高難易度「聖女を呼ぶ声」攻略方法:虚数大海戦イベ


FGO期間限定イベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」の高難易度クエスト「聖女を呼ぶ声」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク

基本情報

1-1
1-2
1-3
1-4
1-5

敵のギミック・特殊スキル

ジル(1wave)常時スキル巨大海魔がいない場合に再度呼び出す。
ジル(2wave)常時ジャンヌ鯖がいる場合、自身に特殊耐性付与。
ブレイク1回目サンタリリィを呼び出す。
ブレイク2回目邪ンヌを呼び出す。
水着邪ンヌ撃破時ジルに攻撃バフ(解除不可・10T)付与。
水着ジャンヌ撃破時味方全体にNP獲得量ダウン(解除不可・3T)付与。
サンタリリィ登場時ラクシュミーを呼び出す
撃破時味方全体に攻撃力ダウン(解除不可・3T)付与。
ラクシュミー撃破時味方全体にスター発生率ダウン(解除不可・3T)付与。
邪ンヌ
登場時ジャンヌ(裁)を呼び出す
常時スキルジルにタゲ集中付与(2T・解除不可)。
ブレイク時自身に無敵貫通(永続・解除不可)&バスター性能UP(解除不可・3T)付与。
撃破時味方全体に呪い(1T・1000ダメージ )×3付与。CT2短縮。
ジャンヌ
登場時味方全体のNP50%減少
ブレイク時敵全体に無敵付与(1回・解除不可)、クリ発生率UP(3T)。
撃破時敵単体のチャージMAX

攻略のポイント

①アタッカーにはイベ特攻礼装を持たせる

敵クラスが混成、かつHPも高め(裁クラスのジャンヌはブレイク後HP約70万)。
攻略を楽にする為、アタッカーには特攻礼装を持たせて火力を最大限上げておきましょう。

また、礼装の凸にはフリクエ周回で1枚ドロップする必要があります。
未凸でも攻略自体は出来ますが時間がかかります。あるいはフレンドから凸礼装を付けたアタッカーを借りるのも手です。

 

②ジルのHPを削るのは取り巻きのジャンヌを倒した後

2waveのジルは、取り巻きのジャンヌを倒した次ターン以降でないと、ダメージを与える事ができません。
なので「ジャンヌ一掃→ジルブレイク→ジャンヌ一掃→ジルブレイク→…」
という形で敵HPを削っていく事になります。

ちなみに、特殊耐性有りのジルHPを削る手段としては、ダメージプラス(神性等)や、スリップダメージ(呪い等)が挙げられます。
ジルを先に倒せればジャンヌの増援を無くす事が出来ますが、難易度の高さから、普通にジャンヌを倒していく方がお勧めです。

③デバフ対策に弱体解除・弱体無効が欲しい

ジルが頻繁に使ってくる全体恐怖付与スキルが厄介。
「敵宝具のタイミングなのに、スタンで防御スキルを使えない」といった事故が起きかねないので、弱体解除/弱体無効を使えるキャラを編成しましょう。
マスター礼装で弱体解除のあるアトラス院礼装を採用するのもお勧めです。

また、コマンドコード「八葉の鏡」があれば是非主力に付けておきましょう。行動不能無効でスタンを防ぐ事ができます。
付けるなら耐久の要であるサポーターがお勧め。(キャストリアなど)

 

④邪ンヌはジルにタゲ集中2Tを付与してくる

邪ンヌはスキルでジルにタゲ集中(2T)を付与してきます。アタッカーが単体宝具だと無駄にターンを消化させられる為、全体宝具でまとめて削った方が楽です。

 

⑤邪ンヌブレイク後の永続無敵貫通に注意

邪ンヌはブレイク以降、無敵貫通(永続・無敵貫通)が付与された状態になります。クリティカルや宝具が味方に直撃しかねないので要注意。

対策としては、対粛正防御を付与できるキャストリアを採用するか、盾役を用意して凌いでいる内に削りきるのがお勧めです。

 

⑥アタッカーに無敵貫通があると楽になる

敵サーヴァントのほとんどが、スキルや宝具で無敵を使用してきます。
アタッカーに無敵貫通があれば攻略ターンを短縮できて楽です。

無敵貫通スキル持ちを採用しても良いですし、火力は落ちますがアタッカーに特攻礼装でなく、無敵貫通礼装を持たせるのもアリ。

お勧めのサーヴァント

アタッカー

敵の中でも倒しにくいのが、一番HPが高く裁クラスのジャンヌ。
攻略ターンを短くする為にも、アタッカーにはジャンヌに相性等倍以上をとれるキャラがお勧めです。

ゴッホ・イベ特攻有り。
Wゴッホで恐怖を重ねがけしつつ、超火力で殴る戦法が強力。敵の行動回数を減らすことで、恐怖付与などの妨害も受けにくくなります。
卑弥呼マーリン&キャストリアとの組み合わせで、対粛正防御の回数を増やしつつクリティカルで殴る戦法が強力。時間はかかりますが、攻略が安定します。
水着武蔵・イベ特攻有り。
・宝具回転しやすい、無敵貫通持ちの全体バーサーカー。
・キャストリアと組めば、対粛正防御+回避+ガッツで耐久面も万全。
アルジュナオルタ・弱体特攻で宝具、素殴りともに大ダメージを出せる。
・スター集中からのクリ殴りがジルブレイク時に便利。
項羽・イベント特攻有り。
・無敵貫通持ちの全体バーサーカー。
・スター集中からのクリ殴りで単体相手にも対応できる。
Sイシュタル・敵全員に相性等倍以上をとれる全体アヴェンジャー。
・宝具効果で3Tバフを積める為、火力を維持しやすい。
殺生院キアラ・ルーラーにクラススキルで実質攻撃有利。
無敵貫通+防御無視宝具で安定してダメージを出せる。
・全体強化解除、チャージ減少で敵の妨害も出来る。
葛飾北斎・イベ特攻有り。
・裁ジャンヌ以外に有効な[人]特攻全体宝具。
・S2で1T弱体耐性が大幅UP。デバフを弾く事ができる。
水着ブリュンヒルデ・イベ特攻有り。
無敵貫通宝具を持つ、全体バーサーカー。
・回数回避で被弾を減らせる上、毎ターンNP獲得スキルで宝具回転もし易い。
ダレイオス・低レアでのお勧め。弱体解除を持つ全体バーサーカー。
・宝具効果の攻撃デバフで味方の耐久にも貢献できる。
アーラシュ・1wave担当アタッカー。
・イベ特攻の付いている凸虚数礼装と相性が良く、火力の上がった宝具を即使用可能。
・ジルまで倒し切るにはバフサポートが必要。

サポーター

術アルトリア・宝具効果の対粛正防御が邪ンヌの無敵貫通対策に有効。弱体解除で味方のデバフもまとめて剥がせる。
アスクレピオス・弱体解除、弱体無効、弱体耐性UPを使用できる為、デバフ対策要員として活躍。
・宝具封印や回復、ガッツで耐久サポートも器用にこなせる。
ゲオルギウス・邪ンヌブレイク後の無敵貫通対策に。術アルトリアを採用しないなら、盾役で主力を守る戦法がお勧め。
マシュ・長期戦になる為、味方の被ダメを抑えるサポーターとして重宝する。S1と宝具の防バフを重ねれば、ジル宝具を耐える事も可能。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖PTで攻略
アタッカーには弱体解除持ち+全体バーサーカーのダレイオスを採用。
宝具効果の攻撃デバフが便利で、マシュの防御バフと合わせてジル宝具を凌ぐ事も出来ます。

◆WゴッホPTで攻略
全体恐怖の連発で、敵を足止めしつつクリティカルで殴る戦法が強いです。
敵には厄介なスキルが多く、行動回数を減らせる分攻略が安定します。
もう1枠には回復サポーターがお勧め。

◆水着武蔵+Wキャストリアで攻略(前衛のみ)
回復役がいませんが、道中ジル以外を武蔵宝具で速攻撃破するのと、対粛正防御で被ダメージは極力減らす事ができます。ポイントは邪ンヌ(讐)ブレイク時に対粛正防御を張っておく事。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました