始皇帝の評価とオススメ運用方法

始皇帝の評価とオススメ運用方法


「始皇帝」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
宝具効果が非常に強力
  …タゲ集中&無敵で単体攻撃を無効化
   スター集中+攻撃&クリバフで火力を大幅アップ
高難易度で有用なスキルが多い
  …敵全体スタン&チャージ減少、弱体解除など
・性別が「朕」
  →性別限定の特攻・デバフを受けない

【短所】
・星出し性能が低く、自身だけではスター集中を活かしきれない
・スタンは確率発動で不安定(70%)
・全体攻撃からは味方を守れない

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK15,828 / 9,977
属性人・秩序・善
特性人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

永世帝位>書は焚すべし>儒は坑すべし

第3スキル「永世帝位」が最優先。NPチャージ&HP回復量の上げ幅が大きく(Lv1:30%・1000→Lv10:50%・3000)、Lv上げの恩恵大。
長期戦で戦う事が多いのでCT短縮でさらに使い勝手がよくなります。

残りのスキルだとCT短縮で「書は焚すべし」からがオススメ。敵全体チャージ減で宝具妨害ができ、耐久運用がしやすくなります。
「儒は坑すべし」の全体スタンは強力なものの、確率70%固定。他スキルを育成してからでも問題ありません。

オススメの運用方法

盾役&クリティカルアタッカー

宝具効果の「無敵&タゲ集中付与」で味方を守れる他、スター集中&クリバフでアタッカーも兼任可能。
相手が単体攻撃なら安定して耐久が可能な他、スキル構成から高難易度でも活躍出来ます。
一方で始皇帝自身は星出しが苦手なため、スター供給役と一緒に編成したいところです。

▼基本的な運用方法。始皇帝の宝具回転で味方を守りつつ、超強化されたクリティカルで大ダメージを与えていけます。
回転率が重要となるので、礼装にはNP獲得量UPの効果がオススメ。


▼玉藻と組み合わせれば宝具回転が更に加速。互いにチャージ減少持ちで敵宝具を徹底的に妨害できるのも気持ち良いです。
ただし両方星出しが苦手なため、スター獲得礼装で始皇帝のクリティカルを補助しましょう。


▼実際の高難易度攻略例。正月2019イベントの紅閻魔戦です。
敵が単体攻撃のみなので、宝具の無敵&タゲ集中で耐久が安定します。ギミックで無敵貫通を付与してくるので、対策にメフィストも採用。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前チャージ減少持ち同士で敵宝具を更に妨害出来ます。
宝具のNPチャージ&スキルCT短縮で始皇帝の宝具を維持しやすくもなるので相方にオススメです。
美遊宝具のNP&スター獲得の恩恵を受けつつ、デメリットでHPが減った美遊を守る事が出来ます。
もう1枠にHP回復・スター供給ができるサポーターを入れれば更に運用がし易くなります。
蘭陵王

アーツ&攻撃&クリバフなど、豊富な支援策を持ったサポーター。
蘭陵王も星出しは苦手なので、もう1枠にスター供給役を入れ、始皇帝のクリティカルを安定させたい所です。

アンデルセン低レアサポーターでは一番オススメ。「人魚姫の愛」で単体にNP&スター獲得状態を付与出来、メインで立ち回る始皇帝には相性抜群。

相性の良い礼装

宝具発動を維持するために「NP獲得量アップ」の効果はオススメ。
凸礼装ならNP50チャージ+スキル「永世帝位」で即宝具が使用可能になるのも魅力。
配布礼装でオススメ。同じくNP獲得量アップで宝具回転を補助しつつ、アーツ性能UPで火力面も伸ばす事が出来ます。
こちらも凸でNP50チャージなので「永世帝位」と合わせて宝具が使えるのが◯
毎ターンスター獲得+NP獲得量UP+クリ威力UPと、始皇帝の運用に全て噛み合っている配布礼装。
始皇帝自身が星出しが苦手なため、礼装で多少なりとも補えるのはメリットと言えます。

相性の良いコマンドコード 

天の楔【サーヴァント特攻効果を付与】
火力を伸ばせるコードの中でもお勧め。高難易度クエストではサーヴァント戦が基本となるので汎用性が高いです。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカル運用が強力ながら、自身の星出し性能が低いので補助に最適。
スターを稼ぎにくいBAに付けましょう。ランダム効果ですが星4コードの「BBスロット」も候補。
始まりと終わりの剣

【与ダメージ1000増加】
ルーラークラスで相性有利をとれる時が少なく、安定してダメージを稼げるコードは便利。
Bに付けて火力を伸ばすか、使用頻度の多いAに付けましょう。

「火力強化」「クリ運用の安定化」目的でコードを選ぶのが基本となります。
後は始皇帝に無い要素を補うのも手。必中付与の「愛の狩人」、行動不能対策に「八葉の鏡」などもお勧めです。

ルーラーカテゴリの最新記事