高難易度「黄泉の申し子」攻略法とお勧めサーヴァント:レクイエムコラボ


レクイエムコラボの高難易度クエスト「黄泉の申し子」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

クエストの基本情報

1-1
1-2
1-3

◆宇津見エリセの特殊スキル&ギミック

スキル
(発動条件)
効果
邪霊障壁
(永続)
全ての攻撃に対する耐性を得る(邪霊の数だけ効果量アップ)
悪霊よ、目覚めよ邪霊を一体呼びだす
形状変化・枝剣邪霊1体に「エリセのクリ発生率アップ(5T)」を付与
形状変化・枝鎌邪霊1体に「エリセのクリ威力アップ(5T)」を付与
形状変化・枝斧邪霊1体に「エリセの攻撃力アップ(5T)」を付与
※「形状変化・〇〇」のバフは邪霊がいなければエリセ自身に付与
やるね…なら次の手!
(ブレイク1回目)
味方全体の最大HP4,000減少(5T)
+0体なら邪霊を呼び出す
ラストスパート、いくよ!
(ブレイク2回目)
味方全体の最大HP4,000減少(5T)
+0体なら邪霊を呼び出す

◆邪霊のギミック

永続スキル攻撃時、味方単体の最大HP2,000減少(3T)
+自身の最大HP2,000増加
チャージ攻撃単体攻撃+毎ターンNP減少状態を付与(5%・5T)

攻略のポイント

①エリセは邪霊が多いほど耐性UP

エリセは永続効果で、邪霊の数に応じて耐性倍率アップ。取り巻きが2体いるとダメージが激減してしまいます。
邪霊はエリセのスキルで頻繁に呼びだされるので、取り巻きを倒しつつダメージを与えていくようにしましょう。
邪霊もまとめて倒す必要がある事から、アタッカーは全体宝具がお勧めです。

ちなみに邪霊の増援スキルは魅了・スタン・豚化では防げません。
攻撃や他スキルを止められる意味では使えますが、邪霊は増える前提で臨みましょう。

②エリセの即死宝具に注意

厄介なのがエリセの即死宝具。即死付与確率は低いものの長期戦だと事故死の要因になります。
また、スキル「死神」で付与確率を上げた状態で宝具を撃たれるのも危険です。

エリセ宝具の対策ですが、
・即死無効やガッツで凌ぐ
・チャージ減やスタンで撃たせない
・宝具を撃たれる前に速攻で倒す
といった方針をあらかじめ選んで、PT編成するようにしましょう。

③最大HP減少で事故が多い

邪霊の通常攻撃や、エリセのブレイク時に味方の最大HPが減少。
最大HPを減らされた状態で攻撃を喰らうと、主力が落ちて戦線崩壊…なんてことも十分ありえます。

特にエリセはスキル「形状変化〇〇」「死神」で火力を上げてくるので危険。長期戦をするのなら対策は必須です。

最大HP減少の対策法は以下の通り。
・最大HPの多い、高レア鯖を採用する
・弱体解除やHP回復を用意する
・礼装「理想の王聖」で味方の最大HPを増やす
・盾役に邪霊の攻撃を引き受けさせる
エリセの高火力対策に防御バフ持ちを入れるのもお勧めです。

ちなみに速攻路線であれば「最大HP減少で退場前提のサポーターが落ち易くなる」というメリットがあります。

④アタッカーには特攻礼装を持たせる

エリセのHPが高い事から、アタッカーには特攻礼装を持たせて火力を底上げしましょう。
エリセの特殊耐性でダメージ軽減されるのを踏まえると凸礼装が理想。フレンドから凸礼装装備のアタッカーを借りる手もありです。

取り巻きも倒す必要がある事から、未凸礼装をサポーターに持たせるのもいいかもしれません。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

カエサル

・低レアでのお勧めアタッカー
・Qアタッカー+Wスカディで速攻可能
・特攻礼装の効果で火力や宝具回転率がUP
・同様に剣アストルフォ沖田総司剣ディルムッドもお勧め。

ボイジャー・イベ特攻対象で火力UP
・天特攻宝具が邪霊に有効
・NP配布でサポーターも宝具回転できる
→スカディの即死無効でエリセ宝具を凌ぎ易い
ディオスクロイ・宝具回転しやすいA単体剣
・無敵貫通でエリセの回避スキルも気にせず戦える
・全体弱体無効で味方の耐久を補助
両儀式(剣)・宝具で味方全体の弱体解除&NP配布
→邪霊には即死が通りにくいので注意

・1Tながら無敵貫通スキルでエリセの回避スキルに対応可能
モードレッド・NPリチャージで宝具回転させ易い(アルトリアも同様にお勧め)
・弱体解除で最大HP減少を消せる
水着BB・確定チャージ減付きの全体宝具(低確率ながらチャージ2減少も狙える)
・ブレイブチェインやAチェインのカード固定で有利に戦局を進められる

◆サポーター
(マーリンは特筆すべき理由が無いので除外)

スカディ・Qアタッカーと組ませて速攻可能。
・宝具の全体回避1回&即死無効で、エリセ宝具を凌げる。
諸葛孔明・宝具の確定チャージ減でエリセ宝具を遅延。
・最大HP減少で被弾が痛いので、防バフ&ダメージカットは重宝する。
玉藻の前・アーツパで挑む時のサポーターに。
・確定チャージ減でエリセ宝具を遅延できる。
・宝具のHP回復&CT短縮で長期戦も対応し易い。
ジャンヌ・宝具で味方全体の弱体解除&HP回復。
・ルーラークラスで被ダメを半減できる。
・スタンスキルでエリセの妨害が可能。
 →邪霊呼び出しは防げないので注意。
蘭陵王

・エリセに相性有利なセイバークラス。
・宝具の確定チャージ減でエリセ宝具を遅延。
→ダメージカット&クリ発生デバフで耐久支援もできる。

アスクレピオス・味方ガッツ付与で即死対策
・宝具封印でエリセ宝具を遅延
・弱体解除&無効で最大HP減少対策
→ギミックに刺さる効果を複数持つためお勧め。
マシュ・防御バフ、タゲ集中、無敵付与で味方の耐久に貢献。
→最大HP減少で被弾が痛いので、各種効果が重宝する。

お勧めの概念礼装

見上げた空の星に・イベ特攻礼装で火力を底上げできる為、アタッカーに必須。Q主体の鯖とは相性抜群。
ぐだぐだ看板娘【ターゲット集中系】
・被弾を集める事で、主力の最大HP減からの事故死を減らす事ができます。
理想の王聖味方全体の最大HP増加によってPTの耐久力が向上。控えに持たせる礼装としてお勧め。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略
フレンドスカディを添えた、カエサルの超火力で削りきります。
エリセ宝具はスカディ宝具で対処。低レア鯖は最大HP減少の影響が大きいのでいかに耐久するかが鍵です。

◆沖田総司で3ターンキル
耐性込みでも削りきれる火力があるなら速攻もお勧め。特攻礼装と相性の良い、Qアタッカー+Wスカディがやり易いです。

◆ボイジャー耐久パで攻略
イベ特攻で火力の高いボイジャーを軸に耐久攻略。味方にNPを配れる為、スカディ宝具で即死対策もし易くなり長期戦も安定します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました