高難易度「Five Star Idol」の攻略方法:ワルツコラボ


FGOワルツコラボイベント「輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~」の高難易度クエスト「Five Star Idol」の攻略方法を紹介。敵ギミック、攻略のポイント、お勧めサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク

基本情報

1-1
1-2
1-3
1-4

ギミック

敵鯖条件効果
共通毎ターン開始時「スポットライトが照らし出す」
・敵鯖の内1騎が対象。行動時に特殊スキル使用。
・与ダメUP+被ダメカット付与(1T)
蘭陵王スポット敵全体に弱体解除+HP2万回復
ブレイク時・味方全体に確率で魅了付与
・敵全体の防御力UP(3T/解除不可)
アーサー登場時敵全体のクリ発生率UP(3T/解除不可)
スポット自身のクリ発生率UP(1T)
ブレイク時自身の攻撃力UP+特殊耐性付与(永続・解除不可)
敵3騎ブレイク時・背景が黄色にライトアップ
・敵全体に必中付与(永続/解除不可)
単騎になった時

自身の攻撃力UP(永続/解除不可)+自身の弱体解除+特殊耐性解除

シグルドスポット自身に防御無視+回避付与(1回)
ブレイク時・自身にガッツ付与(HP5万回復・解除不可)
・味方全体の攻撃力ダウン(3T)
マーリンスポット自身のチャージMAX
ブレイク時・敵全体に毎ターンチャージ1増加(2T/解除不可)
・味方全体のNP獲得量ダウン(3T)
岡田以蔵スポット自身の攻撃力UP(1回・3T)
ブレイク時・自身の攻撃力UP(永続/解除不可)
・味方全体に確率で宝具封印付与(1T/解除不可)

攻略のポイント

①ブレイク&スポットライト時のギミックに注意

 


スポット時とブレイク時、それぞれのギミックの中には厄介なものが含まれています。あらかじめ効果を把握して、それに対抗できる鯖を入れるなどPTを調整しましょう。

特に注意すべきものは以下の通り。
・蘭陵王:スポット時の全体弱体解除、ブレイク時の全体確率魅了
・岡田以蔵:ブレイク時の全体確率宝具封印
・マーリン:スポット時のチャージMAX、ブレイク時の全体毎ターンチャージ増加

蘭陵王の魅了は弱体耐性で弾いたり弱体解除で消せるものの、岡田以蔵の宝具封印は解除不可。編成では宝具封印対策を用意しても意味がないので注意しましょう。

②敵の撃破順を決める(基本アーサーは最後推奨)


<お勧めの撃破順>
蘭陵王→マーリン→シグルド&岡田以蔵→アーサー
※可能なら「アーサー→蘭陵王→マーリン→シグルド&岡田以蔵」もアリ。

アーサーはブレイク後に特殊耐性が付与され、与ダメが激減します。
・耐性が付いた状態から他の敵全員を倒すと解除
・先に他鯖を全員倒してからアーサーをブレイクすると、耐性は不発
という仕組み。アーサーを先に倒すのはハードルがやや高めで、他の鯖から倒していく方が楽でしょう。

アーサー以外で優先して倒すべきなのは、蘭陵王とマーリン。
・蘭陵王:全体弱体解除&HP回復、味方NP減少、敵チャージ増
・マーリン:全体無敵、敵チャージ増
とそれぞれ厄介な効果を使用してきます。敵宝具を加速させるキャラは早めに退場させておくと楽になります。

ちなみに、特殊耐性のあるアーサーを速攻で撃破する事も可能です。アタッカーとしては、ヒロインXオルタ・オリオン・エウリュアレ辺りが有力候補。
この場合、「敵の攻撃宝具が単体だけになりタゲ集中で対処できる」「ギミックの永続必中が発動せず、回避で耐久が可能になる」といったメリットがあります。

③アーサーの特殊耐性の剥がし方

◆アーサーに特殊耐性が付与された時の注意点
他の敵全員を倒すと、アーサーの行動時に特殊スキルで耐性を解除します。ですので、アーサーを行動不能にしていると耐性を解除してくれません。

魅了・恐怖・スタンでアーサーを足止めする戦法をとる場合、耐性が剥がれず苦労する恐れがあるので、注意しましょう。
(注意が必要な例:エウリュアレ・ゴッホ・戦闘服のガンドなど)

