高難易度「家に帰るまでが特異点修復です」攻略:アキハバラエクスプロージョン


FGOのイベント「アキハバラ・エクスプロージョン! ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」の高難易度クエスト「家に帰るまでが特異点修復です」の攻略方法を紹介。敵ギミック、攻略のポイント、お勧めサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク

基本情報

1-1
2-1
2-2
3-1
3-2

ギミック

1wave目(黒髭戦)のギミック
開幕・黒髭にHP回復量UP+ガッツ11回(HP2万回復)付与。(永続・解除不可)
→ガッツ1回消費+攻撃バフ付与+チャージ1増加。
メイドスキル【毎ターン使用・黒髭に永続ガッツがある時】
黒髭に攻撃バフ付与+チャージ1増加。(ガッツ1回消費)
自身にアタックプラス+ダメージカット1回付与。
 
2wave目(ジナコ戦)のギミック
開幕ジナコに確率無敵付与(永続・10回・解除不可)
ジナコブレイク時ドゥンを呼び出す
ジナコスキル敵全体に◯◯付与。
・回避(1回・1T)
・必中&防御無視(1T)
・攻撃力UP(3T)
・クリティカル発生率UP(3T)
 
3wave目(刑部姫戦)のギミック
開幕味方全体のHP全回復。
刑部姫:常時同人誌がいる間、攻撃力UP+無敵貫通付与(永続・解除不可)。
刑部姫スキル同人誌がいない時、新たに同人誌を呼び出す。
刑部姫ブレイク時毎ターン敵全体のHP5,000回復+チャージ2増加
同人誌:常時攻撃対象の味方単体に魅了付与(1T)
同人誌:スキル味方全体に呪い付与+チャージ1増加。

 

攻略のポイント

1wave(黒髭戦)

①メイドを放置すると黒髭の火力&宝具頻度UP

メイドは黒髭の解除不可ガッツがある限り、毎ターン「ガッツ1回消費する代わりに、黒髭に攻撃バフ+チャージ1増加」を行なってきます。
攻撃バフにターン制限がなく、放置するとどんどん黒髭の火力が上がるのは危険です。

メイドを速攻で倒せば黒髭支援は止まるものの、大量のガッツを持った黒髭相手に耐久戦をしないといけません。
また、黒髭が3回攻撃してくるため、術サポの事故死リスクが上がるのも注意が必要。

 

②メイド撃破を優先するか、放置して黒髭のガッツを減らすか

一方で、メイドを放置すると毎ターン黒髭のガッツを1回減らしてくれるというメリットもあります。

・先にメイドを撃破してから、黒髭のガッツを地道に減らす
・メイドを放置して黒髭のガッツ消費を優先
どちらの戦法をとるかは、戦力を踏まえて判断しましょう。

後者の場合、盾役を用意しておくと主力の事故死を防ぐことができます。
黒髭の宝具回転が早いので、無敵や対粛清防御など宝具対策も忘れずに。

ちなみに黒髭のガッツでのHP回復量は2万。
素殴りでも十分削れますが、呪厄などスリップダメージを活用して削るのもアリです。

 

2wave(ジナコ戦)

①ジナコに確率無敵付与

体感で確率が高い訳ではないので、ずっと殴り続ければダメージは通ります。
耐久ができるPTならそれで良いですが、安定して削りたいなら無敵貫通を用意するのをお勧めします。

 

②ジナコが付与するバフに注意

ジナコは特殊スキルで敵全体にバフを付与してきます。
効果はランダムですが、必中+防御無視、回避と中には面倒なものがあるので注意。

必ず使ってくる訳ではないですが、対策となる「無敵・対粛清防御・必中・無敵貫通」といった効果があると楽になります。

3wave(刑部姫戦)

①刑部の強化解除+同人誌の魅了付与が厄介


刑部が強化解除を頻発し、同人誌が魅了で味方の動きを止めてくるという面倒くさいステージ。しかも同人誌を倒しても、刑部がスキルで復活させてきます。

強化解除耐性・弱体解除/無効・魅了無効・ターゲット集中といった効果が有効ですが、
・タゲ集中や弱体無効を強化解除で剥がす
・強化解除耐性を付与した主力に魅了付与
といった事態も十分ありえます。長期戦になるほど不測の事態が起きかねないので、なるべく短期決戦での撃破が望ましいです。

ちなみに、同人誌だけ残すと魅了攻撃連打で前戦が機能停止する恐れがあるので注意。すぐ同人誌を倒せるよう、控えに宝具を撃てる状態のアタッカーを入れておくのもアリです。

