エミヤ(アサシン)の評価とオススメ運用方法


「エミヤ(アサシン)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
味方1体にターゲット集中を付与可能
・多段HIT攻撃&スキルで、スター生産力が高い
強化済みの防御無視単体宝具
  …「確定」で敵チャージ減少。クリ発生デバフに耐久にも貢献。
・3T無敵貫通スキルで、安定してダメージを与える事が出来る

【短所】
・NP効率が低い
  →礼装、クリティカル、Aチェイン等NP貯めに工夫が必要
・クリアタッカーとしてはスター集中が安定しない
  →礼装やスターの飽和でカバー
・無敵回避など、耐久スキルは持っていない

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK11,168 / 8,958
属性人・混沌・悪
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

聖杯の寵愛>スケープゴート=魔術

3T無敵貫通&クリ威力UPの「聖杯の寵愛」を最優先。星出しが優秀な殺エミヤはクリティカルを狙い易く、運用と噛み合ったスキル。クリバフ倍率も最大50%と高いのでなるべく上げておきましょう。

「魔術」は基本宝具と同時に使用するスキル。アーツバフの倍率が最大40%と高いものの、NP効率の低さから宝具は連発しにくいため、まずはLv6を目安に。

「スケープゴート」のLv上げの恩恵はスター獲得数とCT短縮。クリ運用がし易くなる他、タゲ集中を利用して戦略を広げられるのが利点。まずはLv6まで上げておき、必要と感じればLv10を目指すのが良いでしょう。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー

高い星出し能力、「聖杯の寵愛」の高倍率バフを活かして、クリティカルアタッカーとして活躍可能。3T無敵貫通の効果も付いているので、回避/無敵を使用してくる相手にも強気で出せるのが強み。

アサシンのスター集中度ではクリティカル運用に不安があるため、集中度の低い味方で固める、スター集中礼装を持たせる、星を飽和させるなど編成で工夫していきましょう。

▼基本的なクリアタッカー運用例。NP効率は劣悪なものの、クリティカルやAチェインを連発すればNP貯めにはあまり気になりません。



▼サポーターに蘭陵王を入れての運用動画。互いに宝具でチャージ減少を持ち、スター発生バフで星出しが強化出来るなど相性の良い組み合わせです。


▼殺エミヤを使っての高難易度攻略例。確定チャージ減で敵宝具を妨害。防御無視&無敵貫通で安定してダメージを通せるなど高難易度適正は優秀です。

星出しサブアタッカー

「スケープゴート」のスター獲得や、全体的にHIT数の多い攻撃を活かして星出し役としても採用できます。
Q始動のあとにBを置くと大量のスターを稼げる他、Aを最初に置いて味方のNP貯めにも貢献。状況に応じてコマンドを使い分けましょう。

スケープゴート活用について

味方単体にタゲ集中を付与出来る「スケープゴート」はどの運用であれ重要となってきます。様々な戦術に組み込めますが、以下代表的なものを紹介します。

◆回避/無敵持ちの味方に付与
1ターン敵の攻撃を無効化する事ができます。被弾でNPも貯まるので、味方の宝具回転を早められるのも大きなメリット。

◆あえて味方を退場させる
役割を済ませたサポーター、アタッカーをあえて落とさせる運用もアリ。
後衛の鯖を呼び出せるので、擬似的なオーダーチェンジとして活用できます。(自身を落とさせるのも選択肢の一つ)
敵が単体宝具を使うタイミングなら、主力を守りつつ編成を変えられるので戦況を有利に持っていけます。

▼実際のスケープゴート活用例。回避や無敵スキルと合わせて敵攻撃を無効化出来るのが便利。ライダー戦の場合、自身に付与して術サポを守る使い方もあります。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・NP50%付与で宝具の初動をサポート。
・アーツ&NP獲得量バフで、宝具でのNP回収量UP。
→Wアルトリアにすれば宝具連射も現実的に。
ホームズ・バリツ+スケープゴートで敵の攻撃を1T防げる。
・ホームズの宝具やアーツ耐性デバフで火力UP。
・ホームズの苦手な星出しをエミヤが補える。
蘭陵王・エミヤの仮想敵が騎な為、術より耐久面でお勧め。
・アーツ、攻撃、スター発生、クリバフとエミヤに相性の良いバフをまとめて所持。
・チャージ減少持ち同士、敵の妨害がし易くなる。
風魔小太郎回避+タゲ集中付与によって、被弾で味方のNPを貯める事ができます。
星出しが優秀なアサシン同士、クリティカルが狙い易くなるのも◯

相性の良い礼装

NP効率が低いので、宝具を狙うならNPチャージ礼装は鉄板。
複合効果には「宝具威力UP」「クリティカル威力UP」「アーツ性能UP」などがオススメ。
クリティカルを積極的に狙うなら。スター集中+「聖杯の寵愛」で強力なクリを安定して出せるようになります。
星出し役に徹するなら。攻撃に参加せずともスターを供給出来るのは大きなメリット。

 

アサシン
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました