BB(星4)の評価とオススメ運用方法


「BB(星4)」の評価とオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・アヴェンジャーに完全有利を取れる貴重なクラス
・宝具で味方全体のNPチャージ
・CTの短い回復&弱体解除スキル
・スタンスキルで敵を足止め可能
・即死耐性が非常に高い
【短所】
・低めのATKで、単体ではダメージを出しにくい
・スター集中スキルを持つものの、自身は星出しが苦手

基本情報

クラスムーンキャンサー
HP/ATK13,643 / 8,197
属性人・混沌・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

十の王冠>黄金の杯>自己改造

第1スキルは回復+弱体解除+弱体無効という破格の性能。Lv10まで上げるとCT4・回復量3000と非常に使い回しが良くなるので最優先。

次点では第2スキル。スタンは高難易度クエストでは特に重宝します。
長期戦だとCTが影響してくる他、Lv10でスタン確率100%となるので、なるべく上げていきましょう。

オススメの運用方法

・対アヴェンジャー要員
・耐久アーツパアタッカー
基本的にはこの2つがオススメ。メインシナリオの難所でアヴェンジャーと戦うことが多く、相性完全有利なBBがいれば攻略が一気に楽になります。

耐久アーツパと書いてますが、特に高難易度で出番が多いです。「十の王冠」でデバフ対策、スタンで足止めなど多くのギミックに対応出来ます。
あと隠しステータスで「即死耐性」が高く、確率即死宝具を使ってくる相手にも有利に立ち回れます。(代表例は新宿のアヴェンジャー、山の翁)

▼基本的なアーツパアタッカー運用。スター供給役がいれば自己改造を活かしやすく、宝具回転率も上がるのでオススメ。



▼高難易度クエストの攻略例その1(ネロ祭・山の翁戦)。
即死の危険が常に付きまとうクエストで、BBの耐性の高さが輝いていました。


▼高難易度攻略例その2。敵の火力が強烈なクエストですが、BB同様スタン持ちのジャンヌと組み合わせて、敵を妨害しながら粘り勝つという戦法も。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前定番のアーツサポーター。互いの宝具にNPチャージ付与効果が付いているので、PTの宝具回転率が一気に上がります。
宝具威力バフを手に入れた事で、BBの火力が更に出せるようになるのも嬉しい。
術ギルガメッシュ火力UP・スター発生UPと、BBに恩恵の大きいスキルばかり。
宝具に防御バフ効果があり、BBの低耐久を補えるのも魅力。
アンデルセンBBの持ち合わせない攻防バフ持ちで低レアサポーターとして非常に優秀。
「人魚姫の愛」で毎ターンスター&NP獲得を単体に付与でき、BBのクリティカルや宝具回転をサポートできます。

相性の良い礼装

主力のアーツ、自己改造によるクリティカルをそれぞれ強化出来るので相性抜群。ステータス補正がATK特化で、BBの低火力を補えるのも魅力。

他には「ロイヤルアイシング」「フォーマルクラフト」なども候補。

配布礼装ではこちらがオススメ。NPチャージで宝具の初動を早めつつ、NP獲得量で回転率も底上げ出来ます。
高難易度など、宝具一発の威力を重視する時に。回転率は高い方なのでそこそこ噛み合っています。

一方で、被ダメを軽減しにくい+礼装のデメリットで耐久面が不安。マシュやジャンヌなど耐久系のサポーターと組ませるのがオススメ。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカル運用が出来るものの、星出し性能は低いのでお勧め。使用頻度の多いアーツに付けるのが無難。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
デバフは自身で対応できるため、敵バフ対策のコードも付けておくと対応力が上がります。
他にはクリティカル事故を減らせる「ピジョンレポート」も有用。
赤き宝石嬢の令印【クリティカル威力10%UP】
スター集中スキル持ちなので火力を上げるコードの中でも有力候補。

コメント

タイトルとURLをコピーしました