②刑部姫ブレイクで敵の宝具回転が加速する

刑部姫をブレイクすると、毎ターン敵全体のチャージ2増加で宝具回転が加速します。

「防御力&最大HPアップ」を持つ刑部宝具が回ると敵がどんどん固くなります。
長期戦になると強化解除や魅了、通常攻撃で事故が起きやすくなるので、早めの撃破を目指しましょう。

 

その他クエストに有効な戦法


全体的に「高防御」「行動させると厄介」というのが共通点。
そこで、
行動不能(魅了、スタン)
無敵貫通、防御無視、強化解除、スリップダメージ
といった効果が刺さる印象です。

ゴッホ(恐怖ハメ)・蘆屋道満(呪厄や行動妨害)・カーマ(魅了)・殺生院キアラ(強化解除や無敵貫通)といった上記の効果が使える鯖がいれば起用してみるといいかもしれません。

 

お勧めのサーヴァント

アタッカー

敵は四騎士クラスがメインのため、アルターエゴで有利を取り易いです。

ゴッホ

・恐怖ハメで敵の行動回数を減らしつつクリ殴り。Wゴッホだとより安定する。
・全体回避で敵の全体宝具にも対応できる。

蘆屋道満・呪厄で高防御の相手にもダメージ蓄積。黒髭のガッツにも有効。
・恐怖や混乱で敵の行動を妨害。
・全体宝具にクリ殴りで、単体&全体相手両方に対応。
殺生院キアラ・無敵貫通+防御無視の全体宝具。
・全体強化解除スキルで敵バフをまとめて剥がせる。
天草四郎・強化解除が先に入る全体宝具。回転率も高い。
・鯖へのスタン付与スキルで妨害も可能。
カレン・タゲ集中や無敵付与で味方を守れる。
・クラススキルで魅了無効。
・宝具効果の強化無効で、刑部姫宝具のバフをまとめて無効化できる。
卑弥呼・キャストリア&マーリンとの組み合わせで耐久戦。OC上昇で対粛清防御の回数を増やせるため、被弾が少ない。
・バフ主体なので刑部姫の強化解除には注意。
シトナイ・弱体無効持ちで魅了対策。
・宝具回転率が高い単体アルターエゴ。
カーマ・宝具の高確率魅了で敵の行動を妨害。
・クラススキルで魅了無効。
・道中の術エネミーには注意。
ガラテア・イベント特攻+狂クラスで高火力。
・強化解除耐性で刑部スキルに対抗できる。
・宝具の確定チャージ減少で敵宝具を妨害。
パッションリップ・無敵貫通、弱体無効でギミック対策。
・タゲ集中や全体回復で味方の耐久に貢献できる。
アストライア・無敵貫通宝具がジナコ戦に刺さる。
・クリティカルで単体にもダメージを出せる。宝具&スキルの星出しで、サポーターの宝具回転も狙い易い。

サポーター

術アルトリア・アーツ主体で挑むなら必須レベル。
・刑部の無敵貫通対策に対粛清防御が有効。
マーリン・全体無敵や回復で耐久し易いサポーター。
・「英雄作成」からのクリ殴りで単体相手にも対応。
玉藻の前・アーツパで長期戦なら有用なサポーター。
・CT短縮やHP回復で継戦し易い。
・確定チャージ減で敵宝具のタイミングを調整可能。
ジャンヌ・打たれ強いルーラークラス。
・鯖相手へのスタンスキルで行動妨害ができる。
・宝具の全体無敵、弱体解除、HP回復で長期戦に対応。
アスクレピオス・宝具回転&耐久をサポート。
・弱体解除&無効で魅了対策。
マシュ・防御バフや無敵、タゲ集中で味方の耐久をサポート。
・コスト0で編成に組み込み易い。
ゲオルギウス・タゲ集中で味方の被ダメを抑えられる。
・同様にデオンや弁慶なども候補。

お勧めの概念礼装

イベントガチャ礼装特攻で攻撃威力が上がるため、アタッカーに持たせたい。
空を道とし【無敵貫通付与】
ジナコのギミック対策に。
ぐだぐだ看板娘【ターゲット集中付与】
礼装効果は強化解除で剥がされないため、3waveで盾役を用意する時にお勧め。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略

サポートにキャストリアを借り、1waveを百貌、2wave以降をジェロニモ軸で攻略。

◆WゴッホPTで攻略

恐怖ハメで敵の行動回数を減らせるため、魅了や強化解除による事故率を減らすことができます。

◆W蘆屋道満で攻略

呪厄のスリップダメージが、黒髭のガッツ、無敵持ちのジナコ、宝具回転させてくる刑部全員に有効。

コメント

タイトルとURLをコピーしました