ミス・クレーンの評価とオススメ運用方法


「ミス・クレーン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・宝具でオーダーチェンジが可能。
→後衛を1騎以上多く活用できる為、戦術の幅が広がる。

…スキルでNP100%チャージできるので礼装自由度も高い。

スキルで味方のクリティカルを、宝具で宝具運用をサポート可能。
…クリ補助:スター発生率&集中&星獲得&クリ威力バフ
…宝具サポート:攻撃&宝具威力バフ+NP付与

・耐久スキルも所持。
…自分以外へのタゲ集中付与で自身を、無敵付与で自分以外の味方を守れる。

【短所】

・HP減少デメリットが多く、事故死の恐れがある。

・自身の攻撃性能は低い。
・宝具発動にはスター20個必要。
・単騎だと宝具を発動できなくなる。
→宝具効果で最後尾に行く仕様で、単騎になると詰む恐れがある。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK14,971 / 9,749
属性地・中立・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具
「霊衣を持つ者」対象サーヴァント
アルトリア・アルテラ・モードレッド・沖田総司・両儀式・アーサー・シグルド・伊吹童子・セイバーオルタ・ネロ・ジークフリート・蘭陵王・ベディヴィエール
アルジュナ・モリアーティ・エミヤ・ロビン・エウリュアレ
スカサハ・カルナ・パールヴァティー・長尾景虎・ラムダリリス
メイヴ・ダヴィンチ・アストルフォ・牛若丸
イリヤ・マーリン・エレナ・ニトクリス・ギルガメッシュ
ヒロインX・酒呑童子・李書文・風魔小太郎・静謐・岡田以蔵
坂田金時・水着武蔵・タマモキャット・ペンテシレイア・バニヤン
マシュ
ジャンヌ・天草四郎・カレン・ケツァルサンタ
ジャンヌオルタ・巌窟王・Sイシュタル
水着BB

スキル育成の優先度

一夜羽織 > 千年の報恩 > レディの衣装な愛情

NPチャージスキル「一夜羽織」が最優先。
最大100%チャージできるため真っ先にレベルマにしましょう。NP礼装を持たせずとも宝具を発動できるため、編成の自由度が上がります。

次に「千年の報恩」を強化。
スター集中度&クリ威力バフの倍率を上げる事で、味方のクリ殴りがより強力になります。宝具以外で唯一味方火力を伸ばせるスキルなので、高Lvまで上げましょう。

「レディの衣装な愛情」は余裕があれば。
宝具発動にはスター20個が必要ですが、第1スキルのスター獲得で補うことができます。レベルマだと「霊衣を持つ者」1騎につき10個となり、2騎いれば条件を満たせます。
ただ運用に必須ではないのと、宝具で退場前提なのでCTを短縮して無敵の回転率を上げる必要性も少ないです。

オススメの運用方法

オダチェンサポーター

味方支援に特化したキャスターで、宝具で実質的なオーダーチェンジが出来るのが特徴的。
宝具使用ターンはミスクレーン枠は空きになり、敵の行動終了後に控えの鯖(一番左)が登場。クレーンは控えの一番右に移動します。
この仕様を利用し、敵の全体宝具やスキルを避ける事も出来ます。

また、クレーンにNP礼装を持たせれば「宝具使用で控えに→オダチェンで呼び出し→S2で再度宝具」と2回宝具を使用して、アタッカーを支援できる点も強力。
攻撃&宝具威力バフ+NP(30%〜)を2回、味方単体に配れるので、主力を更に強化することができます。

火力バフは持続3ターン、自身は宝具使用で控えに行くので、基本的には長期戦よりは短期決戦で使うのが良いでしょう。(高難易度のTAなど)

ミスクレーンを活用した戦法としては以下の通り。オダチェン宝具以外にも、Wタゲ集中・W無敵付与と個性的な効果が多く、彼女ならではの戦法がとれます。

ミスクレーン活用例内容と編成の並び(サポーターはサポと表記)
宝具2回使用でバフ重ねがけ

【アタッカー、クレーン、サポ1、サポ2、サポ3】
クレーンにはNP礼装を装備。1T目に宝具使用で退避し、サポ2が登場。2T目に支援を終えたサポのどちらかをクレーンとオダチェンしてS2使用→宝具2回目。
攻撃&宝具威力バフの重ねがけでより火力を伸ばす事ができる。特に高難易度、高HPの敵を短期決戦で倒したい時に。

6T盾役作成

【クレーン、サポ1、サポ2、アタッカー】
S2でサポ1・2にタゲ集中付与。サポ1をアタッカーとオダチェンする事で3T盾役を2人、計6Tまで被弾を集める事が可能。アタッカーは狂クラスが有力候補(スキルで7T耐久したいサロメなど)。

敵の全体宝具対策【味方2騎保護+自身デスチェン】
S1のW無敵付与で2騎を守りつつ、自身は敵宝具で退場。加藤段蔵と似た戦法だが、サポートならクレーンの方が多くの仕事をこなせる。あらかじめ宝具や他スキルで味方を支援し終えた後が望ましい。
【自身含む味方3騎保護】
回避か無敵をクレーンに付与すれば、3騎全員を敵宝具から守れる。
ダメージチャレンジ(超耐久によるバフ累積)【アタッカー、サポ1、サポ2、クレーン】
魔術礼装は戦闘服。サポ2人でバフを盛ったアタッカーをクレーンとオダチェンして耐久。魔術礼装のオダチェンCTが回復したら、クレーン宝具でアタッカーを呼び戻してサポ2人でバフ盛り→クレーンとオダチェン…の繰り返し。
趣味の範疇だが、過去のダメチャレ編成と異なり、味方を欠ける事なくバフを盛り続ける事が可能。

それに対し、ミスクレーンの欠点を挙げるなら、
・宝具の仕様故に、編成が複雑になりがち
・オダチェンで手間がかかる一方で、バフ量が物足りない
・複合効果ばかりで、フルに性能を発揮するのが難しい
というところ。

既存のサポーター+オダチェンでも既に高火力、かつギミックに対抗できるため、優先して起用する場面は中々ありません。
また、スター20個という条件を満たすために編成を調整する手間がかかるのも難点と言えます。

とはいえ、オダチェン宝具を持つサポーターという独特な性能。今後のクエストによっては輝く場面が出てくるかもしれません。

相性の良いサーヴァント

伊吹童子

【霊衣を持つ者対象】
・スキルでスター20個獲得出来る鯖なら、クレーン宝具の条件をすぐ満たせるので相性が良い。
・NP50%チャージ持ちなら「ゴールデン捕鯉魚図」を持たせればスター条件を満たしつつ宝具を即発動可能。

術アルトリア・NPサポーター、特に全体配布ができる鯖とは相性良好。クレーンにNP礼装を持たせて宝具2回発動が狙える。
狂ヴラド・宝具のスター獲得効果で、クレーンの宝具発動条件を満たせる。(OC1で20個)
・クレーンが短期決戦向きな点から、宝具連射が狙い易いA宝具アタッカーは相方候補になる。
水着BB

【霊衣を持つ者対象】
・クレーンのクリ運用サポートを活用したい場合に。カード固定&毎ターンスター獲得&自己改造を所持しており、クリ補助とアタッカー、どちらの役割でも相性が良い。
・クレーンが宝具で控えに戻るとカード固定が切れるのでタイミングには注意。

陳宮

・クレーン→陳宮の順に宝具を使うと、もう1枠の位置が一番右側でも生贄対象に。後衛4番目・5番目を一気に呼び出せる。

相性の良い礼装

【登場時スター獲得礼装】
宝具の発動条件を満たせるので相性抜群。
特に「ゴールデン捕鯉魚図」はNP50%チャージで宝具発動が楽になります。クレーン・アタッカーどちらに持たせてもOK。
宝具を2回使用する場合はNPチャージ礼装。編成によってカレスコ・虚数等使い分けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました