。
  →タゲ集中で盾役に向いている
優秀なサポート性能
  …全体攻撃バフ&NP付与が、周回&ストーリー攻略で便利
  …NP獲得量バフで宝具回転を補助出来る

【短所】
・火力が低い
  …星5の中でもATKが低い。クラス相性で有利をとりにくい
・第3スキルデメリットでスキル封印
  …スキル再使用が遅くなる。弱体解除/無効で対処可能。

基本情報

クラスムーンキャンサー
HP/ATK17,844 / 9,166
属性天・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

商売繁盛>砕折されし牙>ヴィナーヤカ

「商売繁盛」を最優先。NP付与量が最大20%まで上がる為、味方の宝具回転は勿論、周回サポートとしても活躍出来ます。攻撃バフの倍率UP(最大20%)、最短CT6とLv上げの恩恵が大きいのでLv10推奨。

次に「砕折されし牙」を強化。最短CT5でタゲ集中を使えるようになり、盾役としての使い勝手が上がります。3T攻撃バフも最大30%まで伸びるので火力への恩恵が大きいです。

最後に「ヴィナーヤカ」。他スキルが優秀なので後回しになりますが、こちらも最短CT5で味方に無敵を付与出来る強力な効果。NP獲得量バフの倍率UPで宝具回転もし易くなるので、最終的には高Lvまで育成しましょう。

オススメの運用方法

サポーター運用

攻防バランスの良いサポート性能を持ったムーンキャンサー。
・攻撃バフ&NP付与、毎ターンスター獲得で火力補助
・スキルや宝具の無敵付与で敵の攻撃をしのげる
・タゲ集中スキルで盾役にもなれる

宝具を含めアーツ4枚構成なので、主にアーツパのサポーターとして活躍。勿論アーツパでなくともA始動でNP貯めに貢献でき、多くのPTで採用できる優秀なサーヴァント。
特にタゲ集中+無敵で味方を2回守れるのが魅力で、バーサーカーの介護や、ライダー戦での術サポ保護にも向いています。

一方でネックとなるのが火力の低さ。全体宝具で攻撃に参加出来るものの、星5中でも低いATKやクラス相性から取り巻きも討ち漏らしがち。
ただ宝具効果の「敵全体防御デバフ+自身無敵&HP回復」が優秀なので、こちらをメインに扱っていくのが良いでしょう。

▼アーツパに入れてのサポーター運用。A4枚構成+NP付与を持つので、自身の宝具回転率は高め。デメリットのスキル封印が面倒なので、出来れば弱体解除/無効などを用意しておきたいです。



▼始皇帝+石像玉藻のアーツパが強力。星を吸わずにスター供給出来るので始皇帝のクリティカルが狙い易くなる他、タゲ集中+無敵が2騎で単体攻撃にとことん強くなります。

相性の良いサーヴァント

始皇帝タゲ集中+無敵が2騎で単体攻撃に非常に強くなります。
石像がスター供給所持+集中度低めで、始皇帝のクリティカルを狙い易くなるのも◯
玉藻の前アーツ&宝具威力バフで石像の低火力をカバー可能。
宝具のCT短縮も相性が良く、スキル封印デメリットを緩和出来ます。
エミヤ(アサシン)タゲ集中付与と無敵の組み合わせが強力で、単体攻撃がより凌ぎやすくなります。

スター供給で「聖杯の寵愛」のクリティカルも狙い易くなるので相性抜群。
BB同じムーンキャンサー同士、汎用性のある組み合わせ。
・弱体解除&無効でスキル封印を解除
・自己改造+スター供給スキルでクリティカルが安定
・NP付与持ち同士、PTの宝具回転を促進
など性能が噛み合っていてお勧め。

相性の良い礼装

宝具回転や火力の補助で、アーツ性能UP・NP獲得量UP・NPチャージ辺りがお勧め。

配布なら「ペインティングサマー」「次期当主会議」、ガチャ産なら「フォーマルクラフト」「笑顔のしるし」など。
スター供給役に特化させるなら。
第1スキルの切れ間も安定して星を稼ぎ、味方のクリティカルを支援できます。
盾役として運用するなら。
防御力を上げることで、持ち前の高HPと合わせて攻撃を凌ぎ易くなります。
男性相手なら「マグダラの聖骸布」も候補。

コメント

タイトルとURLをコピーしました