管制室バルバトスの攻略法とお勧めサーヴァント:レディライネスの事件簿


事件簿コラボのレイドバトル、管制室バルバトス戦の攻略方法を紹介。敵情報やお勧めサーヴァントなど紹介しているので参考にどうぞ。

[adchord]

クエスト情報

エネミー管制室バルバトス(殺)
HP500,000
ドロップ素材

(その他QP・殺のスキル石をドロップ)

特殊スキル開幕ランダムで自身にバフor味方全体にデバフ付与
・クリ発生率UP(自身)
・回復量ダウン
・カード性能ダウン(BAQ)

攻略のポイント

①デバフ対策に弱体解除が欲しい

開幕味方に付与されるデバフは倍率高めで、主力のカード性能を下げられるとダメージが思うように伸びず攻略が長引いてしまいます。
できればアトラス院礼装、弱体解除スキルを持つ鯖などを編成してリスクを下げたい所です。
相性有利なアタッカーで弱体解除も持っている鯖だとオケアノスのキャスターが優秀。

②レイド戦では短期決戦狙い

レイドバトルではドロップ素材やQPが大量に落ちるため、育成のためにもなるべく多く周回したい所です。
※ドロップ量はバラつきが大きいため、安定して稼げる訳ではありません。
それでも消費AP30で宝物庫並みのQP+心臓や逆鱗といった素材が落ちるのは魅力的。

バルバトスはHP50万と高く、かつゲージ3と短い周期でチャージ攻撃を放ってくるのが厄介。出来る限り強力な単体宝具で、短いターン数で撃破を狙うのがお勧めです。
・イベント特攻かつ単体宝具
 …坂田金時・ジャックetc
・クラス相性有利の単体宝具鯖
 …術酒呑・メカエリ・シトナイ・メルトリリス・三蔵・イリヤetc
このような鯖をアタッカーに、複数のバフを盛った宝具で大ダメージを狙っていきましょう。戦力や編成によっては1ターンキルも可能です。

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

玄奘三蔵・NP80%チャージ持ち
・宝具強化済みの防御無視単体宝具
オケアノスのキャスター・弱体解除で開幕デバフに対抗可能
・スキルでNP100%チャージ。黒聖杯を持たせて火力を伸ばし易い
・宝具強化が未実装のため、味方で火力サポートが欲しい
坂田金時(狂)・イベント特攻で火力が高い
・NP50%チャージ持ち
メルトリリス・Q単体宝具でスカディと組ませれば超火力に(同様にXオルタなども候補)
スカサハ ・スキルの死霊特攻が今回バルバトスに有効
・高火力のQ単体宝具→スカディと組ませて超火力に
メカエリチャン・配布鯖で宝具Lvを上げ易く、高火力を出せる。
・宝具の防御デバフで後続の火力UP
・第3スキルを活かした追撃クリティカルも強力。

◆サポーター

源頼光(槍)・バスター&攻撃バフで火力サポート
・弱体解除スキルで味方単体のデバフを消せる
エリザベート・女性アタッカーのサポートに
…攻撃2重バフ&防御デバフで火力を最大60%UP
シェイクスピア

・1T限定ながら高倍率Bバフで瞬間火力をサポート
・NP20%付与可能
・低コストでPTに組み込み易い

クエスト攻略動画

▼バルバトス戦の1ターン攻略例。編成は4パターン、配布&低レア鯖PTも入れています。

▼1ターン攻略例第2弾。「オケアノスのキャスター」は弱体解除+高速詠唱持ちで有用なアタッカー候補。また今回バルバトスに死霊特性があるため、特攻持ちのスカサハも有効。

コメント

タイトルとURLをコピーしました