アストルフォ[セイバー]の評価とオススメ運用方法

アストルフォ[セイバー]の評価とオススメ運用方法


「アストルフォ(セイバー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・耐久し易く、高難易度適正◯
  …宝具封印、弱体解除、3回回避を所持。
  …敵全体への恐怖付与で味方の生存にも貢献出来る。
・宝具を発動させ易い。
  …毎ターンNP獲得スキル持ち。宝具も多段HITで若干NP回収出来る。
・宝具効果で3T持続のクイックバフ。
  …宝具回転でバフの重複が可能。火力やNP・スター効率を伸ばせる。

【短所】
・NP効率が低め。
  …宝具を回すには第1スキルの育成が不可欠。
・第3スキルのBスター集中が噛み合わない。
  …3T持続ながらB1枚構成。AQクリでのNP回収が阻害される。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK14,248 / 11,694
属性地・混沌・善
特性人型・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

破却宣言 > 威風堂々たる凱旋 ≧ 恐慌呼びおこせし魔笛

「破却宣言」を最優先。NP効率が低いので、スキル育成の度合いが宝具の回し易さに直結します。Lv10だと毎ターンNP20%獲得。CTも最短5と短いので優先してスキルマにしましょう。

次に汎用性の高い「威風堂々たる凱旋」。攻撃&クリバフが3T持続し、アストルフォの火力を支える重要なスキルです。最短CT5で使い回し易いのも◯

「恐慌呼びおこせし魔笛」は第2スキルと並行して育成。ストーリー・高難易度攻略で積極的に使うなら優先度を上げてもOK。
最短CT6で、3回回避+敵全体恐怖付与を使えるのが優秀。耐久の要と言えるスキルです。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

多段HIT攻撃で星を稼ぎつつ、クリティカルでNPを貯め宝具を撃つ。といった自己完結に近い性能をしています。

同じクイック主体の単体星5セイバーには沖田がいますが、こちらは耐久力が高く高難易度向き。
「宝具封印・敵全体恐怖付与」で敵を足止め出来る他、自身も「弱体解除・3回回避」で粘り強いのが剣アストルフォの特徴です。

第1スキルで毎ターンNPを最大20%獲得出来ることから、宝具回転させ易い部類。ただし素のNP効率自体は高くなく、単体の連射力でいえば沖田に軍配が上がります。
とはいえ、編成や立ち回りによっては十分宝具連射が可能。宝具効果で3Tクイックバフを積めるので、一旦回り出せば運用が楽になります。

編成においては、宝具&クリティカルを継続していきたいのでNP・スター支援が出来るサポーターと組ませたい所です。

▼メインアタッカー運用例。「スターを稼ぎ易い」「A2枚構成」という特徴から、星を稼いでからクリティカルかAチェインでNPを貯めていくのが基本。
このような立ち回りからAQパに組み込むのがお勧めです。

相性の良いサーヴァント

スカディQ主体なので是非組ませたいサポーター。
Qバフ+防御デバフでアストルフォの火力を大幅に伸ばせる他、NP50%付与で宝具を回せるのも有難いです。
ネロブライド同じ剣クラスで組ませ易いサブアタッカー。

NP付与+獲得量で宝具回転をサポート。攻撃バフに付随したスター発生バフも、HIT数の多いアストルフォも相性◯
エレナサポート兼サブアタッカー。
全カードバフに、NP20%付与、スター供給とアストルフォに欲しい要素をまとめて支援出来ます。
カエサル火力サポーター。
同クラスで選出し易い他、「扇動」のクリティカル+スター発生率バフが剣アストルフォと相性抜群。

「扇動」デメリットの防御デバフも、弱体解除・回数回避を持つので気になりません。
アンデルセンクリアタッカー支援にお勧めな低レア鯖。
「人魚姫の愛」でスター供給出来る他、NP獲得で宝具回転を加速出来るのも嬉しいです。

相性の良い礼装

【NPチャージ+宝具威力UP】

宝具の初速を早めるNPチャージは鉄板。
複合効果としては宝具威力UPがお勧め。アストルフォが自前で持たないので、乗算で火力を伸ばし易いです。他には「天鬼姫」も有力候補。

宝具威力UP礼装の中でも最高倍率。火力重視ならオススメの礼装。

剣アストルフォは3回回避で居座り易いため、HP減少のデメリットもあまり気になりません。
【アーツ&クイック性能UP+NP獲得量UP】

コマンドのほとんどを強化可能。火力だけでなく宝具回転率も底上げ出来ます。

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%UP。再使用に3T必要】
NP効率の物足りなさを補えるコード。切ることの多いAQに付けたい。
天の女主人【Buster刻印時のみ、クリ威力25%UP】
第3スキルでBスター集中を持つので好相性。火力を大幅に伸ばすことが出来ます。
他のコマンドに付けるなら「赤き宝石嬢の令印」なども候補。
開闢の理【敵単体の防御バフを1つ解除+クリ威力10%UP】
防御バフ持ちにもダメージが与え易くなります。高難易度で起用する時に便利。

セイバーカテゴリの最新記事