◆そもそも特殊耐性を付与させない方法
他の敵を全員倒してからアーサーをブレイクすると特殊耐性は付与されません
全体アタッカーではどうしても早くブレイクしがちですが、アタッカーが単体宝具、あるいはクリティカル主体であればこの方法も現実的です。

 

④アタッカーは全体と単体宝具、どちらにすべきか
全員がゲージ持ちなので、まとめて削れて時間短縮になる全体宝具が基本的にはお勧め。
セイバー中心な構成に対し、ギルガメッシュ・アーラシュなど強力なアタッカーが使い易いです。また常に敵が複数なので、システムアタッカーで宝具連射も狙えます。

そのようなアタッカーがいない場合、あるいはアーサーに特殊耐性を使わせたくない場合は単体宝具も勿論OK。
敵が男性ばかりなので、エウリュアレなら男性特攻が刺さる上、低レアで用意し易いです。また、クリティカル主体の超人オリオンなら継続して超火力を発揮できます。

⑤配布礼装・センター位置のギミックを活用する。

センター位置の味方には「クリティカル威力&スター集中度UP+毎ターンスター獲得」の効果を得る事ができます。クリティカルが狙い易く、かつ強力になるので必ずアタッカーを中央に配置しましょう。

また、イベント配布礼装も強力。
ポイントに応じてカード威力が最大100%まで向上するため、アタッカーには必ず付けるようにしましょう。

お勧めサーヴァント

アタッカー

ギルガメッシュ・強化済のサーヴァント特攻宝具でまとめて大ダメージ。
水着ジャンヌ

・弓のアーツシステムアタッカー。
・宝具+センターギミックの毎ターンスター獲得で星を大量生産。クリティカルで味方の宝具回転を加速できる。

超人オリオン・高倍率バフからのクリ殴りで宝具級ダメージを連発。宝具と違いNPに左右されずに火力を発揮できる。
・センターギミックもクリアタッカーと相性が良い。
アルジュナオルタ・弱体特攻+狂クラスでまとめて大ダメージ。Bクリティカルで単体にも対応できる。
水着武蔵・狂クラスのAシステムアタッカー。
・宝具効果「セイバーへの宝具封印」が有効。
ヒロインXオルタ・宝具のセイバー&善特攻が敵の大半に刺さる。
・星出し性能の高さ+センターギミックでクリ殴りが狙い易い。
始皇帝・単体宝具(シグルド&以蔵)から味方を守りつつクリ殴り。
・星出し性能の低さを、センター効果で補える。
・アーサーの全体宝具には対応できないので、サポーターにマーリンやキャストリアが欲しい。
卑弥呼・マーリン&キャストリアとの組み合わせで、対粛清防御を複数回貼り続ける耐久戦法。敵には強化解除が無いので安定して戦える。
カレン

・タゲ集中、全体無敵で味方を守れる全体アタッカー。
・クラススキルで魅了無効なため、蘭陵王のギミックが怖くない。

エウリュアレ・入手し易い強力な男性特攻アタッカー。
・魅了&チャージ減による妨害で、敵の宝具タイミングも多少コントロールできる。
・センター効果でAクリティカルが狙い易くなり、宝具回転も早い。
アーラシュ・開幕の敵が全員セイバーなので、バフを盛った宝具でまとめてブレイク可能。

サポーター

術アルトリア・宝具回転の補助に加え、弱体解除が蘭陵王のギミック対策に有用。
マーリン・全体無敵&リジェネで長期戦に対応できるサポーター。Bアタッカーと組ませたい。
ナイチンゲールサンタ・蘭陵王のギミック対策に、全体弱体解除を持つサポーターが有用。婦長サンタの場合、火力バフ&回復での支援も可能。
マシュ・耐久面をサポート。タゲ集中&無敵で敵単体宝具を凌げる。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略
エウリュアレの男性特攻宝具で1体ずつ撃破。配布礼装のおかげで、相性等倍のマーリン・以蔵にもワンパンレベルのダメージを出せます。

◆ギルガメッシュで最短4ターンキル
特殊耐性込みのアーサーを速攻で削りきるには高火力が必須。そのバフ盛り要員として新鯖「ミス・クレーン」を採用しています。

◆卑弥呼耐久パで攻略
敵が強化解除を持たないため、複数回の対粛清防御を張り続ける「卑弥呼マーリンキャストリア編成」で安定して攻略可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました