水着牛若丸の評価とオススメ運用方法

水着牛若丸の評価とオススメ運用方法


「水着牛若丸」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・NP40%チャージスキルで周回適正◯
・多段HITの全体クイック宝具
  …NPとスターを稼げる。スカディと組ませて連射も可能
  …Q耐性ダウンで後続の火力UP
・高難易度向きのアタッカー
  …スキル&宝具で敵の強化解除が可能
  …回避&弱体無効で耐久面も優秀

【短所】
・スキルでの強化解除の確率が低く不安定
・火力が低い
  …Q3枚のカード構成。殺のクラス補正。クリ威力バフが無い

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK10,580 / 9,456
属性人・中立・夏
特性女性・人型・騎乗・愛する者
スキル 
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

動物会話>天狗の遊法(夏)>鞍馬の申し子

NPチャージスキル「動物会話」を最優先。NPを最大40%獲得でき、宝具の即発動・連射がし易くなるので周回で特に有用。
Lv1でも20%チャージなので未凸カレスコを持たせれば即宝具を打てますが、獲得量を増やす事で編成の自由度が上がるのは大きなメリット。

次に「天狗の遊法」を強化。Qバフの倍率が最大30%まで上がるので宝具や通常火力への恩恵が大きいです。
最短CT5で回避も使えるので耐久もし易くなり、攻防ともに強化のメリットが大きいスキル。

「鞍馬の申し子」は他スキルと比べると優先度低め。ただしスター集中・1T弱体無効+確率で強化解除と、効果は非常に優秀。
最短CT5で使い易く、高難易度では重宝するスキルなので、余裕があればLv上げを進めましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

全体アサシンの中でも数少ないNPチャージ持ちであり、ライダー相手の周回要員して活躍してくれます。
宝具は多段HIT攻撃+クイックな事からスター&NP稼ぎも可能。特にスカディと組ませる事でいわゆるシステム周回が可能になります。

ただし宝具でのNP回収量から3連射のハードルは高め。敵クラスやオーバーキル、NP付与手段の確保など工夫は必要ですが、礼装自由枠を限界まで増やして周回できるのは魅力的です。

▼水着牛若丸でのスカディシステム周回。3連射なら凸カレスコ+魔術協会礼装、あるいはオダチェン孔明が必要になります。

クイックパ星出しアタッカー

宝具効果のQ耐性ダウン・スター生産力の高さを活かしたサブアタッカー運用。強化解除・弱体無効を持っている事から、高難易度クエストでも活躍できるのが強みです。

一方で、スキルの強化解除は確率なので要注意(40%)。また火力も控えめなので牛若の持たない攻撃バフなど火力支援が出来ればより扱い易くなります。

▼サブアタッカー運用例。Q耐性デバフを敵全体に付与できるのが優秀。後続の火力を伸ばせるのでQ主体のメインアタッカーを採用しましょう。

相性の良いサーヴァント

スカディクイック鯖定番のサポーター。
宝具込みでQ4枚なので「原初のルーン」での恩恵が大きく、スター集中でQクリが狙い易いのも◯
刑部姫攻防両方を強化する事ができ、仮想敵のライダーにも出し易いサポーター(兼サブアタッカー)。

刑部も強化解除を持つため、バフを積んでくる敵にはとことん強くなります。
不夜城のアサシン火力サポーター・単体アタッカーとしてお勧め。
攻撃&Qバフで牛若に足りない火力面を補う事ができます。

宝具で強化解除ができるため、こちらもバフを積む相手に刺さる組み合わせ。
カエサル水着牛若に足りない火力面をスキルで補う事ができます。
特に「扇動」とは相性が良く、スター集中でクリバフを活かし易い上、弱体無効でデメリットを防ぐ事ができます。

相性の良い礼装

宝具発動を早めるNPチャージ礼装が安定。
牛若丸は火力が控えめなので、攻撃力UP・クリ威力UP・宝具威力UPなどの効果で補いましょう。

他には聖夜の晩餐・ナイツオブマリーンズ等が候補。
宝具含めQ4枚なのでクイック性能UP礼装も鉄板。
クリ運用がし易いので、毎ターンスター獲得・クリ威力UPなどの効果がついた礼装もお勧め。
周回アタッカーとして使うならNPチャージ量の多い礼装を付けましょう。
自前でNP40%をチャージできるので未凸虚数もあり。スカディシステムを狙うならカレスコが最適。

アサシンカテゴリの最新記事