ガラテアの評価とオススメ運用方法


「ガラテア」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・汎用性の高いアーツ単体バーサーカー(キャストリア編成で宝具連射。連射するたび火力を伸ばせる)

・ギミック対策を多く持ち、高難易度適性が高い(毎ターン味方全体弱体解除、強化解除耐性、確定チャージ減少)

・重複可能ガッツ+高倍率の防バフで耐久力が高い。



【短所】

・S3の弱体解除が味方の行動終了時(行動時にデバフの影響を一度受けてしまう)

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK14,040 / 11,414
属性地・混沌・中庸
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

ピグマリオンの愛>アフロディーテの恩恵>彫像の乙女

第1スキルが最優先。
強化解除耐性はLv10で倍率100%に。高難易度では確実に強化解除は弾きたいのでレベルマにしておきましょう。Aバフの倍率を上げる事で、宝具でのNP回収量も増やす事もできます。

次に第3スキル。
Lv10でB攻撃時のNPチャージ量が10%になります。B3枚構成でカード攻撃時のNP回収が厳しいガラテアには非常に有用なスキル。宝具回転率を伸ばせるのでLv9〜10まで上げておきたいです。毎ターン回復量も伸びるので、PTの耐久力UPにもつながります。

最後に第2スキル。防御バフの倍率が高く、Lv10で100%に。敵に攻撃バフなどが無ければ被ダメを0にする事ができます。ただ耐久以外ではあまり使わないので他スキルよりは優先度が下がります。

オススメの運用方法

汎用アーツ単体アタッカー

2人目となる星5アーツ単体バーサーカー。
ヴラドと同じく宝具が多段HIT攻撃で、キャストリアと組ませて宝具連射を狙う事ができます。

ヴラドと比べると、ガラテアの強みは以下の通り。
①火力の出しやすさ
②高耐久
③ギミック対応力

①火力の出しやすさ
宝具効果で宝具威力バフ(3T)を付与するため、連射でどんどん火力を伸ばす事ができます。ブレイクすると敵HPが上がる事の多い高難易度にも適しています。

 

②高耐久
防御バフに重複可能なガッツで居座り易いのが特徴。
特に第2スキルの防御バフは最大100%。敵に攻バフ等が無ければ被ダメを0に抑える事ができます。回避/無敵と違い、必中/無敵貫通持ちにも強いです。

ただし防御無視と、防バフが2回で消費後は打たれ弱くなる点には注意が必要。

③ギミック対応力
ガラテアの持つ要素は「確定チャージ減少・強化解除耐性・毎ターン味方全体弱体解除」の3つ。

宝具効果に確定チャージ減があるため、連射しつつ敵宝具を撃たせない戦法が可能。確定チャージ減がスキルであるヴラドと比べ、高頻度で敵宝具の妨害ができます。
ただし、デスチェンなど中には敵宝具をあえて受けたい場面も出てきます。こちらが優秀という訳ではないので、使い分けたい所。

そしてS3の「毎ターン味方全体の弱体解除(3T)」はガラテアの大きな特徴。
高難易度では味方へのデバフ付与が多々ありますが、それらを3Tの間まとめて剥がす事ができます。S3の効果はガラテアへのバフであり、強化解除にはS1で防げるのも優秀。

注意すべきは、弱体解除のタイミングが味方の行動「終了時」という点。
相手ターンに新しくデバフを付与されると、影響を一度は受けてしまう事になるので、デバフに完全に強いとは言えません。


以上の強みを持つガラテアですが、ヴラドにも秀でている部分がある為どちらが上とは言えません。クエストに応じて使い分けていくと良いでしょう。

【ヴラドの強み】
スター獲得宝具:クリティカルでサポーター宝具を回し易い。
バフとNPチャージが分離:宝具連射時に、NPスキルの使い分けが楽。
A2枚構成:アーツチェインを組み易く、Aパではガラテアより使い易い。
・耐久面:二重ガッツで集中攻撃に強い。3T防御バフで急に脆くならない。

 

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・火力とNP供給をサポート。ガラテアの宝具連射のためにも必ず組ませたい。
・S3の無敵とガラテアの防御バフが被らず、耐久面でも相性が良い。
マーリン・長期戦ならマーリンキャストリア編成もお勧め。
・「英雄作成」とB3枚構成が噛み合う。ただしクリティカルには工夫が必要。
玉藻・長期戦でのAサポーター。ややCT長めのガラテアのスキルを玉藻宝具でカバーできる。
・確定チャージ減持ち同士で、敵の宝具妨害が更に捗る。
術ギルガメッシュ・攻防バフをまとめて所持。
・ガラテアは多段HIT攻撃なので、スター発生率バフである程度星を稼げる。
パラケルスス・NP獲得量&Aバフで、宝具回転をサポート。
・ガラテアS2は重複可能ガッツなので、「賢者の石」で二重ガッツにできる。

相性の良い礼装

宝具連射を安定させるなら初期NPチャージ安定。
未凸カレスコ+S1で宝具をすぐ発動可能。
初期NP+アーツ&NP獲得量バフ。
宝具や通常攻撃でのNP回収量を伸ばしたいなら。

高難易度起用時に。初期NPチャージがないので、宝具連射のためにも編成を工夫したい。

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用まで3T】
宝具運用がメインだが、通常攻撃ではNP回収が難しいためコードでカバーしたい。
未青き幻想の令印【アーツ刻印時にスター集中度UP】
AクリでNP回収量UP狙い。狂クラスでスターを集めにくい為、編成で工夫したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました