水着カーマの評価とオススメ運用方法

「水着カーマ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・システム運用が可能なA全体アタッカー。
・全体魅了で敵の行動を妨害できる。
・魅了&愛炎で、誰にでも2種類の特攻対象にできる。

【短所】
・弱体無効に弱い(火力面がデバフ依存)
・システム周回時、S2の効果が噛み合わない。
…魅了を3waveまで温存すると、道中火力が落ちてしまう。

基本情報

クラスアヴェンジャー
HP/ATK11,790 / 13,213
属性天・中立・悪
特性女性・人型・神性・騎乗・魔性・子供のサーヴァント(第1再臨時のみ)
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

虚ろなる魔 ≧ 真夏の海のマーラ>マカラフローティング

どのスキルもシステム運用や火力に直結する為、Lv9か10まで上げるのが望ましいです。
最優先は第2スキル。魅了が入らないと宝具火力が大きく下がり、周回が不安定になります。レベルマにして魅了付与確率を最大にしておきましょう。

次にNP50%チャージのある第3スキル。礼装フリーでシステム周回など、運用の幅を広げる為にレベルマが望ましいです。ただ、アペンドスキル2で初期NPを補えるならLv10にしなくても構いません。

第1スキルを最後にしていますが、アーツバフの倍率はシステム周回で大事。余裕があればレベルを上げておきましょう。

オススメの運用方法

アーツシステムアタッカー

Wキャストリアを添えて宝具連射、いわゆるシステム周回が可能。
・汎用性の高いアヴェンジャークラス
・魅了付与時の瞬間火力の高さ
この2点が周回運用時の強みとなります。

ただ懸念すべき点がいくつか。
①S2(魅了&3T宝具威力バフ)の噛み合わなさ
②弱体耐性持ち相手に魅了特攻は不安定

①S2の噛み合わなさ
ボス相手に最大火力を叩き込むべく、3waveまでS2は基本温存。ただ3T宝具威力バフが開幕使えず、道中火力が落ちてしまいます。
1〜2waveの敵HPが高めだと討ち漏らす恐れがある為、クエストによっては使い辛いです。

②弱体耐性持ちには不安定
サーヴァント相手だと対魔力など弱体耐性を持っている場合があります。特に多いのは三騎士。魅了が弾かれると宝具火力が激減してしまいます。イベントのフリクエでは最後がサーヴァント相手なパターンが多いので要注意。

またシステム要員の競合としてSイシュタルの存在があります。それぞれの強み弱みは以下の通り。
長所短所
水着カーマ・瞬間火力が高い
・良好なNP回収率
・道中火力が低め
・弱体耐性持ち相手には魅了が不安定
Sイシュタル・道中込みで火力が高水準・Aバフが確率で火力&NP回収にブレ有り
瞬間火力はカーマ>イシュタル。道中火力はカーマ<イシュタル。NP回収量はややカーマが上回る感じです。両方持っているならクエストに応じて使い分けるのが良いでしょう。

高難易度アタッカー

・誰でも宝具の特攻対象にできる
・回避2回である程度耐久可能
・全体魅了で敵の行動を妨害
・クラススキルで魅了無効
というように、高難易度で活躍しうるポテンシャルがあります。敵が複数出現するクエストではアタッカー候補になりえます。

また高難易度では、水着カーマS3の「愛炎」が活用できます。
多くの敵がゲージ持ちで場に居座るので、カーマの通常攻撃で愛炎を蓄積させやすいです。もし愛炎&魅了のW特攻が入れば爆発的な火力を出せます。コマンドは積極的にカーマを選ぶと良いでしょう。

相性の良いサーヴァント

キャストリア・Wキャストリア+水着カーマでシステム周回可能。どの運用においても必須枠のサポーター。
術ギルガメッシュ・弱体付与成功率バフで魅了を入れやすくなる。カーマS2の魅了が弾かれる恐れがある、対魔力持ち相手には有用なサポーター。
ステンノ・魅了&火力サポーター。魅了付与手段を2つ持ち、さらに水着カーマには攻撃バフを重ねがけできる。

相性の良い礼装

高難易度での筆頭候補。NP50%チャージのおかげで宝具を撃ちやすいです。
魅了付与を安定させたいなら弱体付与成功率UPの礼装がおすすめ。
ただ現状火力と両立できる礼装が少ないため、相手を選んだり、術ギルなどサポーターで補うなど工夫した方が良い。

相性の良いコマンドコード

愛と行動と知恵の槍【魅了特攻&攻撃時にスター獲得】
S2使用時なら誰にでも特攻を入れられる。ただ継続して特攻はつけない為、相手に応じて鯖特攻、男性特攻などコードを変えた方が良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました