ウィリアム・テルの評価とオススメ運用方法

ウィリアム・テルの評価とオススメ運用方法


「ウィリアム・テル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
回避持ちに刺さる単体宝具
  …1T必中付与+回避特攻。特攻倍率が非常に高い
・1Tの間強力なクリティカルアタッカーに
  …スター獲得&集中&クリ威力バフを所持
  …クリ威力バフが最大100%と高倍率
・3T弱体無効スキルで高難易度適正◯

【短所】
・回避特攻の条件が厳しい
  …敵の行動に依存してしまう
  …「解除不可の状態は除く」ためギミック対策用としては難しい
・第3スキルでのクリティカルは1T限定

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK9,310 / 7,384
属性人・秩序・善
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

エイミング≧不動の忍耐>ウーリの狩人

「エイミング」を最優先。倍率の伸びが大きく、特にクリ威力は最大100%に。クリティカル運用がウィリアムの要となる他、最短CT5と短いので出来る限りLv上げを進めましょう。

並行して「不動の忍耐」を強化。ウィリアム唯一の持続バフで、主力であるアーツの威力やNP効率を高めることが出来ます。宝具回転を早められるので、こちらも出来る限りLv上げ推奨。

最後に「ウーリの狩人」。他スキルが優秀なので後回しになるものの、Lv10で「スキル封印の確率100%+スター30個獲得」とこちらも強力。
特に「エイミング」と合わせて強力なクリティカルを打てるので、出来ればCTを揃えておきたい所。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー(対高難易度)

3T弱体無効や必中、スキル封印など高難易度適正の高いアタッカー。
特に回避持ちには滅法強く、必中特攻宝具は条件が厳しいものの、決まれば一撃必殺レベルの火力を叩き出します。クリティカルアタッカーとしても優秀で、星出し+スター集中+クリバフでの瞬間火力は驚異的。

一方で耐久スキルは持っていないので防御バフや回復持ちでのフォローは必要。宝具を回すためにもNPやスター供給が出来る鯖、アーツ軸の鯖と組ませるのが理想的です。

▼メインアタッカー運用例。3T弱体無効やスキル封印でデバフ持ちに、必中宝具で回避持ちにそれぞれ有利に立ち回る事が出来ます。
第3スキルが1T限定なので、サポーターや礼装で火力バフを補いたい所。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力を、HP回復で耐久をサポート可能。
宝具のCT短縮で「エイミング」のクリティカルも回し易くなるのでお勧め。
術ギルガメッシュ攻撃&アーツバフでウィリアムの火力を維持。
弱体成功率バフでスキル封印が入り易くなる他、HIT数が多いので「王の帰還」とも相性抜群。
ダビデ同じアーチャーでの相方枠。回避付与&回復で耐久面をサポート。
互いにスキル封印を持つため、厄介なスキルを使用する敵に有利に立ち回れます。
アンデルセン低レアでのお勧めサポーター。クリティカルの補助はもちろん、回復&防御バフで耐久面の低さもカバー出来ます。

相性の良い礼装

・宝具初速を早めるNPチャージ
・火力や宝具回転率を上げるアーツ性能UP、NP獲得量UP
が礼装効果の中でもお勧め。
全て持っている「ペインティングサマー」は有力候補に。
第3スキルのクリバフが1T限定なので、クリ威力UP礼装もあり。

「ニュービギニング」ならアーツ性能UP+NPチャージと欲しい効果が揃っているので装備させたい所。
宝具運用に特化させるなら。
アーツ&宝具威力バフの乗算で火力を効率良く伸ばす事が出来ます。

アーチャーカテゴリの最新記事