謎のアイドルXオルタの評価とオススメ運用方法


「謎のアイドルXオルタ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・悪&機械の2種類の特攻を所持。
…対象範囲が広く、ダメージを伸ばし易い。

・第2スキルによるクリティカル運用が強力。
…高倍率のクリバフを最短CT4で使える。



【短所】

・スター集中や獲得を持たず、単独ではクリ運用が不安定。

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK12,375 / 9,045
属性星・中立・善
特性人型・女性・アルトリア顔・アーサー・竜・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

円舞絶奏 > 無限遡行リリック ≧ 王の歌声

「円舞絶奏」を最優先で強化。
バフ倍率が第3スキルより高め。かつBQは宝具含めカード6枚中5枚なので火力への恩恵が大きいです。CT短縮で回避を早めに再使用できるため、耐久力UPにも繋がります。

次に汎用性の高い「王の歌声」を強化。味方全体の火力・耐久力を向上できるので、高Lvまで上げましょう。最短CT5で全体回復を使うことができ、ストーリー攻略などで重宝します。

「無限遡行リリック」は優先度が低いものの、高いクリバフ倍率(最大100%)に最短CT4と、クリティカル運用では重要なスキル。機械特攻の倍率を上げておくと、対象が出てくるクエストで更にダメージを伸ばすことができます。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

悪特攻の全体宝具と、S2による高倍率クリティカルでダメージを与えていくキャラ。EXクラスで攻撃相性不利となることが少ないため、汎用アタッカーとして活用できます。

悪特性は多くの鯖が対象となる他、一部のエネミーにも有効。(※悪エネミー:チンピラ・ヤクザ・雀蜂・殺戮猟兵・カリ)
機械特攻と合わせて広範囲を対象にできるため、火力を伸ばし易いです。

一方で、
・NP関連スキルを持たない。
・クリアタッカーながら、スター集中&獲得を持たない。
の2点が弱みなので、味方鯖や礼装でカバーしていきましょう。

相性の良いサーヴァント

スカディ・高倍率のQバフで火力を、NP50%付与で宝具回転をサポート。
・XオルタでQクリを狙いたいので、スターを礼装かもう1枠の鯖で供給したい。
ゴッホ・Xオルタが「領域外の生命」を持つため、宝具で超強化。
・スター集中バフ&毎ターンスター獲得を持ち、Xオルタのクリ運用補助にも向いている。
・ゴッホの呪いダメージをXオルタの全体回復でカバーできる。
アンデルセン・低レアサポーター枠。
・攻防バフ、回復など1人で広範囲を支援できる。Xオルタが欲しいスター&NPを補えるのも大きい。

相性の良い礼装

【NPチャージ系】
NP関連スキルを持たないため、宝具発動を早めるためにNPチャージ礼装がお勧め。
「クリスマスの軌跡」はQ&NP獲得量バフを付与できるため、ストーリー攻略などで宝具回転させたい時に。
【毎ターンスター獲得+α】
クリティカル運用重視なら。複合効果では、クイック・クリ威力・NP獲得量バフ辺りがあると尚良い。
候補は「壬生狼」「トゥリファスにて」「真夏のひと時」など。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました